• ベストアンサー

一昔前まで

一昔前まで 中学や高校でも、体育で普通にブルマを着ていたっていうのは、話としては聞くのですが、やはり、相当の恥ずかしいものだったのでしょうか。男子の反応とか、どうだったんですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#110491
回答No.5

二十代女です。 私も中等部時代はブルマでした。#4さんと同じでビキニみたいなピチっとしたタイプです。 恥ずかしくはなかったですね。むしろ好きでした。でも嫌な子は嫌だったみたいで。 高等部になってクォーターパンツに切り替えられて思ったのですが、ブルマの方が動きやすいです。 男子の反応ですか。 女子が多い学校だったので体育の授業は男女一緒のことが多かったんですが、見られてることは知ってました。でもいやらしいなって思ったことはありませんね。私は当時からムネが大きかったので、そっちの方が恥ずかしかったです。はい。 ちなみに私の恋人は同級生で高1の時からお付き合いしてますが、当時から私の体操着姿が大好きです。中等部のブルマを履くと大喜びします(笑)。

m-sbt0926
質問者

お礼

恥ずかしくはなかったんですね。でも、嫌な子もいたんですね。 むしろ好きだったのは、動きやすかったからですか? 男子はやはり、ブルマ姿を見るのが好きなんですね。

その他の回答 (8)

回答No.9

>やはり、相当の恥ずかしいものだったのでしょうか。男子の反応とか、どうだったんですか? 男としての個人的な見解。 ブルマ世代です。 男の俺としてはブルマではまったく欲情もイヤラシサも感じません。 体操服でむしろイヤラシサを感じるのは透けて見えるブラジャーぐらいかな? おそらくブルマで欲情する?男性はロリコンか10代の少女の象徴として見る男性ぐらいだと思われます。 最近、日本社会では自信の無い男性が増えたせいか(=自信がなくて同年代、社会人の女性と体等に話せない)、ロリコン男性が増えたと思います。そのせいでブルマが無くなったのでしょう。 女の子もブルマで恥ずかしがる人は同年代では見たことありませんでしたが、 中学生時の部活動時間に女子バレーボール部が体操服姿(ブルマ)で筋力トレーニングとしてガニ股になってこちらに向かって前進してくる時は内心、可哀相になと思って見ないようにしてました。 小学校からブルマは履いた事はないんですか? そんな時代になったんですね。

m-sbt0926
質問者

お礼

小学校からブルマは履いたことないんです。 廃止になった経緯は聞いていたので、男子はそういう目で見るものだと思っていました。 実際はだいぶ違うんですね。

回答No.8

#5です。 好きだった理由ですが、クォーターパンツやジャージではなんかカッコ悪く思えたからです。 それに動きにくいのも理由ですね。 あとクォーターパンツって、動いているうちにずれることがあるんですよ。なので競技によってはブルマの方が良かったなと思ったことが何度もあります。 それから男子みんなが女子のブルマ姿を好きだったかどうかはしりません。そうは感じませんでしたけどね。私の恋人が特に好きだというだけかも(笑)。

m-sbt0926
質問者

お礼

なるほど。 もともと、ブルマって機能性重視であの形になったんですかね。もしかして。 男子も、一部のマニアが喜んでいただけなのかもしれませんね。

• TrailJoy
回答No.7

男です。 欲情しなかったし、全然見たいとかいう気持ちも無かった。 どっちかというとカッコワルイものとして見てた。 スカートめくってブルマ履いてたらゲンナリしたぐらい。 ちなみにいわゆるちょうちんブルマ。 女子生徒はやっぱり自分の足は太いとコンプレックスのある子は 恥ずかしかったみたい。

m-sbt0926
質問者

お礼

なるほど。 スカートめくったりしてたんですかぁ?

• askaaska
回答No.6

周りみんなブルマーだったので 全く気にならなかったわね。 もちろん無遠慮に見られれば気になるけど。 そもそも昔はブルマーに対して それほど性的な意味なかったんじゃないかしら。 詳しくは知らないけど。 むしろ昔はパンツの上から履いて パンツをみえなくしたものよ。 まあ、確かにハミパンしやすかったし 股間がくっきり浮き出たりとか 股間から太ももへの露出が多いとか そういう面が性的な象徴になったのもね。

m-sbt0926
質問者

お礼

皆さんの回答を見ていると、気にならなかったというのが多数なんですね。意外です。 当時は当たり前だったんですね。 私の世代では、廃止になった後ということもあって、性的な意味合いがより強くなっているのかもしれませんね。

• Nannette
回答No.4

中学時代と女子高の1年はブルマーでした。ブルマーといっても体型にぴったりしたカットのもので、その昔のちょうちんブルマーではありませんでしたが。  中学時代はあんな姿で跳び箱や平均台の上で大きく脚を開いたりしていましたが、あの頃でも男子生徒たちが密かに注目していることは知っていました。でも、私は恥ずかしいといった感覚はなかったな。恥ずかしかったのはブルマーじゃなくって、むしろ体操着の下にそのころから着けたブラのほうだった。  男子生徒たちが何を考えているのかぐらいは分かっていたし、クラスの女の子たちはみんな恥ずかしいといっていましたが、それでも彼らは、ある面で、憧れみたいな視線も見せていたから、私はそれが得意だったし、内心嬉しかったものでした、きっと私はどこか自己顕示欲が強かったのでしょう。

m-sbt0926
質問者

お礼

やはり男子は注目してたんですね。 それが恥ずかしいというのも、内心嬉しいというのも、なんとなくわかるような気がします。 どちらの感情も、根底の部分は似ているんですよね。きっと。

noname#139764
noname#139764
回答No.3

みんな同じ格好なので恥ずかしくは無かったですね。 むしろ学校指定の水着の方が恥ずかしかった記憶があります。 男子の反応も普通でしたよ。 やはりブルマはいてて『当たり前』という意識があったからだと思います。

m-sbt0926
質問者

お礼

そうか、なるほど。今の時代に一人だけその格好をしたら、恥ずかしいのかもしれないけど、当時はそれが当たり前だったんですね。

noname#189120
noname#189120
回答No.2

昔は確かに女子が普通に履いてましたねえ。 自分は男ですが、好きな女の子のブルマ姿はたまらなかったですね。 それを見たいがため、高校の体育の授業は燃えてました。 恥ずかしいものなんでしょうかね・・・? 男でもビキニタイプの水着を履いて水泳の授業を受けていた時もあったので、みんなが同じ服装なら恥ずかしくないような気がしますが。 自分が高校を卒業した年から全国で一斉にブルマが廃止になったので、自分が本当に最後のブルマ世代でしたね。 だから95年から廃止になったのかな ブルマ廃止なんてあり得ない制度ですよね。 ブルマ着用で問題があるとすれば、むしろ教師の方だと思います。 自分たち生徒の頃は好きな子のブルマ姿を見ると嬉しかったですが、ムラムラしたりとかそういう性的な感情はなかったので。 ただ「あー、◯◯ちゃんかわいいなあ」って幸せな気持ちになるだけ。 なので、廃止になった時は大人の考えることはワケ分からんと当時は思ったものです。

m-sbt0926
質問者

補足

男子は、やはりブルマ姿を見たいものなんですね。 性的な感情がなかったというのは、少し意外でした。

回答No.1

カテゴリが『性の悩み』のここに質問っていうのがよくわかりませんが・・ あなたは何を知りたいのでしょうか?

m-sbt0926
質問者

補足

カテゴリは正直、迷ったのですが、「ファッション」というのも何だか変だし、思春期の性に目覚めた頃のこの服装ってどうよ?? っという意味合いから、このカテにしたのですが・・・ 場違いであったならすみません。