• 締切済み

ネイルのヒビ!!

爪も磨いてベースコートもぬって綺麗にポリッシュを塗ってトップコートも重ねたのに!!数日立つとヒビが入るんです!しかも無数に!なんさかよく使う指に多くはいる気がします。(親指や中指に)どんなトップコート、ポリッシュでもヒビが入ります!どうしてでしょうか?

noname#8244
noname#8244

みんなの回答

回答No.2

私もなりますっ!!トップコートに無数に細かい傷が入ります。ポリッシュは二度塗りでトップコートは一度塗りです。何日かするとトップコートに無数のヒビが入ります。かなり細かいヒビです。 色々実験してみましたが、私が思うにトップコートとポリッシュの膨張率の問題ではないかと思います。お風呂に入った後などは必ずなるので、お湯に使って爪やポリッシュが膨張して、そのときポリッシュとトップコートの膨張率が違うためにヒビになるのではないかと思います。組み合わせも実験してみましたが、同じメーカーの組み合わせなら大丈夫と言うこともないようです。トップコートをしない場合はそんなことにはなりません。 前にメガネに反射コート剤を塗ってもらったときも、暑い車の中に放置していたらネイル同様に細かい傷が入りました。メガネ屋さんに相談したところ、ガラスと反射コート剤の膨張率が違っていてヒビになってしまうそうです。同じ現象かなぁ・・と・・(^◇^) 予防法は見つけてませんが、色々試してKATEのトップコートを愛用しています。これはヒビになりませんでしたよ。

noname#8244
質問者

お礼

ありがとうございます!実は私も最近KATEなんです。無駄に高くなく輝きが最高ですよね!でもヒビが入ってしまいました!ヒビの様子はいつも同じで爪先に斜めの細かいヒビです。ホワイトのポリッシュだと目立ち過ぎます。

回答No.1

スカルプの場合、そういったことはあまり起こりませんが、 自爪の場合は結構ひびが入ります。 特に厚塗りにするとひびが入ることが多いです。 更に爪の柔らかい方は、爪自体に圧がかかりやすく、 同様にヒビが入りやすくなります。 結論としては、ベース、ポリッシュ、トップを薄塗りにするか、 ご自分の爪を強化するしか方法がないように思います。 なるべくマット系やクリーム系のポリッシュは避けて パール系やラメ系を塗るとあまり気にならないと思いますよ(^-^)

noname#8244
質問者

お礼

シルクラップで補強しても入っちゃうんです!やっぱり圧力の問題ですよね。ありがとうございました

関連するQ&A

  • ネイルケアー

    毎日マニキュアをしていますが、ある程度伸びるといつも親指と人指し指の爪(両手)が横の方からヒビ?が入り途中で切らざるおえない状態になります。ネイルクリームやトップコートなど試してみましたが、あまり効果がありませんでした。どうにかヒビがないらず全ての爪を同じ長さにそろえる方法はありませんか?

  • ネイルをしたほうが爪によい?

    今の爪は特にトラブルはありませんが、 前試しに、ベースコート?をしたら、爪に艶が出て、指が塗らないより長く見えました。 それから色のついたのはさすがにまだしないけれど、透明のやつだけだけ塗り続けようかなあ と思っていたのですが、 ベースコートやトップコートなどを塗るのは爪によいのでしょうか?? まつげ美容液などは、つけたほうがまつげにいいように、爪もなにか良いのがあれば教えてください。 もし、「何もしないのが一番よい!」なら、そう回答いただけると嬉しいです。 ちなみにまだ若いです(笑) 説明わかりにくいかもしれませんが、爪について無知なので色々教えてください!

  • ネイルのヒビ割れ

    ネイルのひび割れがひどくて困ってます(>_<) 塗って3日目には全部の指先にひび割れしてしまってます そのままにしておくとヒビからネイルがはげてしまうので、仕方なく塗り直してます 何が原因なんでしょうか? いちよう行程としてはベースコート→カラー→トップコートというかんじです トップコートははげるのを防止するために、爪の先端~内側1ミリ程度オーバー気味に塗ってます

  • ジェルネイルを無理矢理はがしてしまい…

    先日、ネイルサロンで初めてジェルネイルを塗ってもらいました。 半月近く経ったので根元の方から浮いてきてしまったため、昨夜無理矢理はがしてしまいました。 お店の人に爪が伸びてしまったときのことを質問したら「がんばったら自分でとれないこともないですよ」と言っていたので、すっかりはがせるという意味と勘違いしていたのです。 表面がはがれてしまったようで、白っぽくガサガサしてしまい、とりあえず今は普通にベースコート・マニキュア・トップコートを塗ってごまかしています。 もともと爪が頑丈だったから良いようなものの、親指などは水に触れると少ししみるような感じがします。 これから、爪をどうしたらよいのでしょうか? マニキュアを塗ったりしない方がよいのか、それともしみるのを防ぐためにベースコートやトップコートくらいならしてもよいのか、悩んでいます。 (痛くてどうしようもないことはありませんが、違和感があります) また、表面のガサガサをケアするケア用品などもあるのでしょうか? 今まで爪が丈夫なのがとりえだったので、どうしたらよいものか検討もつかず、途方にくれています。

  • お風呂に、入るとネイルが剥げる・ω・

    タイトルどおりです。 なぜかネイルをした日に、お風呂に、入るとネイルが剥げるんです。 先端から剥げてきます。 どうしてなんでしょうか? ちなみにネイルの手順はこれです↓    (1)ベースコート    (2)ポリッシュ    (3)トップコート こんな感じです。

  • ネイルが割れる!

    こんばんは。 たまにネイルをするのですが、塗ったその日~翌日に必ずネイルが割れてしまいます。 ネイルの塗り方としては 1)手のマッサージや甘皮等の処理、長さ・形を整える 2)ベースを塗る(トップコートと兼用のもの、ちなみにテスティモのもの) 3)マニキュアを塗る(大体2度塗り RMKやシャネル率高し) 4)トップコートを塗る(ベースと同じもの) 5)↑の10分後に、ネイルオイルを塗り、マッサージ 割れ方としては 爪が割れるのではなく、マニキュアが割れます。 塗ってしばらくすると、爪の上部に横のひび、割れ目が入ってしまいます。 そして、爪の上部やサイドから割れ目に沿って、いつの間にか色が欠けてしまうのです。 いろいろ見直したいとおもうので、 ご存知の方おしえてください。 よろしくお願いします。

  • ネイル・ベースコートについて。

    ワタシの爪は本当に薄くて、ネイルのお店に行ってもびっくりされるほどです! まだ働いていた時は毎週のようにお店に行ってケアとネイルを塗ってもらっていました。 結婚して専業主婦になり爪を短くしていましたが、家事にもなれ夏に向けて爪を伸ばし始めました。 けど伸ばしてもすぐに折れてしまい補強?のためにベースコートとトップコートで厚みを出してみました。 今日ベースコートを購入したのですが、中に繊維がたくさん入っていてるものです。 今までも繊維が入っているものを使っていたのですが今回のはさらにたくさん入っていて塗ってトップコートを塗りました。 すると表面はツルツルなんですが、繊維が爪先?に出てしまい、ザラザラしています。 この場合ヤスリで削った方がいいですか? 手の平の方から爪をみると繊維だと思われる毛が出てます。 さっき洗濯物を畳んでいた時、ストッキングに引っ掛かってしまい…。 アドバイス下さい! お願いします!

  • つめにひびが・・・

    最近雑貨のピッキングの仕事をはじめて、段ボール(小さい)などをつかむのですが・・・ そのせいか手の中指の爪の端の真ん中あたりがわれてひびがいってるんです。 爪の先なら爪切りで切るんですが・・・真ん中の端で・・・・その近辺の指がはれてきてるんです。 これってほっといたら爪が再生して元に戻るんでしょうか・・・・。 それとも外科で爪全部はがさないとだめですか? 親は指がはれてるから病院に行けといいます。 はれてるところが痛いから行った方がいいかな~と迷ってます。 再生をまつか病院に行くかどっちにしたらいいでしょうか。教えてください。

  • 爪の保護、ジェルネイル

    ジェルネイルについて教えて下さい。 主人の左手の人差し指の同じ場所が何年も前からすぐ割れてしまいます。それで現在は【デュ〇ー〇割れ爪レスキュー】という商品を使って保護していますがあまり持ちません。 それで人差し指一本だけ透明ジェルネイルをしてあげようかと考えています。 (テレビでバスケットかなにかの選手が指先保護の為、二本だけジェルネイルをしていると聞いた為)私はネイルをほとんどやったことがないのですが、透明ジェルネイルをするときは、ベースコーコート→透明ジェルネイル→UVライト→トップコートで良いのでしょうか?(透明のジェルネイルってあるのでしょうか?)また、購入するときは、ベースコートとかとかジェルネイルは同じメーカーのものがよいのでしょうか?そもそもベースコート、トップコートは必要でしょうか? UVライトはアマゾンで購入をしようと思っています。 また、やり直すために落とすときはどのような手順で落とすのでしょうか? 指1本だけの為なので、あまり高価でなくおすすめの商品があれば教えて頂けると 助かります。

  • 爪が黄色くなってしまいました...ネイルのせいでしょうか?

    4~5日おきに塗りなおしていますが、ほぼ常にマニキュアをしています。 某通販オイルフリーのベースコート・マニキュア・トップコート・除光液を使ってから爪が染色したように爪が黄色くなってしまいました。 とりあえず、使用を中止しましたが、あまりに黄色いのでマニキュアを塗らずにはいられない状態なので他社製品を使うようにしました。 この爪の変色はどうしたら治りますか?何が原因なのでしょうか?教えて下さい!