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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ベテランのカウンセラーはあくびをしながらでも人の話を聞ける?)

ベテランのカウンセラーがあくびをしながら話を聞く?

koriraraの回答

  • korirara
  • ベストアンサー率45% (139/303)
回答No.4

私はカウンセラーではありませんが、クライアント側の人間としてコメントさせて頂きます。 因みにカウンセリングを受ける様になってから、3年半程です。 ずっと同じカウンセラーにお世話になっています。 文章を拝見致しましたが、真剣な話しをする場面でそんなに何度も欠伸をするなんて、 失礼にも程があると思いました。 一度位出てしまったなら、人間誰でも欠伸をしますし、ある種生理現象ですし、 欠伸の仕方(手で押さえてなるべく口を開けない様、堪えているとか)によっては、 それ程不快に思わないかも知れません。 でも、普通、カウンセラーとしては、クライアントが真剣に悩みを打ち明ける様な場面で、 うっかりだとしても欠伸をしてしまったのなら、例えそれが一度だけだったとしても、 まず、すみません、と謝るべきだと思いますね。 実際私のカウンセラーは、カウンセリング中に欠伸をした事は一度もありません。 咳払いをされる事はありますが、一度だけですら、その都度謝って下さいます。 風邪を引いていて、声の調子が悪い時や、咳が出るかも知れないと予想される時は、 カウンセリングを始める前に、予め、もし咳が出てしまったらすみません、とか、 風邪を引いているので声が変ですが、すみません、とか言って下さいます。 要は、カウンセラーとしてあるべき態度という物をどう捉えているか、ですよね。 その時に謝罪がなくとも、後からでも、謝罪するのが、誠意という物だと思います。 ましてや、食事をした後、味が不味かったから返金しろと言っているのと同じ、などと返して来るなど、論外だと思います。 そして、先輩に相談したところ、という言い訳も腑に落ちない感じですね。 相談を受ける立場の人間が、人に相談してどうする、という感じですし。 人間だからカウンセラーと言えど悩んだり迷ったりは当然するとは思いますが、 少なくとも、人に言われたから俺もそう思うぜ、的な態度はおかしいと感じました。 最後に、返金して下さるかどうかは、相手側の誠意の問題となると思います。 私としては、文章から感じる限りではクライアントを大切にしているとは余り思えないので、 返金は難しいと思いますけどね…。 私のカウンセラーに聞いた事がありますが、カウンセリング業界は一種評判がとても重要になるとの事。 評判が悪くなってしまったりして、潰れて行ったカウンセラーを何人も見て来た、と言っていた事がありました。

mars_kreuz
質問者

お礼

コメントありがとうございます。おっしゃるとおりだと思います。これまでの対応からみても、クライアントを大切にしてはいないという印象を持っています。一応こちらの不満を伝えると、表面的には受容・共感で、「あなたの気持ちはわかる」と言いながらも、返金はしないし、あのような返事が帰ってくるわけです。カウンセラーとしての良し悪し以前に、そもそも誠実な人間であることさえ疑わしく思えます。

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