G7とGRDで迷っています

このQ&Aのポイント
  • 私は、1眼レフに疲れを感じ、安いコンデジを中古で購入しようと考えています。
  • Canon G7とRicoh GR Dが候補ですが、どちらが1眼に近い写りできれいに写るのか知りたいです。
  • また、2万円以内の他のおすすめコンデジも教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

G7とGRDで迷っています。

G7とGRDで迷っています。 私は、今になり1眼レフを常用するのに疲れを感じ、 価格も安いことから、ちょっと古いコンデジを中古購入しようと考えています。 そこで、候補にあがったのが、Canon G7とRicoh GR Dです。 そこでなのですが、どちらのほうが、1眼に近いような写りをするのでしょうか? そしてどちらがきれいに写るのでしょう? といっても、その人の感受性により違うかとは思いますが、個人的にどう感じるか・・・。 を教えていただきたいです。 以上のコンデジの他におすすめのコンデジがありましたら、2万円以内(中古又新品)でお願いします。私的には、「シャッタースピード優先モード」や「絞り優先モード」などが搭載されているとうれしいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • coxym
回答No.1

個人的にコンデジは「P5000/GRDII/CX2」を使用シテます。 友人の「G7」の写真を見せてもらったり・触ったりシタ経験しかアリませんが、画質的には(CX2除く。このカメラは、便利・お手軽お写ン歩カメラ)「P5000/GRDII/G7」は、条件さえよければ、「結構イイ画質」だと思いマス。ただ、「G7」を触らせてもらった時にボディ全面パネルが「ペコペコへこむ」のと重さ・大きさが…「×」だと思った記憶がアリます。 2万円以内で「M/A/S/Pモード」で撮影できル?コンデジは、各社上級機種シカないので、ご予算内で購入スルには「中古」シカない!!と思いマス。 個人的には広角重視(P5000にはワイコン装着で換算約24-84mmで使用)。ナノで、supercarGTサンの撮影対象は分かりませんが、ボディに凸凹もナク携帯しやすく、シャープな28mm単焦点で問題なければ、「DRD」がおススメかな??!MFも使えルのも私には魅力的…。望遠重視ナラ「G7」でしょうが…。 アト、液晶のスミア・高感度ノイズ・マクロ撮影時のAFスピードでは、現行機にかないませんが、「P5000」も条件さえよければイイ写りをしマスよ。操作系も「デジ一と同じ用にコマンドダイヤル」で操作しマス。グリップがアルので気軽にジーンズのケツポケットに、と言うわけにはいきませんが、ホールド感はイイ、と思いマス。古いカメラの割にはイイ写りをスル!!と思いマスよ。一応、ファインダーもズームと連動(気休め)しマスし…(^^ 後継機の「P5100」も、探しましたが、予算オーバーでシタ。 http://plaza.rakuten.co.jp/lcdlife/diary/201001200005/ http://dc.watch.impress.co.jp/cda/review/2007/04/04/5984.html 「GRDII」を買い増しスル際、もう一台比較検討したカメラが「パナLX3」デス。広角端の歪曲収差も個人的には許容範囲だったのデスが、デザイン&当時は「DRDII」より高かったので…結局「DRDII」を購入しまシタ。「LX3」も少し安くナッタかな?!と思って中古で探してもsupercarGTサンの予算内には収まりませんデシた。現行機種デスしね…。 http://aucfan.com/search1/smix-qLUMIX.20DMC.2dLX3-tl30d-ot1.html 以上、ご参考マデ…

supercarGT
質問者

お礼

coxymさま、詳しくかつ、私の勝手な予算内にまで気を使っていただいて、 申し訳ありません。GRDにしようかな?と思っています。 P5000も検討してみます。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• kuma-gorou
回答No.2

そもそも、G7は35mmスタートのズームレンズ、GR DIGITALは、28mm単焦点レンズ、RAWファイルはDNGでPhotoshopでRAW現像ができます。 ですから、用途が明確なら、迷う事自体理解できません。 また、TvモードやAvモードが欲しいと言いますが、コンパクトデジの最小絞りはF8止まり。 元々が被写界深度が深いので、Tv・Avモードが有っても、写真表現の幅は限られます。 故に、コンパクトデジに一眼レフの写りを求める事はできません。 要するに、厳しい言い方になりますが、疲れたと言うのは逃げ口上で、その実、お手持ちの一眼レフが使いこなせていないのでは無いでしょうか? まぁ、その辺の事情は兎も角、お手軽カメラとしてアドバイスするなら、PowerShot G10辺りはどうでしょうか? デザインは無骨ですが、レンズが良いのと強力な手ブレ補正。何よりEOS機と同等にDPP(Digital Photo Professional)が使えるので、強力な武器になる筈です。 何れにしても、今更、中古とは言え、3世代も前のG7を選ぶ事は無いと思いますよ。 ※PowerShot G10 中古相場24,000~28,000円