エクスぺリア(SO-01B)のバッテリー寿命と持ちについて

このQ&Aのポイント
  • ソニーエリクソンから発売されたエクスぺリア(SO-01B)について、バッテリーの寿命と持ちについて知りたいとの質問です。
  • 待ち受け状態の時点でバッテリーが弱い印象を受けるとのことですが、普通に使っていれば丸一日は持つものでしょうか?
  • アプリやオーディオなどの負荷がかかるソフトは普段使用しないとのことです。
回答を見る
  • ベストアンサー

「Xperia (エクスペリア、SO-01B)」について

「Xperia (エクスペリア、SO-01B)」について ソニーエリクソンから発売されたエクスぺリアについて 質問させていただきます。 家族が購入を希望しているようで相談されたのですが、私自身 今忙しく、答えられないのでこちらで伺います。 「電池寿命・バッテリーの持ち」が一番知りたいところです。 他携帯(ドコモ)と比較すると待ち受け状態の時点でかなり バッテリーが弱い印象を受けます。(ドコモパンフより) この機種は普通に使っていれば丸一日バッテリーが持つものでしょうか? 普通=適度な通話・メール・ネット接続等による時刻表調べetc 上記に記したものをエクスぺリアで行った場合、丸一日バッテリーは持ちますか? 回答お願いします。 追記…アプリ・オーディオ等の負荷がかかりそうなソフトは普段使用しないです。    「じゃあこの機種じゃなく、バッテリー強いの買えよ」というところは    目をつぶっていただきたい…。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • x530
回答No.4

XPERIAというか、大画面スマートフォン全般にバッテリーの持ちは悪いと思う。 ウチのXPERIAの場合、毎日または二日に一度は充電しています。 特に、ブラウザを使用すると、4時間ほどでバッテリーは切れます。 オーディオ関係は画面を消せば、ブラウザよりも遙かに長時間動作します。 > この機種は普通に使っていれば丸一日バッテリーが持つものでしょうか? > 普通=適度な通話・メール・ネット接続等による時刻表調べetc ・待ち受けではなく、パワーオンの状態で4時間以上動作しますから、その点は大丈夫です。 SO-01Bに一般のエネループブースターなどを使用する場合は、USBケーブルを改造する必要があります。 簡単な改造なのでご案内いたします。 添付の写真は、改造済USBケーブルと、エネループブースターの組み合わせです。 http://itiyuki.cocolog-nifty.com/blog/2010/04/xperia-0bb0.html 改造に抵抗がある場合は、下記製品もあります。 http://www.amazon.co.jp/%E3%83%9F%E3%83%A4%E3%83%93%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B9-Micro-USB%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%83%96%E3%83%AB-%E9%80%9A%E4%BF%A1%E3%83%BB%E5%85%85%E9%9B%BB%E5%88%87%E6%9B%BF%E3%82%B9%E3%82%A4%E3%83%83%E3%83%81%E4%BB%98%E3%81%8D-MBCSW/dp/B0039XXNUO%3FSubscriptionId%3D15SMZCTB9V8NGR2TW082%26tag%3Dkimikojade-22%26linkCode%3Dxm2%26camp%3D2025%26creative%3D165953%26creativeASIN%3DB0039XXNUO

sierrad
質問者

お礼

再度の画像添付とともにお礼します。 こちらの問題としていることについて、解決法を 回答いただいたこと、大変うれしく思います。 知識不足ですみませんでした。そのような方法も あるんですね。よい参考になりました。 ありがとうございます。

その他の回答 (4)

• x530
回答No.5

No.4です。 画像が添付できませんでした。 失礼しました。

• nakaso
回答No.3

No.2です。 >一般的なものよりも容量は大きいのですか。。。 >ということは消費電力の大きなソフトなどを >使わなければバッテリーは確保されるという解釈でいいのかな? >それともそのソフトや機能を維持するために常に多くの電力を >消費しているということなのかな。 ソフトの問題も多少あるかもしれませんが大きな画面やスピードのあるcpu等で基本的に普通の携帯とは違い ハード的に電力を消費するんです。 パソコンで言えばワープロがやっと動くネットブックと大画面で映像処理等が出来るデスクトップくらいの差があると思ってもらっても良いかもしれません。 基本的なデータ処理能力が根本的に違うんですよ。

sierrad
質問者

お礼

こちらの追加の疑問にもお答えいただき、ありがとうございます。

• nakaso
回答No.2

>バッテリーが弱い印象を受けます。 バッテリーが弱いのではありません消費電力が多いのです。 その部分は大きな勘違いです。 バッテリー自体の容量は一般的な携帯電話よりも大きいはずです。 通常使用で一日一度程度の充電で間に合うと思います。

sierrad
質問者

お礼

確かに私の勘違いも含まれていました。 いたらず申し訳ありませんでした。 一般的なものよりも容量は大きいのですか。。。 ということは消費電力の大きなソフトなどを 使わなければバッテリーは確保されるという解釈でいいのかな? それともそのソフトや機能を維持するために常に多くの電力を 消費しているということなのかな。 なんにせよ、またひとつ情報が得られました。 お早い回答ありがとうございます。

• seednyan
回答No.1

家族から聞かれるなら、貴方が答えれば?忙しいからと理由でこちらに回されても…

sierrad
質問者

お礼

わざわざ回答ありがとうございます♪