やってはイケナイのにやってしまう病気とは?

このQ&Aのポイント
  • 大阪の芸人、プラスマイナスの岩橋さんについて調査しました。
  • 岩橋さんは受験の試験会場で大声を出し続けたり、意図的に事故を起こしたりするなどの奇行を見せることがあります。
  • これは何かの病気なのか、生まれつきの脳の疾患なのか、生育過程で生じた性格的なものなのか、詳しいことは分かりません。しかし、このような症状がある場合、悪い方向に行くことも考えられます。
回答を見る
  • ベストアンサー

「やってはイケナイのにやってしまう病気」とは何ですか???

「やってはイケナイのにやってしまう病気」とは何ですか??? 大阪の「プラスマイナス」というコンビの岩橋という芸人さんのことなんですが、 学生時代に受験の試験会場で、静かな中で突然大声を出し続けて摘み出されたり、 普段バイクに乗っていてもワザと電柱に突っ込んでしまったり 横に座っている人に唐突に噛み付いたり ラジオ番組の途中に奇声をあげたり、放送禁止用語を叫ぶ、、など 漫才の舞台に上がる前に舞台そでで、ポーズを付けながら「ギュンっ!」 と発散させないと、その後まともに漫才が出来ないそうです。 彼が小さいころに、心配した母親が医者に連れて行ったところ、 「IQが高すぎる」、とも言われたそうです。 普通に聞いていたら笑ってしまうエピソードですが、 このような人は、何かの病気なんでしょうか??? 生まれつきの脳の疾患なんですか? それとも生育過程で生じた性格的なものなんでしょうか??? このお笑い芸人さんのようにプラスの方向に転換させれば良いですが、 悪い方へ行けば、窃盗を繰り返したり、 傷害・殺人事件を犯してしまうのでしょうか??? このような症状について詳しいことをご存知の方教えて下さい。 右側が岩橋さんです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

「IQが高すぎる」というのが事実で、ご質問のような言動があったとすれば、何らかの広汎性発達障害があるのではないかと思います。 また、「突然大声を出し」や、「奇声をあげたり」が、もし幻聴や妄想を伴うものであったなら、統合失調症の可能性もあるように感じます。 「傷害・殺人事件を犯してしまうのでしょうか???」という部分は、やや悪意のある飛躍か、偏見のようにも感じます。

seiko_toki
質問者

お礼

[広汎性発達障害]というのは、発達障害の中でも知能指数が人並みかそれ以上のものなんですね。 ありがとう御座いました。