• ベストアンサー

TU-KAとauで・・

スカイメールって出来ますか?私がauなのですが、相手がE-mailはできないそうなんですけど、他のauの子とはスカイメールをやってるそうなんです・ ???でやり方がわかりません。知ってる方教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#78418
noname#78418
回答No.1

スカイメールはすごい複雑なんですよね。 auとTu-Ka同士で、「スカイメール」はできませんが「スカイEメール」はできます。 スカイメールというのはケータイの番号で送るほう、スカイEメールというのはケータイのアドレスで送るほうです。 このへんが複雑で、たとえJ-Phone同士でも番号でなくアドレスで送ると件名がMessage From Skymailのロングメール(もしくはスーパーメール)の表示になってしまいます。(相手はスカイメールで送っていると思っているが、受取人の表示はロングメールになってしまう。) 基本的に電話番号でのスカイメール送信はTu-Ka同士、Tu-Ka⇔J-PHONE間、J-PHONE同士のみになります。 ただ、スカイメールの画面で送信先をメールアドレスにすると自動的にスカイEメールになります。このところを混同して他の友達とはできる、とおっしゃっているのではないでしょうか? わかりにくい説明で申し訳ありません。

gackt1224
質問者

お礼

いえいえ、早速のお返事ありがとうございます。 ちなみにtu-kaのアドレスは@の後ろは何なんでしょう?(^^;) 相手は名古屋なんですけど~。私から送るときはどうやればいいんですか?すいません。質問ばっかりで、 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• asuca
回答No.2

>相手は名古屋なんですけど~。私から送るときはどうやればいいんですか? EZWebだと@ezweb.ne.jpですがスカイメッセージだと「@△△.sky.tkc.ne.jp」となっています。 △△の所は人によって違います。 auとつーかーだったらezwebで送ると長い文章がおくれていいですよ。

参考URL:
http://www.tu-ka-tokai.co.jp/service/skymessage/email.html