• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

fireworksとdreamweaverとのテクニック

 fireworksとdreamweaverとのテクニックを本で見たんですが 本もなく忘れてしまい困っています 教えて下さい    fireworksで 正円をつくりそれを4等分(90°)にしスライスします dreamweaverでテーブルを行 列ともに 3とします テーブルのそれぞれの角にさっきつくったgifを読み込みます    そこで問題です!! IEでプレビューするとボーダーの部分に隙間が出来てしまいます セルの結合が出来ません 最終的には 角丸矩形をつくりたいんです で その中にテキストを入れます 確かこんな感じだったと思います 皆さん教えてください うまく表現できませんが この事かな?っとお思いの方宜しくお願いします  

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数135
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#107580
noname#107580

こんにちは! え~と・・。 ポイントとしては 1.テーブルのセルの余白と間隔を[0]にする。 2.角の円を挿入したセルの横と縦の指定をします。 左上のセルを【右・下】右上のセルを【左・下】 左下のセルを【右・上】右下のセルを【左・上】 3.一行目の真ん中のセル、二行目の全てのセル、三行目の真ん中のセルのセルのカラーを丸と同じ色に指定して、透明スペーサーGIFを挿入します。 4.最後にテーブルを選択して、プロパティインスペクタで【幅と高さのクリア】ボタンを押します。 これで出来たはずです。 今は記憶で書いていますので、不具合が出ましたらお知らせください。 (今は確認する時間がありませんので・・)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 こんにちは 先日は有難うございました 大変ためになりましたが 2.3質問させてください まず全てのセルを色指定しましたが 透明スぺーサーGIFも全てに挿入ですか?やり方と スタンダードビューでも挿入できるのですか? 教えてくでさい

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
noname#107580
noname#107580

>やり方と スタンダードビューでも挿入できるのですか? はい。逆にこの作業はレイアウトビューでは上手くいかなかったとおもいます。 (確か・・(;^_^A スペーサー用のセルが追加されてしまうはずです。 ですので、スタンダードビューで作業します。 1.まず【編集】→【環境設定】→【レイアウトビュー】を選択。 2.スペーサーイメージを【作成】ボタンで任意の場所に保存します。 3.スペーサーを入れたいセルを選択して画像を挿入するときと同じように挿入してください。 >透明スぺーサーGIFも全てに挿入ですか? 文字や画像が入っていない空欄のセルだけに入れてください。 挿入しましたら【コードビュー】でスペーサーを入れたセルに『全角スペース』が入ってしまっていないか確認して下さい。 これが入ったままですと崩れてしまう場合があります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • kosa
  • ベストアンサー率25% (379/1464)

4角が丸いテーブルを作りたいのですね? これは利用頻度が多く、また作り方も色々とあります。 決してやり方は1つではありませんので!! 隙間で困っているみたいでね。上手いできない考えられる原因は一杯ありますので、そこは無視して・・ 簡単に作るやり方を書きますね。 Fireworks最終的に作りたい角丸矩形を書きます。 それをトリミング(フィットサイズ)して、スライスツールで切り刻みます。 あとはHTMLで書き出しをしてくださいな

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

有難うございます やってみます