• ベストアンサー

ドイツで現地人と婚姻を考えているのですが、欧州で決められたドイツ語の基

ドイツで現地人と婚姻を考えているのですが、欧州で決められたドイツ語の基礎を習得したとゆう証明書が必要ですが、実際に提出された方からのアドバイスをいただけたらと思います。 私は、A1とA2の途中まで受講しました。ですが、仕事の関係などから学校とのスケージュールがあわなくなってきました。途中までで、受講証明を提出しても配偶者ビザをもらうのに支障がありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tknaka
回答No.4

ドイツ在住です。 婚姻自身にはドイツ語能力証明は必要ないはずです。ただ、配偶者ビザとして永住許可をもらうためにはB1レベルのドイツ語能力証明が必要になります。これは、偽装結婚による永住許可・自営許可の獲得を回避するためです。ドイツ語能力が十分でない場合には、配偶者の収入に応じて1年または2年の期限付き配偶者ビザが発行されます。また、ドイツ語能力が十分だったとしても、婚姻してすぐに永住許可がもらえるわけではなく、3年~5年は期限付きのビザになると思います。これは担当官および質問者様本人の就職・収入状況に左右されると思います。

Hotcurry
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。参考になりました。

その他の回答 (3)

• Mumin-mama
回答No.3

ドイツ人との婚姻で、語学証明書が要ることは聞いたことがありませんが、ここ5年くらいの間にドイツではドイツ語を話せない外国人に対して入国を厳しくしていることは確かです。 婚姻に関する証明書等についてはドイツ領事館に直接質問なさることをお勧めします。 http://www.hepco.co.jp/germany/visa_wa.html http://www.tokyo.diplo.de/Vertretung/tokyo/ja/Startseite.html 「A1、A2…」と言えば日本ではゲーテインスティトゥートの基準だと思いますので、通われている語学学校で証明書を書いてもらえばよいのだと思いますが、どちらにしても領事館に質問してみてください。 ドイツで暮らすにはB1のテスト合格以上のレベルがないと厳しいので、Hotcurryさんもドイツで是非、語学学校に通ってください。日本の学校より楽しいはずです。 ドイツでは専業主婦と言うのは冷たい目で見られますので、もし、現在お仕事をされているのでしたら、ドイツでも同じような職業に就けるようドイツ語の勉強を進められるといいですよ。 Alles Gute!

Hotcurry
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。ドイツ語は英語より大変ですが時間をかけて頑張りたいとおもいます。

• vampi
回答No.2

友人(メキシコ人)の場合、喋れるので受講する必要ないと言われたそうです。 役所や担当の人によっても変わると思います。 日本人の方でも喋れるからということで、有効期限長いのがもらえたという人もいるようです。 反対に旦那さんに付き添ってもらってあれこれしてもらう人は強制受講とか。 他国の話になりますが、大学の語学試験B2とかを直接受けてその証明書もっていった人もいますよ。 ドイツはそういうことは出来ないのでしょうか?

Hotcurry
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

Hotcurry
質問者

補足

大使館から聞いて、欧州で定められている規定の中の基礎を受講した証明があればいいようです。

• Chris001
回答No.1

こんにちは。 そもそも証明書が必要なのかどうかということから、確認してみた方がよいかもしれません。 移民政策は、欧州で統一して決定されるのではなく各国が決めます。また、私の知っている範囲では、ドイツ政府からドイツ語能力の証明書を免除されている国が3つあったと思います。しかし、移民に関する法律を頻繁に変更する国(米国など)がありますので、ビサ関係については、身元の知れない人が書き込むネットでの噂(私の書き込みも含みます)により判断するのではなく、各国の役所に直接問い合わせるべきです。その際には、「日本国籍を持っていること」を伝えて質問しましょう。 私の周辺の国際結婚をしたカップルは、夫と妻が協力して母国の手続きについて調べていますね。質問者様の場合、ドイツでの手続きについては、相手のドイツ人に、日本での手続きについては日本人のあたなが中心となって協力するのが良いかもしれません。

Hotcurry
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。そうですね、色々調べたいと思います。