• ベストアンサー

乳歯が重なって生えてきてしまいました。

1才になる我が子の歯について教えて下さい。 下の前歯なんですが、1本目は真っ直ぐに生えました。 その後生えてきた隣の歯が,最初に生えていた歯に半分重なるように生えてきたのです。伸びてくるのに従い、隣の歯が邪魔になっているようで斜めに傾いてきました。 乳歯のうちは、隙間があるものと聞きますが、重なって生えたうえに斜めに生えてしまうのは異常でしょうか。 おわかりになる方、アドバイスをお願い致します。

  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • poyapoy
  • ベストアンサー率16% (15/92)
回答No.3

経験者(?上の子がそうだった)ので。 で、歯医者に行ったところ、NO1さんがおっしゃるとおりのことを言ってました。 つまり、 ○乳歯の場合、多少歯並びが悪くても、永久歯に影響がなければ、そのままで様子を見る。 ○重なっているため、歯磨きが行き届かず、虫歯になりやすい。 ○心配なら、乳歯がぬけ、永久歯が生える頃、見てもらう。 ということを、歯医者さんで教えてもらいました。 異常ということはないようですよ。

sukimakaze
質問者

お礼

poyapoyさんありがとうございます。 アドバイス頂き、安心しました。 アドバイス頂いたように、乳歯が生え変わる頃に歯医者に連れて行こうと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#13442
noname#13442
回答No.2

まず、乳歯の隙間は幅が広いほど永久歯が生えるのに 最適だとされてます。 逆に狭いと永久歯がガタガタになるらしいですよ。 ここでは余談ですが隙間が少ない子は「噛む」事が少ないらしいので、するめなど硬い物をかませたり、ご飯中でもきちんと噛むよう指導することが良いらしいです。 永久歯が重なって生えてきたとの事ですが、 うちも6歳の娘が今下2本生えてきて2ヶ月になります。始めは少し重なってたのですが今はほとんどかさなっていなくて歪みも治ってきてます。 この2ヶ月で数回歯医者に行ったので、もちろん先生も全部の歯を見てるはずですが別に特別 「歪んでます、重なってます、矯正してください」とは言われませんでした。 文面だけでは正確な状態や程度がわからないですし、 ご心配なら一度歯の検診も兼ねて受診されてはいかがですか? もし、最近歯医者にかかったのであれば電話で名前を言えばカルテを見て、電話でアドバイスしていただけるかと思います(^-^)

sukimakaze
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • ducati
  • ベストアンサー率29% (308/1062)
回答No.1

うちの子もすきっ歯だらけで本数は足りないし、 曲がってたり重なってたりしています。 乳歯は最終的に永久歯に生え変わってしまうため 今はそれほど気にしなくてもいいようです。 それよりも、虫歯になりやすいのでそちらに 注意したほうがいいと思います。 永久歯になったときに歯並び悪いようでしたら 矯正したり対策を考えればいいと思いますよ。 心配なようでしたら、一度歯医者さんに相談 するとよいでしょう。 最近の子は昔と違い、あごが小さいため そのように歯並びが悪い子が多いそうです。 ちなみに、うちの子は6歳です。

sukimakaze
質問者

お礼

ありがとうございます。 周りには同じような経験をされた方がいないので、大変心配しておりました。 ducatiさんにアドバイス頂き、安心しました。 これからは虫歯にならないように歯磨きを頑張ります。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 乳歯からの生え変わり

    赤ちゃんの歯の生え始めって下の前歯からが一般的ですよね 記憶ですが永久歯への生え変わりは上の前歯からが 一般的だと思ってるんですが そこで身内の生え変わりについて1人は下の前歯からで もう1人は全て乳歯がある状態で 奥の永久歯が出てきてます 乳歯ABCDEとあってE(一番奥の臼歯)の奥が生えかけてます 大人で言うと前歯から6番目の歯(大臼歯の手前の歯)だと 思うんですけど、このまま様子を見ていていいんでしょうか? 歯並びの事を考えると前歯に余裕が無くなるのでは?と 気になってます…他の乳歯はガッチリびくともしてません こういう方いますか?体験でも聞いたことあるでも良いので アドバイスお願いしますm(_ _)m

  • 21歳 未だに乳歯がバリバリの現役!

    私は21歳です。 前歯の上2本/下2本/計4本以外の全ての歯は、未だに乳歯です。 昔、中学入学の際に求められた健康診断書を提出するために、歯科でレントゲンを撮ったことがあります。その時は、乳歯の下に永久歯があって、その他の検査でも異常なしでした。 しかし、レントゲン撮影から10年近く経ちますが、前歯の上2本/下2本/計4本以外の全ての歯は、未だに乳歯です。 これって何なんですか? 何かの病気でしょうか…?

  • 永久歯を出すために乳歯を抜く?(5歳児です)

    5歳9ヶ月の娘の歯について質問させていただきます。 娘は3歳のとき転んで前歯(乳歯)を打ってしまい、グラグラに。休日でしかも旅先だったので救急歯科で診てもらい「上前歯(ぐらぐらしていた歯)は早く抜けるけどその後の永久歯は出てくるまでに時間がかかるかも。でも心配いりませんよ」と言われました。(このときレントゲンで永久歯ができていて、乳歯の根もほとんどないことを確認しました) その後、自宅近くの歯科医のすすめでぐらついた乳歯の歯根治療し、1年ほど前に抜け落ちました。が、やはり永久歯はなかなか生えてこず隣の歯が抜けているスペースにやや寄ってきている感じになっています。 先日歯科での検診のとき先生に「今のままでは永久歯が出てこられない(あごの発達がついていけてない)のでもう1本の前歯を抜いたほうがいい。それでも出てこなければさらに隣の歯も順次抜いて・・・」とのこと。 娘は今のところ歯医者さんが好きで定期健診も全く嫌がる様子はありませんが、さすがに「歯を抜く」のには抵抗があるようです。 私としてはもう少し様子を見てあげたいという気持ち(乳歯は「抜ける」もので「抜く」ものではないという感覚でいたので、お話を聞いてちょっと動揺してしまって・・・)ですが先生はできるだけ早く抜いたほうがよいとおっしゃっていました。 前歯周辺を打った影響ではなく、生えてくるスペースの問題で出てこられないのか、もっときちんと先生にお聞きするべきなのでしょうが・・・ 永久歯を出すために乳歯を抜くというのはよく行われている治療なのでしょうか?専門家の方、ご経験のある方のお話をお聞きしたく質問させていただきました。 ちなみに現在、上記の上前歯1本のほかに下前歯2本が(計3本)抜けており、先に抜けた下の1本はすでに永久歯が顔を出し始めています。

  • 6歳、乳歯から生えかわるときに

    6歳8ヶ月の子どもがいます。下の前歯が生えかわるようなのですが、こまったことになっています。普通は乳歯が抜けてから永久歯が生えてくるとおもうのですが、乳歯が抜けていないのに、その内側(中側から)から永久歯が二本並んで、出てきています。これでは、歯並びが大変なことになってしまうのではと心配しています。下の日本の前歯はまだぐらつきもなく、しっかり生えています。この場合、歯医者に行って抜いてもらったほうがいいのでしょうか?普通の歯医者でいいのか、矯正の歯医者がいいのかもアドバイスいただけると助かります。歯並びは良いほうがいいと思っているので、なんとかしたいと思います。回答、どうぞよろしくお願いします。

  • 上顎乳歯が抜けないのはプラスチックのようなもので歯を継ぎ足したからでしょうか?

    6歳の子供の乳歯について質問です。下前歯2本はすでに永久歯が生えています。3本目が今生えかかっているところです。上前歯は乳歯が全て残っている状態です。上前歯2本が歯茎を破ってでてきました。ずいぶん前から乳歯はぐらついていましたが、まだまだ抜けるような感じではありません。それに、その乳歯はもともと虫歯で溶けてしまい、ちょうど歯茎から出ている部分にプラスチック(?)のようなものを継ぎ足しているんです。だから、見た目は綺麗な本物の歯のように見えるんです。上の子も同じように前歯を治療していて、なかなか乳歯が抜けなかったように思います。継ぎ足していた事が原因かどうかはわかりませんが。このまま、放っておいても自然に抜けるのでしょうか?このままですと出っ歯になるような気がして心配です。

  • グラついた乳歯がなかなか抜けない

    小学2年生の子供です。 上の前歯二本が2か月以上前からグラつき始めていますが 未だに抜けません。 先月歯医者にも行きレントゲンも撮り歯茎の中には永久歯がちゃんと見えました。 乳歯の根も無くなってきてはいました。 歯医者の先生は「心配いらない」と言っていましたが「気になるのなら今月中に抜けなかったら 来月抜きましょうか?」と言っていました。 先生の言っていた来月になってしまいましたが無理矢理抜いても良いものなのか 悩んでいます。 今、永久歯は変な方向から生えてきてもいないです。 ウチの子供の歯が乳歯にしては大きく隙間もなくびっちりときれいな歯並びをしています。 歯医者の先生は乳歯にしては大き過ぎるので隙間がないのが少し問題と言っていました。 顎の成長と歯が抜けるのが関係してるので自然に抜けるのを待った方が良いのでしょうか?

  • 子供の歯並び

    6歳の子供がおります。 下の前歯2本が永久歯に生え変わりつつあります。 1本は普通に生えていますが、もう1本は生えてくるのが遅く、隣の乳歯が隙間のほうに斜めになってきているようでスペースが無いせいか、奥(口の内側)に生えてきています。上から見ると、 (外側) ■ □■  □ (内側) (■は乳歯、□は永久歯です) という感じです。一段奥まったところに生えている、という感じです。 普通のほうは生えきった感じで、問題の歯は、1/3ぐらい生えています。 隣の乳歯が抜ければ自然に普通になるでしょうか(隣の乳歯はまだ生え変わる様子は無く、びくともしていません)? それとも治療が必要でしょうか?

  • 歯のスキマから永久歯がナナメに生えてきました。

    いつもお世話になります。 7歳の子なんですが、前歯の乳歯が2本取れた場所から、永久歯が2本、生えました。ところが隣のスキマから3本目が生えてきて少しですがナナメになっています。 6歳臼歯は生え揃っています。 これは病院へ行ったほうがいいのでしょうか?

  • 乳歯って抜くほうがいいの?ほっとくの?

    乳歯ってグラついたら、抜いちゃった方が良いのでしょうか? 抜かずに、自然に抜けるのを待ったほうが良いのでしょうか? 小学校1年生の長男の前歯なんですが、乳歯が1本抜けて永久歯が生えてきました。 実は私、歯並びは良いのですが、下の真中くらいの歯(両方とも)子供の頃、歯が抜けると親が喜ぶのが嬉しくってぐらついていない、乳歯を無理やり自分で抜きました、そうしましたら、この2本だけが、中学生になっても生えてこなくて、高校の頃、内側に斜めに生えてきました、大人になって、歯医者さんに行ったとき、虫歯で抜いたのか?と聞かれて、違うと答えると、虫歯で乳歯を抜くと内側に生えてくることがあると言われました。で、 自分の子供には、注意しようと思い、歯には十分注意してきました(フッ素口洗等)、今までは、虫歯も無く歯並びもよく、満足していました。 で、早く抜くのは良くないと思い、子供の下の前歯がグラついてきたというので、触ったらだめ!自然に抜けるのを待ちなさいと言いました、子供は、ちゃんと言うとおりに自然に抜けるまで触らないようにしていたようです、で、私の予想では、きちんと生えてくるはずだったのですが、予想に反し、少し斜めに生えてきました。私の母に心配になって聞いたところ、グラついたら早く抜かないと歯並びが悪くなるといいます。保健婦の奥さんに聞くと、そんなのどっちでも良いといいます。 本当のところ、どうなんでしょう? 抜く?ほっておく? 皆さんの経験、知識なんでもいいです、 お願いします、教えてください。

  • 乳歯が抜けたのですが、根が残っているようです

    こんにちは。 6歳の子供の歯の事で質問があります。 2週間ほど前に下前歯の片方の乳歯が1本抜けました。 もう片方も今日抜けたのですが、その抜けた乳歯が生えていた後(穴)が白くなっていて、 根っこが残っているようになっています。 数日前に今日抜けた歯の後ろから永久歯が生え始めたのですが、 この白く残っている物はやはり乳歯の抜け残りなのでしょうか? 触ろうとすると痛いといわれるので、触ることができません。 歯が抜けた状態を見ることが出来ればいいのでしょうが、幼稚園で知らない間に抜けてしまったようなので、 それもできません。 考えられることや対処法等のアドバイスをよろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう