• ベストアンサー

奈良井か木曽福島か

奈良井か木曽福島か 今度の連休に東京から中央線経由で名古屋方面へ鉄道旅行します。 途中2~3時間ほど余裕があるため、中央西線のどこかの駅で途中下車し、 のんびり中山道宿場町を散策しようと思っています。 駅から降りてすぐにそのような雰囲気が味わえそうな場所として 奈良井か木曽福島かと検討しているのですが、どちらがお勧めでしょうか? またこの2箇所以外に穴場がありましたら教えてください。 ただし、今回は鉄道を使っての旅行ですし、時間も2、3時間程度なので 駅からさらにバスで、というような場所は難しいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wasuregai
回答No.3

地元で暮らしていますので参考までに。 >途中2~3時間ほど余裕があるため、 でしたら奈良井宿がお勧めです。 福島宿は関所やお寺、代官屋敷など見所がたくさん有って2~3時間では見きれません。 福島町「上の段」には旧中山道の古々道の面影がある町並みが地元でも顧みられる事な くひっそりと見捨てられています。 地域起こしの一環で「上の段」には古民家を利用したこんなお店もありますが。 http://www.nanchara.net/matsushima/matsushima-staff/matsushima-staff.htm また、早春の開田高原は白樺の芽吹きと、お腹ポッコリのデカ顔・胴長短足の木曽馬さん に癒されますし、早春の雪を被った御嶽山は絶景です・・・。 >駅からさらにバスで、というような場所は難しいです。 でしたらNGですね、残念です。 夏は白樺の葉をゆらしながら爽やか風が吹き抜け、秋には蕎麦の花が咲き、赤蕪と‘すんき 漬け’を漬けて厳しい冬に備える。 素朴な人々の生活をご覧いただける事でしょう。 いつか機会が有ったらおいで頂けると嬉しいです。 奈良井宿は宿場町が駅からすぐですし、コンパクトにまとまっていて中山道の面影があります。 町並みを散策し、お蕎麦を食べたり、口直しに洒落た喫茶でお茶をしても2~3時間あれば十分 です。 昨年は天候不順で蕎麦が不作でした。 「開田高原産蕎麦粉」を謳いながら中国産の蕎麦粉を使ったり、「手打ち」と言って見える所では 手打ちを見せながら裏口では製麺所から仕入れているお店もあります。 参考までに‘奈良井宿’ http://www.shinshu-tabi.com/narai.html >またこの2箇所以外に穴場がありましたら教えてください。 参考になさってください、木曽大桑村の「阿寺渓谷」 http://www.shinshu-tabi.com/adera.html 夏は快適ですよ。 ここも機会が有ったらおいで頂けると嬉しい所です。

sss457180
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 木曽福島は特急も止まる駅だけあって、かなり大きな町みたいですね。 今回は奈良井の散策の方がよさそうです。 >木曽大桑村の「阿寺渓谷」 HPみましたがかなり魅力的です。今回はちょっと立ち寄ることが 難しそうですが、いつか必ず訪れてみたいと思わせる場所でした。 穴場をお教えいただきありがとうございました。

その他の回答 (3)

• nazunazu
回答No.4

各駅停車で移動するなら木曽福島よりも奈良井をおすすめします。でも特急での移動がメインなら、木曽福島と違って奈良井へは各駅停車に乗り換えることになるはずです。その分の時間のロスをお忘れなく。 ちなみに連休中はどちらも人が大勢いるので「のんびり散策」気分にならないかもしれません。

sss457180
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんですよね。奈良井には特急があまり停車しないのですよね。 今回はのんびり旅行なので各駅停車で移動しますので やはり奈良井の方がよさそうです。 >連休中はどちらも人が大勢いるので そうですね。まあそこは覚悟してでかけます。

• tetu758
回答No.2

中央線(西線)の町並みを歩くのに私が適していると思うのは奈良井宿です。福島宿や上松の町並みも良いのですが、特急の停車する地区はどうしても町並みが改良され、趣がありません。他には三留野宿の南木曽の町並みが私は好きです。  奈良井駅は中央線が工事を施工した時の東線、西線の境界はここにあり、石碑も建っています。

sss457180
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに特急停車駅はそれなりの大きさの町でしょうから 整備されてしまってる感はありますよね。 特に特急使うわけではないので奈良井で途中下車しようと思います。

• yuyuyunn
回答No.1

こんばんは 奈良井へ行きましたが 楽しめますよ 木曽の大橋もあり 町並みも綺麗で細かく見ていると結構時間掛かりますけどね

sss457180
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 奈良井がよさそうですね。奈良井で途中下車しようと思います。