• ベストアンサー

オブジェクトの解放をするには?(JBuilder8)

パネルを継承したクラスを作り、それを使ってオブジェクトを作りました。下記のように・・・ *** public class newPanel extends Panel{ *** newPanel pnl = new newPanel(); *** でこの"pnl"をあるタイミングで解放して取り直したいのですが解放には"pnl"に"null"をいれれば良いのでしょうか?

• t-tree
  • お礼率83% (183/218)
  • Java

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ngsvx
回答No.1

「解放」とは何からの解放を指しているのでしょうか? Q1.使用済みとなったオブジェクトをメモリから解放して、 無駄なメモリを減らしたい。 A1.オブジェクトがどの変数からも参照されていなければ、 自動的に解放されます(ガーベージコレクション) Q2.フレーム等に貼り付けたパネルを削除したい A2.貼り付けられたフレーム等のremove()メソッドを使って削除する。

t-tree
質問者

お礼

お答えありがとうございました。 私の質問したかったのはQ2でした・・・ removeメソッドですね!調べて見ます。