• ベストアンサー

生理不順で生理が数カ月来てないときに

生理不順で生理が数カ月来てないときに 性行為をしたら妊娠する可能性はありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#129050
回答No.7

>知識があるのは良いことですが、それをひけらかせて人をこバカにするような回答は人格的にどうかと思います。 貴方に私の人格云々を言われる筋合いはありませんが、やはり理解されていないようですのでもう一度。 >ましてや、無月経の人を薬で治療する内容で説明するのも、誠意ある回答とは思えません。 全く見当外れです。薬で治療する内容など私は一言も書いておりません。 貴方は、、 第一度無月経=卵胞ホルモン分泌がある無月経のことを言います。 黄体ホルモン分泌だけではなく卵胞ホルモン分泌もない無月経を第二度無月経と言うのをご存知ないのです。勉強不足なのです。 もちろん卵胞ホルモン分泌も黄体ホルモン分泌も、その人自身のものです。 一見、無排卵・無月経という同じ現象に見える二人の女性がいても、一人はある程度まで卵胞が育つので卵胞ホルモンが分泌されて子宮内膜も厚くなるのに、十分に成熟することなく遅延したままの無排卵・無月経。もう一人は卵胞発育が殆どなく従って卵胞ホルモン分泌も低レベルで子宮内膜も厚くならない無排卵・無月経、と内容が大きく違っていたりします。前者を第一度無月経=卵胞ホルモン分泌がある無月経、後者を第二度無月経=黄体ホルモン分泌だけではなく卵胞ホルモン分泌もない無月経と分類しています。 さぁ、薬や治療の話がどこにあるっての? 貴方がどこかからコピペしてきた 「プロゲステロン投与としてはプロルトン50mgの筋注後3~6日ほど、またはゲスターゲン剤(ルトラール2mg 2T2×またはデュファストン 5mg 2T2×)を5日間内服し2~7日で3日以上持続持続する消退出血を調べる。 消退出血があれば第一度無月経である。 これをゲスターゲンテストという。ゲスターゲンテストで陰性であった場合はエストロゲン・ゲスターゲンテストを行う。これはエストロゲン製剤を10日間内服したのちエストロゲン・ゲスターゲン合剤を10日間内服(プレマリン 0.625mg 2T2× 10日内服後、ノアルテンD 1T1× 11日内服)し2~4日で3日間持続する消退出血があるかどうかを調べる試験である。」 「プロゲステロン(黄体ホルモン剤)を投与することによって人工的に生理が起こるものを第1度無月経、それだけでは生理が起こらない重度なとき(プロゲステロン+エストロゲンを投与)を第2度無月経と言います。」 というのは、それを臨床的にテストして診断するための方法を説明しているだけです。理解しましたー?? 自身の勉強不足は棚に上げて「知識をひけらかせて」とかもうね(^^;) >しかし、sexすれば、即、妊娠するような回答は控えるべきです。 笑わせないで(^^;) >人間が簡単に妊娠できない事を、Ameyaさんは良くご存知のはずです。 ならば、この中絶数はどう説明するんです? 妊娠したいと望むとなかなか妊娠しないが、妊娠したくない思うと簡単に妊娠する...超非科学的ですが、人生はそういうもんです。 で、Ameyaって誰?? >世の中には、望まない妊娠をする人より、妊娠恐怖症でsexが嫌いになったり、感じられない人の方が遥かに多いのです。 そういう人なら望まない妊娠をしなくていいじゃまいか。 不感症や妊娠恐怖症に陥るよりも、望まない妊娠をする方が「ヒト一人の命がかかっている」んだから、コトは重大なはず。 とにかく安易に「排卵してないから妊娠しない」なんて言わないように。

himeee
質問者

お礼

ご親切に長文ありがとうございました。 安易な行為は避けるようにいたします。

その他の回答 (6)

回答No.6

知識があるのは良いことですが、それをひけらかせて人をこバカにするような回答は人格的にどうかと思います。 ましてや、無月経の人を薬で治療する内容で説明するのも、誠意ある回答とは思えません。 私は決して避妊を否定するものではありません。 しかし、sexすれば、即、妊娠するような回答は控えるべきです。 世の中には、望まない妊娠をする人より、妊娠恐怖症でsexが嫌いになったり、感じられない人の方が遥かに多いのです。 人間が簡単に妊娠できない事を、Ameyaさんは良くご存知のはずです。 e-妊娠サイトの医学用語説明です。 無月経 今まであった月経が、3ヶ月以上来ないことを続発性無月経と言います。 (月経周期39日から3ヶ月未満を稀発月経という。通常は25日~38日) プロゲステロン(黄体ホルモン剤)を投与することによって人工的に生理が起こるものを第1度無月経、それだけでは生理が起こらない重度なとき(プロゲステロン+エストロゲンを投与)を第2度無月経と言います。

参考URL:
http://www.ikujizubari.com/BBT/anovulation.html
himeee
質問者

お礼

早く体を治したいと思います。 ご回答ありがとうございました。

回答No.5

>第一無月経って!治療の内容を説明してるのではないでしょう。 は?治療内容??意味不明...(^^;)  治療内容ではなく、第一度無月経=卵胞ホルモン分泌がある無月経のことを言います。 黄体ホルモン分泌だけではなく卵胞ホルモン分泌もない無月経を第二度無月経と言います。 この質問に対して「排卵していない可能性が高いから、仮に排卵して受精できたとしても、子宮を十分にフカフカのベッドにできていないので着床できない」と言ってしまってはいけない、と私は言ってるのです。 この質問者さんが仮に第二度無月経ならば内膜が薄いままであるかも知れませんが、卵胞ホルモンが分泌されている(=第一度無月経)ならば内膜は厚くなっているし、卵胞ホルモンが分泌され続けていれば、順調に排卵がある周期よりも余計に厚みを増している可能性もある。と言っているんです。 質問文からだけでは判断できませんが、仮に妊娠を望まない質問者だった場合、#1の回答を読んで避妊せずに重大な結果を招いたら、どうするつもりなんです? おーい、理解してますかー??

回答No.4

第一無月経って!治療の内容を説明してるのではないでしょう。 プロゲステロン投与としてはプロルトン50mgの筋注後3~6日ほど、またはゲスターゲン剤(ルトラール2mg 2T2×またはデュファストン 5mg 2T2×)を5日間内服し2~7日で3日以上持続持続する消退出血を調べる。 消退出血があれば第一度無月経である。 これをゲスターゲンテストという。ゲスターゲンテストで陰性であった場合はエストロゲン・ゲスターゲンテストを行う。これはエストロゲン製剤を10日間内服したのちエストロゲン・ゲスターゲン合剤を10日間内服(プレマリン 0.625mg 2T2× 10日内服後、ノアルテンD 1T1× 11日内服)し2~4日で3日間持続する消退出血があるかどうかを調べる試験である。

回答No.3

ひとつだけ補足。 卵胞ホルモンが分泌されている第一度無月経では、排卵していなくても子宮内膜は厚くなります。 排卵が長いこと起こらないことで逆に、ふっかふか過ぎるほど厚くなっていることもありますよ。 中途半端な知識を振り回す人って怖いですねー。

回答No.2

もちろん、あります。 生理が順調な人は、排卵時期が判りやすい=妊娠しやすい時期・妊娠しない時期が判りやすいですが、不順な人は全く不透明なために、逆に「いつでも妊娠しておかしくない」わけです。 妊娠したら困るのでしたら、不順な人ほど確実な避妊を。

回答No.1

sexの頻度、回数にも拠りますが、限りなく妊娠する事は出来ないでしょう。 なぜならば排卵していない可能性が高い! 仮に、排卵して最高のタイミングでsexし受精できたとしても、子宮を十分にフカフカのベッドにできていないので着床できないからです。 最悪の場合、生理が止まってしまいますよ。 早めにお医者さんに診てもらって下さい。