• ベストアンサー

生理不順で生理が数カ月来てないときに

生理不順で生理が数カ月来てないときに 性行為をしたら妊娠する可能性はありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#129050
noname#129050
回答No.7

>知識があるのは良いことですが、それをひけらかせて人をこバカにするような回答は人格的にどうかと思います。 貴方に私の人格云々を言われる筋合いはありませんが、やはり理解されていないようですのでもう一度。 >ましてや、無月経の人を薬で治療する内容で説明するのも、誠意ある回答とは思えません。 全く見当外れです。薬で治療する内容など私は一言も書いておりません。 貴方は、、 第一度無月経=卵胞ホルモン分泌がある無月経のことを言います。 黄体ホルモン分泌だけではなく卵胞ホルモン分泌もない無月経を第二度無月経と言うのをご存知ないのです。勉強不足なのです。 もちろん卵胞ホルモン分泌も黄体ホルモン分泌も、その人自身のものです。 一見、無排卵・無月経という同じ現象に見える二人の女性がいても、一人はある程度まで卵胞が育つので卵胞ホルモンが分泌されて子宮内膜も厚くなるのに、十分に成熟することなく遅延したままの無排卵・無月経。もう一人は卵胞発育が殆どなく従って卵胞ホルモン分泌も低レベルで子宮内膜も厚くならない無排卵・無月経、と内容が大きく違っていたりします。前者を第一度無月経=卵胞ホルモン分泌がある無月経、後者を第二度無月経=黄体ホルモン分泌だけではなく卵胞ホルモン分泌もない無月経と分類しています。 さぁ、薬や治療の話がどこにあるっての? 貴方がどこかからコピペしてきた 「プロゲステロン投与としてはプロルトン50mgの筋注後3~6日ほど、またはゲスターゲン剤(ルトラール2mg 2T2×またはデュファストン 5mg 2T2×)を5日間内服し2~7日で3日以上持続持続する消退出血を調べる。 消退出血があれば第一度無月経である。 これをゲスターゲンテストという。ゲスターゲンテストで陰性であった場合はエストロゲン・ゲスターゲンテストを行う。これはエストロゲン製剤を10日間内服したのちエストロゲン・ゲスターゲン合剤を10日間内服(プレマリン 0.625mg 2T2× 10日内服後、ノアルテンD 1T1× 11日内服)し2~4日で3日間持続する消退出血があるかどうかを調べる試験である。」 「プロゲステロン(黄体ホルモン剤)を投与することによって人工的に生理が起こるものを第1度無月経、それだけでは生理が起こらない重度なとき(プロゲステロン+エストロゲンを投与)を第2度無月経と言います。」 というのは、それを臨床的にテストして診断するための方法を説明しているだけです。理解しましたー?? 自身の勉強不足は棚に上げて「知識をひけらかせて」とかもうね(^^;) >しかし、sexすれば、即、妊娠するような回答は控えるべきです。 笑わせないで(^^;) >人間が簡単に妊娠できない事を、Ameyaさんは良くご存知のはずです。 ならば、この中絶数はどう説明するんです? 妊娠したいと望むとなかなか妊娠しないが、妊娠したくない思うと簡単に妊娠する...超非科学的ですが、人生はそういうもんです。 で、Ameyaって誰?? >世の中には、望まない妊娠をする人より、妊娠恐怖症でsexが嫌いになったり、感じられない人の方が遥かに多いのです。 そういう人なら望まない妊娠をしなくていいじゃまいか。 不感症や妊娠恐怖症に陥るよりも、望まない妊娠をする方が「ヒト一人の命がかかっている」んだから、コトは重大なはず。 とにかく安易に「排卵してないから妊娠しない」なんて言わないように。

himeee
質問者

お礼

ご親切に長文ありがとうございました。 安易な行為は避けるようにいたします。

その他の回答 (6)

回答No.6

知識があるのは良いことですが、それをひけらかせて人をこバカにするような回答は人格的にどうかと思います。 ましてや、無月経の人を薬で治療する内容で説明するのも、誠意ある回答とは思えません。 私は決して避妊を否定するものではありません。 しかし、sexすれば、即、妊娠するような回答は控えるべきです。 世の中には、望まない妊娠をする人より、妊娠恐怖症でsexが嫌いになったり、感じられない人の方が遥かに多いのです。 人間が簡単に妊娠できない事を、Ameyaさんは良くご存知のはずです。 e-妊娠サイトの医学用語説明です。 無月経 今まであった月経が、3ヶ月以上来ないことを続発性無月経と言います。 (月経周期39日から3ヶ月未満を稀発月経という。通常は25日~38日) プロゲステロン(黄体ホルモン剤)を投与することによって人工的に生理が起こるものを第1度無月経、それだけでは生理が起こらない重度なとき(プロゲステロン+エストロゲンを投与)を第2度無月経と言います。

参考URL:
http://www.ikujizubari.com/BBT/anovulation.html
himeee
質問者

お礼

早く体を治したいと思います。 ご回答ありがとうございました。

noname#129050
noname#129050
回答No.5

>第一無月経って!治療の内容を説明してるのではないでしょう。 は?治療内容??意味不明...(^^;)  治療内容ではなく、第一度無月経=卵胞ホルモン分泌がある無月経のことを言います。 黄体ホルモン分泌だけではなく卵胞ホルモン分泌もない無月経を第二度無月経と言います。 この質問に対して「排卵していない可能性が高いから、仮に排卵して受精できたとしても、子宮を十分にフカフカのベッドにできていないので着床できない」と言ってしまってはいけない、と私は言ってるのです。 この質問者さんが仮に第二度無月経ならば内膜が薄いままであるかも知れませんが、卵胞ホルモンが分泌されている(=第一度無月経)ならば内膜は厚くなっているし、卵胞ホルモンが分泌され続けていれば、順調に排卵がある周期よりも余計に厚みを増している可能性もある。と言っているんです。 質問文からだけでは判断できませんが、仮に妊娠を望まない質問者だった場合、#1の回答を読んで避妊せずに重大な結果を招いたら、どうするつもりなんです? おーい、理解してますかー??

回答No.4

第一無月経って!治療の内容を説明してるのではないでしょう。 プロゲステロン投与としてはプロルトン50mgの筋注後3~6日ほど、またはゲスターゲン剤(ルトラール2mg 2T2×またはデュファストン 5mg 2T2×)を5日間内服し2~7日で3日以上持続持続する消退出血を調べる。 消退出血があれば第一度無月経である。 これをゲスターゲンテストという。ゲスターゲンテストで陰性であった場合はエストロゲン・ゲスターゲンテストを行う。これはエストロゲン製剤を10日間内服したのちエストロゲン・ゲスターゲン合剤を10日間内服(プレマリン 0.625mg 2T2× 10日内服後、ノアルテンD 1T1× 11日内服)し2~4日で3日間持続する消退出血があるかどうかを調べる試験である。

noname#129050
noname#129050
回答No.3

ひとつだけ補足。 卵胞ホルモンが分泌されている第一度無月経では、排卵していなくても子宮内膜は厚くなります。 排卵が長いこと起こらないことで逆に、ふっかふか過ぎるほど厚くなっていることもありますよ。 中途半端な知識を振り回す人って怖いですねー。

noname#129050
noname#129050
回答No.2

もちろん、あります。 生理が順調な人は、排卵時期が判りやすい=妊娠しやすい時期・妊娠しない時期が判りやすいですが、不順な人は全く不透明なために、逆に「いつでも妊娠しておかしくない」わけです。 妊娠したら困るのでしたら、不順な人ほど確実な避妊を。

回答No.1

sexの頻度、回数にも拠りますが、限りなく妊娠する事は出来ないでしょう。 なぜならば排卵していない可能性が高い! 仮に、排卵して最高のタイミングでsexし受精できたとしても、子宮を十分にフカフカのベッドにできていないので着床できないからです。 最悪の場合、生理が止まってしまいますよ。 早めにお医者さんに診てもらって下さい。

関連するQ&A

  • 生理不順なのですが。

    8月6日に彼と性行為をしました。 生理予定日が8月7日なのですが、 未だ生理が来ていません。 生理不順で2、3ヶ月生理が来ないのはよくあるのですが もしかしたらゴムが破れていたかもしれなくて 不安なので妊娠検査薬を使ってみようと思っているのですが 生理不順で予定日から1週間後でも正確な結果は出るのでしょうか?

  • 生理不順で悩まされています。

    生理がはじめてきた、中学生のころから 生理不順がありました。 だいたい1~2ヶ月くらいです。 19歳になった今も生理不順があります。 5月21日→6月21日と、安定してきたかな? と思っていたら、7月は生理が来ませんでした。 7月15日に彼氏と性行為をしました。 そのせいで生理が来ないのでしょうか? これって妊娠してる可能性があるんでしょうか? 性行為の際は、避妊(コンドーム)はしました。 妊娠は生理が2ヶ月来なかったら可能性は高いと 言われていますが、8月11日現在 もうすぐで生理が来なくて2ヶ月が来てしまうので 今、不安でいっぱいです。 妊娠検査薬で可能性を確かめたほうがいいでしょうか? 基礎体温を計る習慣がなかったので 基礎体温を計っていません… 産婦人科にも相談しに行った方がいいですよね…?

  • 彼女と性行為をしてから約一ヶ月彼女に生理がきてな

    彼女と性行為をしてから約一ヶ月彼女に生理がきてないといわれました。 そのときはもちろん避妊はしました。 前にも生理不順が結構あったようですが、もしものことを考えると不安です。 性行為から一ヶ月で生理がこないとなると、やはり妊娠の確立は高いのでしょうか。 教えてください。 よろしくお願いします。

  • 生理不順なのか妊娠なのか不安です。

    生理不順なのか妊娠なのか不安です。 前回、生理が来たのは10月7日、 性行為をしたのが11月3日で 今月はまだ生理が来ていません。 もともと生理不順で前々回の生理は8月30日からで9月には来ませんでした。 性行為の際はゴムを装着し終わった後も破れていないか確認しました。 また、昨日妊娠検査薬で調べてみたところ陰性だったんですがまだ不安で仕方ないです。 妊娠している可能性はありますか?ただの生理不順なんでしょうか?? ご意見お聞かせください。 よろしくお願いします。

  • 生理不順

    生理不順で悩んでいます 私は3ヶ月以上生理が 全く来ない時があり 産婦人科に行きました 薬を飲んでから2ヶ月まで 生理が来るようになり またこの頃生理不順です 先月の生理は来ませんでした とても不安です 私みたいな人いますか? 過激なダイエットや 性行為はしていません また産婦人科に行った方が いいのでしょうか 回答お願いします!

  • 生理不順

    私は生理不順で、2ヶ月に1回とかひどい時だと3ヶ月に1回生理が来る感じです。 今も生理が2ヶ月以上来ておらず、最後の生理の後に彼氏とゴムありで性行為を何度かしました。もしかして…と不安になり、アプリでつけている生理予定日から1週間後に検査薬を使いました。結果は陰性でした。陰性だったにも関わらず、そこからも生理がこなかったので、それまでの間に性行為はなかったものの、不安でもう一度検査薬を使いました。結果は陰性。この生理が来ていない2ヶ月の間に検査薬を2回も使いました。 そして、昨日、2ヶ月以上生理が来ていない状態で、酔った勢いで彼氏ではない男の人とゴムなしで性行為をしてしまいました。でも、その男の人はイッていません。 アプリを見たところ、2ヶ月生理が来ていませんが、正しく来ていれば、2ヶ月目の分の生理予定日が明日からになっていました。 妊娠の可能性はあると思いますか? 最後まで読んでいただきありがとうございます。

  • 生理不順で産婦人科に行こうと思っているのですが

    初めまして、18歳女です。 私は元々生理不順で3ヶ月来ないことも結構普通にあり、もう18歳なので そろそろ病院に行った方がいいんじゃないかということで産婦人科に行こうと思ってます。 それだけならいいんですが・・・少し前初めて彼氏が出来て、性行為もしました。 親には性行為をしたことも、彼氏が出来たことすらも言ってません。 避妊はちゃんとしたはずなんですが、ゴムをつける前に彼が自分のものを私のところにこすりつけていて もしかしたら・・・という可能性もあります。 もう最後に行為をしてから2週間以上経っているので妊娠検査薬も使えるのですが 妊娠していなかったとしても生理不順で悩んでるので どうせなら産婦人科に行った方が正確だしいいんじゃないかと思いました。 でも生理不順だけなら親に一緒に行ってもらおうと思ってたんですが 性行為をしたことは親には言えないので一人で行こうかなと思ってます。 そこで質問なのですが、産婦人科へは未成年だとしても保険証があれば一人でもいけますか? あと何か用意した方がいいものとかありますか? 何かの雑誌で「最後に生理が来た日をメモしておいた方がいい」と書いてあったので それはメモしていく予定ですが。

  • 妊娠と生理不順について

    生理不順で、3ヶ月に一回、2ヶ月に一回など、かなり不安定で、生理なのか不正出血なのか分からないくらい、少量の出血が二週間くらい続くときもあります。 私は一度産婦人科で生理不順の原因を調べてもらったときに、排卵されにくく、卵子も育ちにくいと言われました。妊娠希望でなければ特に問題ないとのことでした。妊娠しにくい体だと思います。 最近も少量の出血が3週間くらい続き、終わったころに、性行為をしたら二日後くらいから胸に張り感と痛みを感じるようになりました。生理の前に痛くなるような痛みです。 これは妊娠したということと関係ありますか?避妊していなかったので、不安です。 それとも、最近までの出血は不正出血で、これからまた生理が始まるということなのでしょうか。

  • 20代後半になって生理不順になったのですが原因は?

    20代後半になるまで規則正しく生理が来ていた彼女が 最近1ヶ月ほど遅れたりすることがたまにあるように なりました。彼女は性行為が原因と考えているようで、 遅れているときは検査薬で調べるのですが 妊娠はしていません。自分は気をつけているつもりなので 妊娠はないと考えているのですが、コンドームをつけずにする等 結果的に妊娠しなかったとしてもそれが原因で生理不順になる ことはありますでしょうか。(バイ菌が入ったりして?) 生理不順になる原因がよく分からないので教えてください。

  • 生理不順で病院・・・

    閲覧ありがとうございます。 私は4月から生理が来ていません。もともと生理不順なのですがこんなに来ないのは初めてで 少し不安になっています。 その間に性行為はあったのですが、避妊もしたし、性行為後3週間後と4週間後の2回妊娠検査薬(チェックワンとクリアブルー)で検査してみたのですがどちらも陰性でした。 そこで病院に行こうと思うのですが、何科に行けばいいのかもわからず、また、大学生なので少し不安もあります。 生理不順で病院に行ったことがある方がいらっしゃったら、何科に行けばいいのか、 また、どんなこと聞かれたりどんな検査するのか教えていただければ嬉しいです。 長くなってしまって申し訳ありません。 回答よろしくお願いします。