• ベストアンサー

ラジオなどのイヤホンジャックから出ている音をパソコンでMP3にして保存

ラジオなどのイヤホンジャックから出ている音をパソコンでMP3にして保存したいのですが どのようなソフトを使えば良いのかわかりません 取り込む方法を教えてください よろしくお願いします

noname#122828

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

再び iBook-2001 です♪ 補足、お礼を戴き、ありがとうございます。 WinとMac 両方ご利用なのですね。 私も両方ですがWin-XPと10.4なのでちょっと時代遅れですけれどね(苦笑) Winのライン入力へ変換ケーブルで接続し、簡単に録音を試すならフリーソフとを探せばそれなりにヒットしますので、お好みのソフトで良いでしょう。(窓の杜 とか ベクターなど) Macのノートタイプは私のiBookやPowerBook同様にライン入力端子が無いそうですので、インターフェースが必要に成りますね。1万円くらいのインターフェースにMac/win様のバンドルソフト付きの物等が便利でしょう。 ただし、録音後に編集等の機能が豊富だったりしますが、mp3への変換が付いていないソフトも有ります。  私の場合、mp3へ変換する時はiTunesを利用してますので、気にしませんけれどね(苦笑) インターフェースはPCショップやDTM関係を扱う楽器店等でも取り扱っていますので、ネットで探してみてください。 個人的には「サウンドハウス」と言うWEショップを好んで利用しています。 ついでに、ラジオのイヤホンジャックからライン入力へ接続する場合、ラジオ側の音量調整で音質が違ったりしますので、何度か試してみて、良さそうなボリューム位置を見つけ出してください。 ご健闘をお祈りいたします ♪

質問者

お礼

再びありがとうございました >簡単に録音を試すならフリーソフとを探せばそれなりにヒットしますので、お好みのソフトで良いでしょう。 これを聞きたかったのですが。。。

その他の回答 (3)

回答No.3

ソフトではないし、原始的な方法ですが、ボイスレコーダーを使えば、mp3で録音してくれますので、簡単です。ボイスレコーダーは本来多彩な用途があるのでお買いになってもいいのでは?私は5.5K¥の安物を持っていますが便利です。 入力感度はマイクが3段階、AUXが一個、でイヤホン端子からの録音はAUXで録音します。

質問者

お礼

そんなことしなくても、イヤホンジャックとラインインの端子をつないでソフトで録音できませんかねぇ?? そういう時にどのようなソフトを使えば良いのか聞いているのですが ありがとうございました >5.5K¥ これはどこの国(脳内)の単位ですか?

回答No.2

はじめまして♪ ソフトですか? パソコンになんらかのバンドルソフトとか無いでしょうかねぇ? 十年以上前の私のマック(iBook)には入力端子が無かったのでインターフェースを買いましたが、クイックタイムと言う動画再生ソフトで録音が出来ましたよ。 録音した形式はmp3(圧縮)では無いのですが、その音源をiTunesでmp3へ変換する事でソフトは最初から入っている環境で対処出来ました。 さて、ご質問者様のパソコンは10年前の機種ではないですよねぇ? どんなハードでどんなソフトが入っているんでしょう? 基本的に硬度に圧縮したmp3にいきなり変換するより、wavなどのリニア録音してから音量や音質を調整してmp3に変換するのが一般的です。(圧縮したままだと 編集するのに内部で再変換等何度も手間をかけて処理時間も長く、音質上もメリットが有りませんね。) ご質問者様のプラットフォームがWindowsでしたら、「録音ソフト」、「編集ソフト」(高度な場合はオーサリングソフトと言う場合も有ります)、「変換ソフト」 など 単機能でしたらわりと高度なフリーソフトが存在しますので検索してみてはいかがでしょう? マックユーザーでしたら、下手なフリーソフトよりは基本バンドルのソフトの方が良いので、もう一歩の追加機能にフリーソフトよりはクイックタイムの有料版プロなどで対処した方が使いやすかったりします。 ご質問者様のパソコンハード環境やソフトウエアの環境、それからオーディオ的なケーブル接続の環境等で対応方法は様々ですので、差し障りが無いようでしたら現在の環境をお教えいただけると助かります。  そして、最終的にmp3形式にする事で、どのように聞きたいのかな? なども、、 とにかく、いろんな方法で可能ですけれど、どの方法が目的に合うかどうか? って 事が大切でしょうから、状況が、、、(^o^);;;

質問者

お礼

回答ありがとうございました

質問者

補足

使っているパソコンはWindowsVistaおよびMacBookPro 最近のMacBookProにも入力端子はありません

• neko_mama
回答No.1

たとえば プリンストン デジ造音楽版 http://www.princeton.co.jp/product/multimedia/pcaacu.html amazonで1980円送料込み

質問者

お礼

回答有り難うございました ケーブルは有るので無料な物をご存じないでしょうか?