• ベストアンサー
  • 困ってます

PowerPoint2002にて画像の貼り付けのサイズについて

PowerPoint2002にて、デジカメで取った画像をコピペで貼り付けているのですが、貼り付けられるサイズが最初は大きく、わざわざサイズを指定(例えば縦10cm横8cmという具合に)し直すのが面倒なのです。 これを貼り付けるサイズを一定に保ちたいのですが、何か方法はありますか? また、デジカメでの縦取の画像と横取の画像がありますが、できればこれも縦取のものは縦10cm横8cm、横取の物は縦8cm横10cmといった具合に自動で判別してくれればなおさらベストなのですが。 わかることだけでもいいので教えてください。

noname#104875
noname#104875

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数146
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

うまく説明できなかったので、あえて書かなかったのですが(^^;; ヘルプには、(プレースホルダ : 点線で囲まれたボックスのことです。タイトルや本文テキスト、またはグラフ、表、図などのオブジェクトを追加する場所です。)と、ありました。 「書式」-「スライドのレイアウト」からレイアウトを選んだときに最初からいくつか表示される枠のことです。この枠を任意の大きさに変更してから写真などを枠内に貼り付ければ、望みのサイズで挿入できます。 また、挿入方法によってサイズが違うのは、コピペですとjpeg画像を一度展開した状態で貼り付けることになりますので、BMPを貼り付けたのと同じ状態になります。よって、画像が圧縮されないまま保存され、ファイルサイズは格段に大きくなります。 これに対し、「挿入」-「図」でjpegを挿入した場合は、jpeg状態(圧縮されたまま)で挿入できますのでサイズは小さいままで済む・・・と考えていただければ。 この辺の理屈はあんまり自信ないです(^^;

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご返事遅くなりましてすいません。 大変参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

こんにちは。 質問の件ですが、あらかじめサイズ調整したプレースホルダに貼り付ければそのサイズにできます。 マクロでサイズ修正を自動化する方法もありますが。 ちなみにjpeg画像を貼り付ける際、コピペで貼り付けるのと「挿入」-「図」-「ファイルから」で貼り付けるのとでは保存したときのファイルサイズが格段に違います。参考までに。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

お答えありがとうございます。 一つ疑問なのですが、プレースホルダって何でしょうか?どのように操作すればいいですか? また、なぜ、コピペの場合と挿入からの場合とでサイズが変わってくるのでしょうか?