• ベストアンサー

お世話になります。

お世話になります。 y=ax^2 + bx + c を x =???y に変形するのはどうすればいいのでしょうか? 自分でやってみたのですが、なんか駄目っぽかったです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

rerereuncl様の回答式でよいかと存じます(但しa≠0の場合です).

その他の回答 (1)

回答No.1

xをyの式で表したいとのことなら、 ax^2+bx+(c-y)=0 と変形,xについての2次方程式を解けばよいです. a=0等2次方程式にならない場合にも留意して下さい.

rerereuncl
質問者

お礼

ありがとうございました。 本当に基礎的なことがわからず、ひとつヒントをいただけるとなんとかできました。 右辺を変形すればなにやら見たことのある式に酷似するんですね。^^

rerereuncl
質問者

補足

早速にありがとうございます。 x=+-Sqrt(((b/2a)^2+(y-c)/a ))-b/2a で、よろしかったでしょうか?