• ベストアンサー

Windowsで、Operaをインストールしようとしたら「コンピュータ

Windowsで、Operaをインストールしようとしたら「コンピュータ保護のため、このプログラムは Windows により終了されました。」と出てしまいます。 どうしたらインストールできますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Willyt
回答No.1

セキュリティソフトのチェック機能を一時的に止めてからインストールを試みてみてはいかがでしょうか。

Kaolun
質問者

お礼

Firefoxがとても使いやすいので今はそれを使っています。 パソコンは初期化し、ウィルスも駆除できました。 本当にありがとうございました。

Kaolun
質問者

補足

セキュリティソフトとはなんでしょうか? セキュリティソフトを使っていない場合はどうしたらいいでしょうか?

その他の回答 (3)

• kumabito
回答No.4

>管理者:自分のパソコンです。 そういうことではなく、ログインしているユーザーの権限のことです。 スタート > コントロールパネル > ユーザーアカウント 使用しているアカウントが“コンピュータの管理者”と表示されていますか? “制限つきアカウント”や“Guest”ではインストールできません。 管理者なのにインストールできないならば、そのパソコンは何者かの支配下にあるということです。

Kaolun
質問者

お礼

初期化したのでもう安心です。 ウィルスも駆除できました。 ありがとうございました。

Kaolun
質問者

補足

>そのパソコンは何者かの支配下にあるということです ウィルスによってなのか?

• Willyt
回答No.3

>セキュリティソフトとはなんでしょうか?  #2の方への補足でウィルスバスターを使っていたとあります。これがセキュリティソフトです。  今は何も使っていないということですから、WINDOWS のファイアウォールがアクティブになっていると推察されます。これを止めればいいと思います。  ただし、セキュリティソフトなしというのは極めて危険な行為ですから信頼できるソフトをインストールすることを強くお勧めします。被害は独り貴方だけではなく、貴方の知人、友人にまで被害が及ぶ危険があり、丸裸だと分かれば賠償問題にまで発展する可能性もありますよ。  日経パソコンが行ったテストによると丸裸のコンピュ-タを2分放置しただけでうぃるすが埋め込まれたとあります。

Kaolun
質問者

お礼

ウィルスが心配なので、初期化しました。 元通り使えています。 ありがとうございました。

Kaolun
質問者

補足

>今は何も使っていないということですから、WINDOWS のファイアウォールがアクティブになっていると推察されます。これを止めればいいと思います ということは、「ファイアウォール」を「無効」にすればいいわけですね。 でも、ウィルスバスターをインストールする場合、オフラインでもダメだったので、 たぶんダメだと思うのですが。 そういうことを考えると、別の質問で、ウィルスバスターのものも新しく質問しましたが、 これをインストールするにはPCの初期化がいいと言われました。 データなどを編集、CD-Rなどに移して、メモなどの小さいものはUSBメモリなどに移して 初期化しようと思います。 今はその作業中です。 ほぼ解決しましたので、ありがとうございました。

• BellBell
回答No.2

Windowsのバージョン(種類)は? Windows7?WindowsVista?WindowsXP?もっと古いの? 64Bit版?32Bit版? Operaのバージョンは?ダウンロードする際に、使用しているWindowsのバージョンで使えるって書いてるか確認した? インストールしようとしているユーザの権限は? 管理者権限ありのユーザ? セキュリティソフトとは一般的には、ウィルスバスターのようなソフトの事を指します。 おそらく、管理者権限のない状態でインストールしようとしたために、インストール作業を中断したのではないかと思われます。 誰か別の人管理しているのではないですか? ※コンピュータウィルスによる感染も、ユーザーが使いたいソフトをインストールすることも、Windowsにとっては違いが判らないので管理者権限を持った人以外ではできないようになっています。 管理者権限を持つということは、ウィルス感染させてコンピュータを破壊することも可能な権限も持つという事です。 別の人が管理しているのだとすれば、それを防ぎたいと思っているという事でしょう。

Kaolun
質問者

お礼

XPなので、32ビット版でした。というか、もう初期化しました。 ありがとうございました。

Kaolun
質問者

補足

Windowsのバージョン:XP SP3 Opera:最新バージョン 管理者:自分のパソコンです。 セキュリティソフトは、 ウイルスバスターはもう止めました。 今は、フリー(ベクターなど)のソフトを一回インストールして、 アンインストールした後はもう何も使っていません。 後、前にウィルスバスターをインストールする時も 同じような画面が出てインストールできなかったことがあります。