• ベストアンサー

結婚式の二次会に着ていける着物の種類は?

pleasireの回答

• ベストアンサー
  • pleasire
回答No.1

いろいろな二次会にでましたが、二次会からの参加で着物の方は見たことがありません。披露宴に着物で参加した人でもみんなスーツやパーティドレスに着替えて参加しています。二次会は披露宴と違って体を使ったゲームやはげしい動きを強いられることもあります。また披露宴から引き続きの参加の方は多少酔っている方もいますので、自分では気を付けていても汚されることもあるので洋服がいいと思いますよ。 それでも着物でと言うのであれば、振袖でもいいと思いますよ(持っていれば)。もちろん小紋でもいいと思いますが、振袖の方が華やかと言えば華やかですよね。最近では既婚していても振袖で出席する方もいるみたいですし、26歳であればまだまだ振袖で十分だと思います。

e_t_love
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! そう言われてみると二次会で着物着てる人ってみたことないですね。 やっぱり動きやすい洋服がいいみたいですね! 私自身二次会とかほとんど行ったことがないので、うっかり気づきませんでした。 とても参考になりました。 どうもありがとうございました(^^)