• ベストアンサー

結婚式の二次会に着ていける着物の種類は?

pleasireの回答

  • ベストアンサー
  • pleasire
  • ベストアンサー率40% (6/15)
回答No.1

いろいろな二次会にでましたが、二次会からの参加で着物の方は見たことがありません。披露宴に着物で参加した人でもみんなスーツやパーティドレスに着替えて参加しています。二次会は披露宴と違って体を使ったゲームやはげしい動きを強いられることもあります。また披露宴から引き続きの参加の方は多少酔っている方もいますので、自分では気を付けていても汚されることもあるので洋服がいいと思いますよ。 それでも着物でと言うのであれば、振袖でもいいと思いますよ(持っていれば)。もちろん小紋でもいいと思いますが、振袖の方が華やかと言えば華やかですよね。最近では既婚していても振袖で出席する方もいるみたいですし、26歳であればまだまだ振袖で十分だと思います。

e_t_love
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! そう言われてみると二次会で着物着てる人ってみたことないですね。 やっぱり動きやすい洋服がいいみたいですね! 私自身二次会とかほとんど行ったことがないので、うっかり気づきませんでした。 とても参考になりました。 どうもありがとうございました(^^)

関連するQ&A

  • ファースト着物に何を買えばいい?

    こんにちは。 30代未婚の女性ですが、今年の夏に浴衣で出かける楽しさに目覚め、着付けを習い始めました。 一人で着られるようになったら、初詣に着て行きたいと思っているのですが、最初の着物に何を買えばいいでしょうか? (小紋?訪問着?など) 結婚して子供がいたりすれば、着物を着る機会も多いのでしょうが、今はせいぜい友達の結婚式か、初詣くらいしか着られる機会がありません。 (振袖は持っていますが、30を過ぎたのでさすがに親に止められました(T_T)) 本当は、友達との食事会に気軽に着て行ったり、京都を着物で観光したりしてみたいんですが・・・

  • 結婚式2次会の着物について

    質問を見ていただいてありがとうございます。 4月中旬に友人の結婚式があり、2次会に呼んでもらいました。 普段着物を着ることが多いので(趣味で)、ドレスやワンピース、スーツは手持ちがなく、着物で参加しようと思っています。 田舎の結婚式場の披露宴に続いての同式場での2次会なので、カジュアルなかんじではないと思います。 2次会からなので小紋でもよいかなと思っていますが、季節や格が合っているかどうかが不安になってきました。 詳しい方にご意見いただければと思います。 華やかそうで結婚2次会に合いそうなものを画像で見てコメントよろしくお願いします。 帯 1白地に菊菱(八弁)?::写真横置き上部 2茶色地に金糸、銀糸の波様の模様::写真横置き下側   着物 1ピンク色(画像よりも濃い目)に花柄の刺繍(花の種類はわかりません)、遠めには色無地に見える付け下げ(だと思います)::縦置き左側 2深緑に絞りで扇柄 小紋::縦置き真ん中 3オレンジ色濃淡の波(?)模様小紋::縦置き右側 写真がみにくくてすみません。一枚しかのせられなくて。 当方30代後半の女性です。

  • 柔らかい着物ってやっぱり着付けしにくいですか?

    柔らかい着物ってやっぱり着付けしにくいですか? こんにちは。 着物大好きな主婦です。 紬が着やすくて好きなんですが、小紋などのいわゆる「柔らか物」って 着付けしにくいし、着崩れやすいそうですね。 自分で着てみても、やっぱり小紋は着付けに手間取ることが多いです。 今までに、紬ではお出かけしたことがあるんですが、小紋や付け下げでも お出かけしたいです。 「柔らか物」を着るにあたって、コツなどありましたら、教えてください。 よろしくお願いします。

  • この着物は入学式、結婚式OKですか?

    はじめまして 全くの着物初心者です。とても稚拙な質問で申し訳ありません。 最近おばから着なくなった着物を譲っていただきました。 まず、このお着物は訪問着?でよろしいのでしょうか。 そして、この着物と帯の組み合わせはおかしくないでしょうか? 4月に娘の入学式で着る のと 5月の同僚の結婚式で着る にはふさわしいものなのでしょうか。 羽織ってみた写真は着付けもまったくわからない私がむりやりあわせてみたものです。 参考にしていただければ幸いです。 アドバイスいただけますと助かります! ちなみに私の年齢はアラフォー既婚、 年齢よりは5、6歳若く見られることが多いです。

  • 来月、8月に結婚式があります、そこで着物と二次会司会の相談です。

    来月、8月に結婚式があります、そこで着物と二次会司会の相談です。 8月初旬に、1番の親友(新婦)の結婚式があり、友達と着物(振袖)を着て行こうとしていますが、着物の経験も成人式以来で、季節は真夏です。 私の年齢は32歳独身で、婚約者ありです。 結婚式は神社で行い、披露宴はバスで移動して日本料理のお店です。 神社で着付けもできなく、自宅近くの美容院で着付けしてもらい神社まで電車移動です。 その後、ホテルで浴衣に着替え、アメリカンバーで二次会の司会をやります。 そこで、着物は振袖じゃなきゃだめでしょうか? 二次会の司会は浴衣でも良いでしょうか? 真夏の覚悟はしていますが注意することはありますか? 補足ですが、私はかなり汗かきです… 着物もレンタル予定で時間もなくここへ駆け込みました。 ご相談よろしくお願いします。

  • お盆のお墓参りに着る着物

    初めまして。 私は今年から、着物を習っています。 私が物心つかない間になくなった祖母の着物で毎週楽しく通ってます。 私は覚えてませんが、生前はとても可愛がってくれてたみたいで 私もいつも見守られてると感じています。 それなりに着付けも出来るようになったので 今年のお盆の墓参りには 祖母の着物を着て行って、見せてあげたいとおもうのですが 着物が明るいクリーム色の地に、鮮やかなオレンジと白の花模様の小紋です。 お墓参りに行くには明るすぎるでしょうか? また、浴衣で行く・・と言う方もいましたら 色など気にしている事はあるでしょうか? どうかアドバイスをよろしくお願いします。 因みに私は23歳で未婚です。

  • 着物のコーディネートについて

    26歳女性、着物初心者です。 コーディネートや年代や季節などほぼわかりません^^; しかも好みも渋いようで、よく年齢に合っていないと言われてしまいます。 ですが、良い機会なので新年会に着物を着て行きたいと思っています。 訪問着の中にタートルネックを着るのはおかしいでしょうか? 調べてみると、みなさん普段着用の小紋や紬などの中には着ていらっしゃるようですが… 画像の訪問着です。 おかしい、そもそも私の年齢にこの着物が合っていないなどありましたら 新たに別の着物の購入も考えています。 アドバイスよろしくお願いいたします!

  • 着物のTPO

    着物っていろんな種類があるんですが、どういった種類のものをいつ着たらいいのかってゆうのがあまり良くわかりません。 振袖や黒留袖とかはわかるんですが、特に小紋とかはいつ着たらいいのでしょうか? 最近着付け教室に通っていて、そこで先生方が小紋を着てらしてるんですが、柄がかわいくてとてもステキで、値段もあまり高くないみたいだし、まずはじめは私も小紋を購入してみようかなと思うのですが、小紋だとどういった場面で着るのに適してるのでしょうか? あと、小学校などの参観日などに着物を着てらっしゃる方がいるのですが、これは訪問着でしょうか? 実は着物をみてそれが何の種類かというのもまだあまり判断がつきません(^^;) どなたか教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 結婚パーティーのお着物

    こんにちは。 当方20代前半の女です。 今度2件結婚パーティーにお呼ばれしており、選択肢に着物を入れられたらなあと思い質問します。 形の異なるパーティーで、以下のような二件です。 1)銀座のパーティー用会場で行われる会費制1万円ちょっとくらいのもの 既に挙式は済ませているもので、着席。親族は参加するか不明(おそらくしないと思われる) 新婦友達として参加 2)カジュアルなレストラン(飲屋街の ちょっとオシャレなイタリアン的な) でお披露目会的なイメージで、会費7千円くらい。着席と思われる。しかし新郎新婦はバッチリウェディングドレスをお召しになるらしい。 親族参加せず、私は新郎の方で参加です。(私は受付も兼ねます) 未婚ではありますが、振袖は持っておらず、一番の格のあるもので訪問着です。ピンクと紫地で派手目です。どちらも披露宴ではありますが、最近よくいう1.5次会のような位置づけなのかなと把握しており、訪問着ではちょっと張り切りすぎかなと思っております。 そこで、江戸小紋(紋なし、行儀菱、洗えるタイプ(東レシルック))に名古屋帯はどうかなと考えています。 江戸小紋の色は水色で、帯は画像のようなものを持っています。これに赤っぽいような帯揚げ帯締めを合わせようかなと考えています。 しかしながら、江戸小紋とはいえ紋なしですし…格としては相応しくないかなとも考えています。 長々と書きましたが、 質問は下記です。 1)上記のような場合において、訪問着であるべきか? (なお、新郎側での参加のパーティーは新郎側の女性は3人くらいとかなり少数&東京でのパーティーは新幹線で移動有り。) 2)上述のような江戸小紋+名古屋帯はアリかナシか? の2点です。 ちなみに着付けは出来ます(プロでもないですが…) 移動あり等考慮せねばならないことは多いですが、まずは着物が大丈夫かどうかという点について、皆様のお知恵を拝借させてください。 なお私の今のところの考えでは、どちらも洋装がやはり良いかなという気はしています笑 今後このような機会も増えると思いますので、参考までによろしくお願いします。

  • 二次会に着物で参加したいけど…

    ゴールデンウィークに友人の結婚披露宴の二次会があります。着物で参加しようと思うのですが何を着よう?と迷っています。 場所は恵比寿で、タケリアのようなカジュアルなメキシカンレストランだそうです。 選ぶほど着物を持っているわけではありませんが、披露宴なら訪問着あたりを着れば問題ないけど、二次会というのが悩みます。 小紋あたりが無難かと思うのですが、私が持っているのは季節はずれのもの(秋の柄)か、地味な色味のもの。 お祝いの場としてはどうなの?って感じがしなくもありません。かといって、木綿やウールではカジュアル過ぎるような気もするし、第一これまた色味が地味で華やかさに欠けます。 地味だけど小紋にして、小物を色みの明るいのをもってくればなんとかなるでしょうか。 アドバイスをお願いします。

専門家に質問してみよう