• 締切済み

sigmarion(シグマリオン)は一体?

sigmarion(3)の購入を考えていますが、会社で福利厚生担当から、パソコンなら補助(助成金)できますが、電子手帳なら補助(助成金)できませんと言われました。 私も即答できませんでした。 一体これはパソコンといえばいいのでしょうか。それとも電子手帳といえばいいのでしょうか。それともまったく違うものでしょうか。PDAについては初心者で申し訳ありません。WindowsCEのサイトもみたのですが、よく判りませんでした。

• ma1025
  • お礼率76% (187/243)

みんなの回答

• motley
回答No.6

明確にはいえませんね。 そもそも、PDAとPCとの間を狙った隙間製品 (キーボード付PDA)ですから。 マイクロソフト社では、シグマリオンタイプをハンドヘルドPC(HPC)と分類していますが、ハンドヘルドという形容詞が付いていること自体、PCと違うと宣言しているようにも解釈できます。 つまり、どっちにでも解釈できる訳で、後は福利厚生担当にPCとの共通点を並べて「これはパソコンだ」と説得するしかありません。  蛇足ながら、私が担当だったら、PCと認めません。 なぜならPCを既に持っていないと意味のない製品(備品)だからです。 かくゆう私もHPCユーザーですが。

ma1025
質問者

補足

回答ありがとうございます。 >蛇足ながら、私が担当だったら、PCと認めません。 >なぜならPCを既に持っていないと意味のない製品(備品)>だからです。 と言う事は母艦PCがないと使えないと言う事でしょうか。 色んなカテゴリをみてもPCとPDAは分けていて、シグマリオンはPDAにされてるので、パソコンではないと言う事でしょうか。

• arumagiro
回答No.5

>電子手帳はスケジュール帳・・・ では仕方がないですね。 助成金をあきらめるか、ミニノート(VAIOのUや富士通のLOOXなど)にされるかですね。 電動バイクと電動自転車、これなら法的な問題もあって明確にわかれているのですが。

ma1025
質問者

補足

パソコンとPDAの致命的な違いというものはないのでしょうか。 インターネットが出来、メールの送受信が出来、ワードやエクセルが使えるなら、パソコンとPDAは形状の違いはあるとしても、決定的な違いは無いと思うのですが、、、。 ワードなどはアプリケーションソフトだと思うのですが、やはりドライブが無いという事でしょうか。

• arumagiro
回答No.4

パソコンの定義がどの様なものかというのが微妙なところですね。 パソコン=パーソナルコンピューター であるなら個人使用の電子計算機みたいな感じになりますね。 ですので、電子手帳もパソコンと言えなくもないかと思います。 シグマリオンは形状的にはノート型となっていますのでパソコンと呼んでもよろしいのではないでしょうか。 他のCE機では手帳型のPocketPCが多いですが、こちらも電子手帳と呼ぶには多機能な気がしますが。 この辺りは明確な定義があるわけではないので、助成金の定義の方が問題ではないでしょうか。 (なんの為の助成なのか)

ma1025
質問者

お礼

そうなんです。 助成金の対象として、パソコン本体(パソコン周辺機器は除く)と明記してあり、パソコン関連にしてしまうと助成金の対象品目が広がってしまい、助成金がパンクするからでしょうね。 因みにデジタルカメラやMOドライブは周辺機器で対象外です。 電子手帳はスケジュール帳(手帳をデジタル化した物)という認識があり、パソコンとはいい難いという理由でした。

noname#8420
noname#8420
回答No.3

#2の回答中 >ma1025の場合 すみません、敬称が抜けてました。 ma1025様、申し訳ありません。

ma1025
質問者

お礼

いえとんでもありません。 回答して頂きありがとうございます。

noname#8420
noname#8420
回答No.2

私の勤めている会社では、パソコン扱いです。 理由としては・・・ ・WindowsOSを搭載しているモバイル端末と言うことで、ノートPCと同じである。 ・データ通信を行え、お客様のクレーム対応や注文をその場で確認出来る。 上記の事はザウルス等のモバイル端末でも出来ることですが、私の勤める会社の場合は、Windowsでのデータ一括管理を行っている為、パソコン扱いになっている訳です。 ma1025の場合、助成金と言う言葉が有るので、ご自分のスキルアップの為のツールとしてのシグマリオンの購入申請でしょうか? その場合は、スキルアップする為に最低限必要な機能を備えるモバイルPCとして申請されればよろしいのではないでしょうか? それで申請が通らないようであれば、Windows搭載の薄型ノートPCを申請したほうがよろしいかも知れません。

ma1025
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今や例えばFOMAみたいな次世代携帯が出まわっており、どこからどこまでがPCと言えるのかが分からない時代になってきています。 モバイルPCなら、文句なくOKなんですが、私的には果たしてモバイルPCなのか、携帯情報端末機といえば携帯電話の一種かなとも思います。 一応福利担当者もハードウェアならOKみたいなんですが、ザウルスだとダメみたいなようです。(多分過去に申請を却下した例があるみたいです) 私もモバイルPCという事で申請するつもりですが、PDAの定義が知りたかったのです。

• amukun
回答No.1

構造的にはパソコンに近いですが、電子手帳の範疇に入るものだと思います。 おそらく助成金は貰えないでしょう。

ma1025
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 私も電子手帳の範疇だと言われればそうかなとも思いますが、なんかOSにWindowsCEを搭載していると聞くとPCの一種だとも言えるのかなと思います。 この辺は担当者も詳しく調べられてなく、担当者はOKしても決裁を上げる段階で上司がPCに詳しい人だと申請に途中で待ったがかかるかもしれません。