• 締切済み

保証の切れたメーカー製PCのCPU交換及び改造について

友人からプレゼントでもらったPCを出来る範囲内で改造し、まだ使い続けるため、またPCを自作する知識を高める為に(メモリは2GBに交換済)電源ユニット、CPU、CPUファンを交換したいと思っています。 PCはNECの2005年製・VALUESTAR・PC-VL570CDです。 このPCの上位モデルにCPU Pentium4 630 3.0GHz/SL8Q7/2M/800/LGA775があり、ネット上でこのCPU交換に成功された方の書き込みを見て、そのCPUなら交換可能では?と思い、オークションにて購入しました。 しかしこのCPUは元々のCPUである Celeron(R) D プロセッサ 340Jより電力、発熱が上回ります。 出来たらこのPentium4 630より後に発売したCPU Pentium4 631の方に交換したいのですが、これは可能でしょうか? Pentium4 630に交換できても631は無理のような書き込みをどこかでみた記憶があり、知識の浅い自分には理解できませんでした。 またCPU交換にあたり、電力、熱対策のために電源ユニット、CPUファンを交換したいのですが、なにぶん古いPCの為にどこのメーカーの何が取り付け可能で、現在でも購入可能かがわかりません。 メーカー製のPCを改造したご経験のある方、ご教授よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• PeachMan
回答No.6

多くの方がメーカー製はムリと言っているのにはワケがありまして、まず、基幹部品である電源ボックスやマザーボードが規格品ではないメーカー独自の特殊サイズでできており、交換してグレードアップすることができないという問題があります。 バリエーション豊かなLGA775でありながら、メーカー仕様の特殊なBIOSということで、認識可能なCPUが限定されているという難題も抱えています。 せっかくお金をかけて手入れしてもマザーボードと電源のいずれかが劣化して故障したときに、純正部品を入手できなければそれまで。 また、仕様変更はメーカーサポート対象外であり、修理すら受け付けてもらえなくなる点。 などが改造に消極的な意見の理由です。 上位モデルに搭載のCPUへ換装する程度ならば、なんとかなりそうですが、それ以上のグレードアップとなると標準のPCケースはあきらめて市販されている自作パーツへの移植の方向で対処しなくてはならないでしょう。 ATXサイズの大型ケースならば、ほぼ問題なく理想の環境が出来上がりますが、Valuestarの部品で使えそうなものはDVDドライブとハードディスクぐらいですね。 オークションで購入されたCPUも、対応しているLGA775のマザーボードならばBIOSのアップデートなしで問題なく起動するでしょうし、筐体がデカいのでCPUクーラーも電源も、予算が許す限り自由に選べます。 もっとも手っ取り早い方法は本体の買い替えです。 http://www.dospara.co.jp/5goods_pc/pc_bto.php?h=d&f=d&m=pc&mc=68&sn=465&vn=1&lf=0 たとえばこちらのセレロンE3300搭載モデルはCore 2 Duo がベースとなるデュアルコアマシンです。 チップセットも新しく、Pentium4なんかよりもずっと格上です。 5万円でOS付き。 どうでしょうか。

busi-do
質問者

お礼

知識のない自分にも大変わかりやすいご説明、ご回答をありがとうございます。 買い替えに関しましては、近いうちにタワーケース、マザーボード、デュアルコアCPUなどのパーツ類を購入し、自作PCを作りたいと考えています。 なのでPeachManさんの情報も検討し、参考にいたします。 私は決して金銭的に余裕があるわけではないのですが、5年前に友人からいただいたPCのおかげで視野を広げ、いろんな事を学ばしてもらった思い入れのあるこのPCに出来る範囲でグレードアップをさせ、再起不能に壊れるまで使い続けたいとの思いで質問しました。 さまざまな面を考えていただいてのご回答に感謝いたします。 ありがとうございました。

回答No.5

>出来たらこのPentium4 630より後に発売したCPU Pentium4 631の方に交換したいのですが、これは可能でしょうか? 無理です。 電源はおそらく20ピンで動きます。 サイズはSFXかな?オリジナルの写真を撮って挙げてください。 CPUクーラーも同じです。 ポイントはあといくらお金をかけるかです? CPUをいくらで購入できますか?

busi-do
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 Pentium4 630にはオークションにてDELL Dimension 5150Cから外した中古品を2000円にて購入いたしました。 Pentium4 631に関しましては同じような値段で購入する予定です。 Pentium4 640、650もありましたが電圧を考えて購入をいま検討している次第です。 このNEC製のPCにかけてもよいと考えているパーツ(存在するならばですが・・・)予算はHDD、SSDの予算を除き、15000円までと考えています。 ありがとうございました。

• air_supply
回答No.4

下記の機種ですね。確かに上位にはPentium4 630の機種がありますので、対応する可能性は高いでしょう。BIOSで対応していれば載せられると思います。NECが機種ごとに対応のBIOSを載せていなければ、対応する可能性は高いです。 http://121ware.com/product/pc/200504/valuestar/vsl/spec/index02.html CeleronD 2.93GHzはTDPが84Wで、Pentium4 630のTDPも同じ84Wです。多分ですが、熱設計電力は同一ですので、放熱に関しては同じと考えて良いのでは。ただ、省電力制御では違いがあったような気がします。→拡張版 Intel SpeedStep テクノロジ (EIST:Enhanced Intel SpeedStep Technology) http://processorfinder.intel.com/details.aspx?sSpec=SL7TP http://ja.wikipedia.org/wiki/Pentium_4 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%86%B1%E8%A8%AD%E8%A8%88%E9%9B%BB%E5%8A%9B CPUクーラーに関してはスリム筐体用の特殊な形状の場合、社外品はほぼ付かないと思った方が良いです。高さや幅、それに取り付け等も注意しなくてはなりません。探すのはかなり厄介です。 また、FSBが533MHzに対して800MHzですのでBIOSの対応が必須です。630は恐らく対応しているのでしょうが、631のCedarMillの方が載るかどうかはやはりBIOS次第で、ネットに交換出来なかった事例があるのでしたら、BIOSでの対応が無い(Updateすれば出来ると思いますが、NECが対応のBIOS Updateを出していない)可能性があります。 下記は、同じ機種についてです。読んでいるかも知れません。 http://windowsxp_nec.pasokoma.jp/9_294553.html

busi-do
質問者

お礼

知識のない自分にも大変わかりやすいご説明、ご回答をありがとうございます。 CPU交換に関して新しい知識がつき、CPUを無駄に購入するリスクが無くなりました。 よく検討して購入いたします。 またBIOSの事に関しましても、もう一度調べてみます。 ありがとうございました。

• Ace1
回答No.3

メーカー製のPCは殆んど改造は無理ですね。 それにお金を掛けても真ともなものには仕上がりません。 アッサリ新品を買われたほうが却って安上がりと思いますが。 メーカー製のPCの部品は殆んどが特注品で汎用品ではありません。

busi-do
質問者

お礼

貴重なお時間とご回答をありがとうございます。 確かにメーカー製のPCの部品は殆んどが特注品という事を考えても得策ではないことは理解しております。 ただ友人がプレゼントしてくれた物を出来るだけ長く使って行きたいとの思いから、何とか頑張ってみます。 ありがとうございました。

• vaidurya
回答No.2

残念ながら、メーカー製PCでスリムタワーや一体型など 小型化に力を入れたモデルでは、改造の余地が無い。 それだけ、突き詰めて設計されているものです。 最大の泣き所は、M/Bが専用品で ケース無加工で取り付けられる代替品が無い。 強いて言えば、無理やりMini-ITXなどの小さいM/Bを突っ込む程度。 M/Bが交換できないということは、今のM/Bが壊れたらおしまい。 そして、それは電子回路の消耗を進める 発熱の多いCPUの搭載は、オススメできないことを意味します。 電源自体は、たぶん汎用品のSFX電源だと思いますが(要確認) SFX電源もATX電源に比べると、けっこう割高で泣き所です。 まぁ、Mini-ITXケースに付いてた電源が死んでがっかりしたんで 古いVAIOの筐体にMini-ITX M/Bを移すことにして 古すぎるVAIOの電源の代わりにSFX電源買いましたけど9000円ほどですよ orz そういう無理やりな改造で使いつづけるという一極端と 逆に、デスクトップPCとしてではなく、サーバーとして使いつづけるとか… あるいはSSD導入で、体感速度を改善してみるとか… ちょっと違った方向に考えるほうがいいと思います。 なお、M/Bを交換すると、リカバリーが認識不能になり OSも別途購入になる可能性が高いと言えます。 まぁ、XPを使いつづけるのも無理があるので、今ではそれも妥当かもしれませんが。

busi-do
質問者

お礼

知識のない自分にも大変わかりやすいご説明、ご回答をありがとうございます。 vaiduryaさんのご意見を読み、SFX電源を調べてみました。 そして電源に関してはケース加工も考慮し、SFX電源をこのPCに合う物を探して行きたいと思います。 また今後、自作するPCに使いまわし出来る事を考え、vaiduryaさんのアドバイスにもあるようにSSD導入もいたします。 ありがとうございました。

• gwolf
回答No.1

お気を悪くしないで聞いて下さい。 メーカー品(NEC・富士通・東芝)などは基本的に改造出来ないと考えて下さい。 BTOメーカーなら何とかなりますが(HP・ドスパラ・マウス・フェイス・TWO TOPなど)、純正メーカー品は改造させないように出来てます。 どうしても流用したいなら、ハンドメイド用のケースを購入して、中の基盤等を使うしかないですね。 ちなみに電源は500Wタイプ以上の出力は欲しいですね。 後々、拡張することも考えて・・・(グラフィックボード付けるとか) 自分はイーマシーンズだったので追加・改造等は何とか出来ました。 BTOの店があれば訪ねてみるのも方法ですよ。

busi-do
質問者

お礼

気を悪くするなどとんでもございません。 貴重なお時間とご回答、本当にありがとうございます。 出来るだけこの思い入れのあるPCを存続させるためにも何とか合うパーツを見つけ出し、あるいはケース加工を施して、グレードアップできるよう、gwolfさんがおっしゃられるように色々とBTOの店などに足を運んで、このPCに合うパーツをスキルの高い方に訪ねて探す様にもします。 ありがとうございました。