OS起動しない!Puppy Linuxのインストール後に起動エラーが発生

このQ&Aのポイント
  • WindowsXP上でUNETBOOTINを使用し、PUPPUY LINUXをインストールしましたが、起動時にエラーが発生し、WindowsXPも起動しない状態となりました。
  • PUPPUY LINUXのインストール後、ルートディレクトリで誤ってファイルを削除し再起動したところ、起動時にエラーメッセージが表示され、OSが起動しなくなりました。
  • CDブートもできず、WindowsXPとPUPPUY LINUXのどちらも起動できない状態です。対処方法をご教授ください。
回答を見る
  • ベストアンサー

OSが起動しなくなりました。

OSが起動しなくなりました。 長文になりますが失礼致します。 WindowsXP上でUNETBOOTINを使用し、PUPPUY LINUXをインストールしました。 インストール後、今迄起動できていたのですが、 PUPPUY使用中に誤ってルートディレクトリにて「rm -r *」を使用し、あせってリブートをかけてしまいました。 その後、起動してみたのですが 「Loading drivers needed to access disk drives... done  Searching for Puppy files in computer disk drives... done  Loading personal file /puppy/pupsave_crypta-(名前).2fs(sda1)...  Mounting encrypted /puppy/pupsave_crypta-(名前).2fs....  Password:...successfully mounted... done  Loading the 'pup-431JP.sfs' main file... done  Setting up the layered filesystem... done  Performing a 'switch_root' to the layered filesystem...Kernel panic - not  syncing : Attempted to kill init!」 と表示されてしまい止まってしまいます。 前にブート後のメニューの中で「Bootup from HDD」を選択した所、WindowsXPが起動したので、PUPPYが起動しなくなった後、試してみたのですがWindowsXPも起動しない状態です。 UNETBOOTINの設定内容については「ISO」選択後、PUPPUYLINUXのISOファイルを参照し「HardDisk」「C:」選択致しました。 CDブート等もCDが使用できないため行えず、対処の仕方が分からない状態です。 WindowsXPかPUPPUYLINUXのどちらかを起動したいと考えているのですが、 なにか方法はありますでしょうか?? それとも両方とも起動する術はないのでしょうか? 何卒、ご教授願います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 486HA
回答No.1

問題の原因はWindowsでもPuppy Linuxでもなく[UNETBOOTIN]にあります。 :>WindowsXP上でUNETBOOTINを使用し、PUPPUY LINUXをインストールしました。  この方法ではPuppy LinuxのLiveCDからインストールする方法と異なりWindowsの起動ドライブ上にファイルをバラ撒いてしまうことになります。 [UNETBOOTIN]でインストールすると。 A-、起動ディスク上に次のファイルが展開される。 Puppy Linux 関連:[initrd.gz],[pup-413JP.sfs],[PUPPYJP.ICO],[README.HTM],[READEJA.HTM], [splash.xpm],[vmlinuz],[zp431305.sfs] UNETBOOTIN 関連:[ubnldr],[ubnldr.mbr],[unetbin.exe] Grub4dos 関連:[grldr],[menu.lst]    その他:[boot.catalog] A-2、[boot.ini]を変更して「オペレーティングシステムの選択」に「Unetbootin」を追加する。    追加された内容: C:\ubnldr.mbr="UNetbootin"  この結果として、PCを起動すると。 B-1、「オペレーティングシステムの選択」 Microsoft Windows XP **** -> Windows XP起動 [Unetbootin B-2、Unetbootinを選択すると。    [ubunldr.mbr] -> Grub4dos -> Menu.lst -> Puppy Linux 起動  WindowsXP関連のファイルの中で変更が行われているのは[boot,ini]だけであり、MBRには影響が無いので PCを起動して「オペレーティングシステムの選択」で「Windows XP」を選択すると従来のWindows XPが起動するはずです。  ただ、Puppy Linuxを起動するGrub4dosの「menu.lst」については表示が煩雑になるので修正が必要ですが、 現時点の質問者のスキルが不明ですので解説は割愛します。  

ragna_rock
質問者

お礼

486HA様 ご回答いただき有り難うございます。 返答が遅くなり大変申し訳ありません。 なるほど、Windows XPは通常に起動するはずなのですね。 まだWindowsが起動できないので、自分が別のファイルを いじってしまったのかもしれません・・・ ですが、結論としましてはPUPPYを起動することができました。 別パーティションにPUPPYのユニバーサルインストーラーを使用し、 インストールしていたため、そこから個人ファイルを読み込まないで 起動した結果、無事起動ができたので、そこから今は使用しております。 問題があった時点でブート後のメニューに「Unetbootin」が表示されなくなって しまっていたので、もしかしたら別パーティションにPUPPYをインストールしたのが 原因なのかと、考えております。 貴重なご意見誠に有難う御座いました。