• ベストアンサー

クルーナー?

よくポピュラーヴォーカルでクルーナーとかクルーナー唱法とかいいますよね? ビング・クロスビーとかフランク・シナトラがそうなんでしょうか?これってどういう意味なんでしょうか。

  • parco
  • お礼率90% (20/22)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#1806
noname#1806
回答No.1

もともとシンガーは、基本的に声が通らなければその資格がないとされました。マイクが発明される前は、観客に向かって大きな声で歌わなければならないからです。アル・ジョルスンなんかがこの典型です。 この歌の世界を一変させたのが、マイクロフォンの出現です。必ずしも声量の豊かでないシンガーにも活躍の場が与えられました。弱音をうまくマイクに乗せ、微妙なニュアンスを加味したり、強音を増幅させて弱音と対比させるなどして、表現方法の可能性が広がりました。この新しいスタイルは「クルーニング(=小声でつぶやくように歌うこと)」といい、このクルーニングを唱法として取り入れたシンガーが「クルーナー」と呼ばれました。特にバラードにその本領を発揮しました。この唱法の創始者は1920年代のジャック・スミスと言われますが、これを確立した代表格は、やはりビング・クロスビーでしょう。

parco
質問者

お礼

よくわかりました。ありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • baian
  • ベストアンサー率39% (276/696)
回答No.2

クルーンは、静かに囁くように、歌詞を噛んで含めるように歌う歌い方です。このスタイルの歌手をクルーナーといいます。元祖はビング・クロスビーで、マイクを使う時代に合わせてこういう歌い方をはじめました。シナトラもはじめはそう呼ばれていましたが、本人は嫌がってスウーナー(これは気絶させる人という意味で、歌い方じゃないですが。)と呼ばせたそうです。

parco
質問者

お礼

よくわかりました。ありがとうございました!

関連するQ&A

  • フランク・シナトラ The Good Life

     アルバムを探しています。 フランク・シナトラのヴォーカルで 「The Good Life」が入っているアルバムを 全て教えて頂きたいのです。  すいませんが宜しくお願いします。

  • フランク シナトラの代表作は?

    最近購入したオープンリールデッキで、フランクシナトラのテープが手に入り再生してみて フランクシナトラもいいなぁと思いました。 いつも聴いているのはジャズと女性ボーカルが主ですので、彼の事は殆ど分かりません。 彼の代表作 ジャズにはこだわりませんので、宜しくご教授願います。 CDに限定です。

  • 「イエスタデイ」はなぜポール・マッカートニーの

    「イエスタデイ(Yesterday)」という曲は、フランク・シナトラ、トム・ジョーンズ、エルビス・プレスリー、レイ・チャールズ等、数多くの歌手が歌っているのに、 なぜポール・マッカートニーが歌っているものがポピュラーなのでしょうか。

  • フランク・シナトラとマフィア?

    フランク・シナトラはマフィアか暗黒街と繋がりがあったとよく聞きますが、 実際にシナトラはどんなことをしたのでしょうか? 歌はとっても素敵だと思いますが、人間として悪い人なら、折角の美声も意味ないですよね?

  • 上流社会で歌われる曲について

    「上流社会」でビング・クロスビーとルイ・アームストロングがデュエットしている歌の題名が知りたいです。確かクロスビーがオーケストラを誘導して、ジャズにしていく みたいな曲の入りだったやつです。 できればその曲が入っているアルバムも教えていただきたいのですが・・・。 それと、クロスビーのアルバムでその曲とおんなじような雰囲気の曲を集めたものもあれば是非知りたいです。

  • マイウエイの英語?日本語訳

     今日カラオケに行ってマイウエイの布施明バージョンとフランクシナトラのバージョンで歌ったのですが全く意味が違うような気がしました。  シナトラの歌った歌詞が知りたいのですがどこかに無いでしょうか? どうしても日本語訳にしたいと思います。

  • 「ホワイト・クリスマス」とは、人種差別的な歌なのでしょうか

    ビング・クロスビーなどが歌っている「ホワイト・クリスマス」とは、「白人のクリスマス」というニュアンスが込められているのでしょうか。 人種差別的な歌なのでしょうか。

  • ビングクロスビー

    ビングクロスビー主演の映画で「我が道を行く」がありましたが、タイトルにもなっている「ゴーイングマイウェイ」の入ったCDはありますか?

  • ナンシー・シナトラは来日したことがあるかどうか?

    フランク・シナトラの娘がナンシー・シナトラですね。 お父さんのフランクは何回か来日しているのは 把握しております。 娘さんのナンシーが来日した足跡がちょっと見えません。 どなかたご存知ありませんか?

  • 白クマがヒッチハイクするスタッドレスタイヤCMの曲

    白クマがヒッチハイクするスタッドレスタイヤのCM(何度見てもメーカー名が覚えられないんです、すみません。)に流れている曲名と歌手名、判る方いらっしゃいませんか?歌っているのはビング・クロスビーのような気がするのだけれど、確信が持てないんです。よろしくおねがいします。

    • ベストアンサー
    • CM

専門家に質問してみよう