大学サークルOB会のHP立ち上げ企画!ITリテラシーのない世代のために

このQ&Aのポイント
  • 大学サークルのOB会でHP立ち上げの企画中です。会員数約300名、年代は20代~70代まで。ITリテラシーのない世代がCGIのページ作成を外注しようとしており、20万円かけて作成する予定です。しかし、お金をかけずに解決できないかと考えています。また、管理者の交代を考慮して、更新・管理が難しいものは避けたいと思っています。
  • 広告NGの掲示板を探しており、以下のサイトを使ってみようと考えています。http://www.bigcosmic.com/index.shtml もしもっと良い選択肢があれば教えてください。
  • ユーザーが自身で登録をして配信できるメルマガ機能を探しています。管理者の負担を少なくできるものが良いです。有料で考えていますが、金額は抑え目が望ましいです。基本的なページは独自で作成し、CGIのページだけレンタルしてリンクする予定です。
回答を見る
  • ベストアンサー

大学のサークルのOB会でHP立ち上げの企画中です。

大学のサークルのOB会でHP立ち上げの企画中です。 会員数約300名、年代は20代~70代まで。 ITリテラシーのない世代が人づてでCGIのページ作成を外注 しようとしていて、20万かけて作ろうとしているのですが 私としてはそんなにお金をかける必要はないんじゃないかと思い、 何とかしたいと思っております。 また、管理者が今後交代することも考えると更新・管理が難しいものは 避けたいと思っています。 以下2点回答をお願いいたします! (1)広告NGの掲示板をさがしていて 以下を使ってみようと思うのですがいかがですか? http://www.bigcosmic.com/index.shtml もしもっといいものがあればそれも含めて教えてください。 (2)ユーザーが自身で登録をして配信できるメルマガ機能を探しています。 (つまり管理者の負担が少ないもの) 何かいいものはありませんか? 有料で考えていますが金額は抑え目だと嬉しいです。 基本的なページは独自で作成するのでCGIのページだけ レンタルをしてリンクしようかと思います。 (その他のページはTOP/写真のページ/お知らせくらいです) よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nori_007
  • ベストアンサー率35% (369/1048)
回答No.1

ドメインを取得し、レンタルサーバを借りれば全て解決です。 レンタルサーバに掲示板の CGI が用意されています。また、パスワードを掛ける事も可能です。 レンタルサーバにメルマガもしくは、メリーリングリストの機能があります。 サイトを CMS で構築すれば、管理が変わっても更新は可能だと思います。 以下のレンタルサーバをご検討ください。 ファーストサーバ http://www.fsv.jp/kyoyu/ CPI http://www.cpi.ad.jp/shared/index.html さくらインターネット http://www.sakura.ne.jp/ 等々です。機能(サポート)等を確かめてご検討ください。

19101015
質問者

お礼

ありがとうございます。 レンタルサーバーを借りればCGI機能がついてくるんですね。 以下の点をもう少し噛み砕いて教えていただけると嬉しいのですが >サイトを CMS で構築すれば、管理が変わっても更新は可能だと思います。 「CMSで構築」というのは難しいのでしょうか? 最初のフォームを作りこむフェーズはむずかしくて それ以後の更新は簡単、といった感じでしょうか? 無知で申し訳ありません。

関連するQ&A

  • リンク元を調べるCGIの作り方で悩んでいます

    はじめまして。Perl暦1ヶ月の者です。 自分のサイトのリンク元を調べるCGIを設置しようと思いますがどんな方法があるでしょうか。 私が調べた方法は、 1.CGI+SSIを利用 2.CGI+インラインフレームを利用 ですが、1.は各ページに <!--#exec cgi="○○.cgi"--> を入れてCGIを起動させるわけですが、全ページが.shtmlとなってしまい抵抗を感じます。.htm → .shtmlと変わることにより当分検索順位が下がるかもしれません。 それで2.を試しました。通常ページ page1.htm にインラインフレームで○○.cgiを埋め込み、ここでカウンターを表示させるとともにログを取得しようと思ったのです。しかしHTTP_REFERERが取得してくれるリンク元はあくまで「page1.htm」ですので役に立ちません。 最も一般的な方法はどのようなものでしょう?詳しい方よろしくお願いいたします。m(_"_)m *できればコードを丸ごと教えていただけると助かります。 ↓作成の条件です↓ ・一般ページはあくまで.htm にしたい。 ・レンタルサーバー屋はSSIは.shtmlと言っている。 ・リンク元一覧は一般ページには表示しない。 ・全ページの外部リンク元を知りたい。

    • ベストアンサー
    • Perl
  • 「cgiで管理画面を使って更新」を勉強するために

    「cgiで管理画面を使ってお知らせや画像を更新する作業」を勉強しようと考えています。 そこで、googleで検索をしてみるとCMSというシステムが多く出てきました。 このシステムがCMSなのでしょうか。 しかし、CMSを調べると簡易ホームページ作成に行き着きます。 なので頭が混乱しています。 単純に「cgiで管理画面を使ってお知らせや画像を更新する作業」を勉強しようとしたとき、何を調べて勉強すればよいのでしょうか。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • CGI
  • CGIでリフレッシュメタタグの代わりを作りたい!!

    CGIで作っていたページを、新しいサーバに移転しました。 そこで、引越しした旨と跡地としてさまざまなお知らせを書いています。 クリックで飛んでもらってもらったり、リフレッシュメタタグをHTMLに書き込んでも良いと思うのですが、 JavaScriptを使っていない人でもちゃんと転送できる強力なものを、CGIの勉強がてら、自動的にページを移転する方法を考えていました。 そのため、いろいろ調べて、サーバープッシュを使う方法もあると分かり作成してみたのですが、 IEで、不具合でるためちょっと使えませんでした。 どなたか、CGIで作成できる方、ぜひとも、ご教示、宜しくお願い致します。 

    • ベストアンサー
    • CGI
  • サークルのOB・OG会

    こんばんわ。来月、大学のサークルのOB・OG会があります。会費も少し高く、ホテルを借りて毎年開催されています。私は学校(サークル)を卒業して4年経ちますが1度もOB・OG会に参加したことがありません。なぜかというと、あまりサークルには参加していなかったし、あまりサークルに馴染めてなかったからです。でも、こんな私にも毎年ちゃんと案内が郵送されてきます。しかし、今年は少し参加したいかなっていう気持ちになっています。が、一緒に行く友人がいません。。大学のサークル(テニス)のOB・OG会の雰囲気はどんな感じなのでしょうか?知り合いがいなくても大丈夫なものなのでしょうか? あと、いまさらですがサークルをうまく脱退(案内がこないようにする)するにはどうすればよいのでしょうか?

  • 大学OB会なる集まり、どう思いますか?

    先日、大学OB会なる連中から、 交流会のお知らせなる往復ハガキものが、 私の自宅に届きました。 同じ地域に住む同じ大学出身者で集まろうというのです。 欠席でも返信してくれ、という事らしいです。 もう卒業から十年経ちます。 大学在学はたった四年です。 みなさんはこういうの、どう思いますか? 私は理解に苦しみます。 「同じ大学を出た」というだけなのに、 なんで見ず知らずの生まれて初めての 人達と親睦しなきゃならないの、 と、不思議に思います。

  • 外部ファイルを別のHTMLファイルに表示したいと思います

    WEBページのHTMLファイルに外部のファイルから文字を読み込むことが出来たと思います。 Javascriptを使うのではなく、掲示板のようなCGIを利用したいと思うのです。 ホームページの作成にあまり詳しくない人が、HTMLファイルを書き換えてアップロードするのは難しいので、掲示板のように簡単に書き込めるCGIを設置して、そこに書込をすれば特定のページに文字や文章が貼り付けられる、という風に利用したいのです。 うろ覚えなのですが、 ・拡張子をHTMLからSHTMLにするということ ・表示したい部分のソースに<!--#exec cgi="○○.cgi"-->と加えるということ 等が条件だったと思います。 ○○.cgiの部分にあたるスクリプトがどこで公開されていたか、どんな物だったか記憶にないのですが、 ご存じの方があれば教えてください。

  • サークルのOBが鬱陶しいです

    サークルのOBが鬱陶しいです 質問というより愚痴ですが聞いてください 僕は大学2年男子ですがこの度、4年生の卒業送別会の幹事をやることになりました 4年生にはたいへんお世話になったし大好きなのでがんばって幹事やろうと思ってました でも一つめんどくさいことがあるのです 卒業送別会にはOBがたくさん来るのです OBの数、現役の部員より多いです もはやあれは卒業送別会じゃなくて、OBの同窓会です OBの先輩でも今の4年生と深く関わりがある先輩なら大歓迎なのですがもはや4年生となんの関係もないOBも来られてだるいです たくさん来るだけならいいのです でも、会の主役は4年生なのに、自分らが主役と勘違いして僕にすごくいろんな注文をしてくるのです 「◯◯が食べたい、」 「×日に開催してほしいんだけど」 「セッティング遅すぎ、今年の幹事なんなん?」 あー、もう鬱陶しい 何年も前の人間なのにどうしてそんなにしゃしゃってくるんだよ 会の主役は4年生だろ 自重しろよマジで んで、4年生は4年生で 「まぁ、俺は脇役だし」 そんなんでいいんですか? ものすごくだるいです 自分は学科の課題やら実習やらで忙しいなか合間を縫って企画してるのにOBは態度デカくて、4年生は萎縮してなんか気分悪いです もうめんどくさいので4年生の希望以外スルーの方向で送別会企画してるんですけど自分っておかしいですか? みなさんならどうしますか?

  • サークルの有力OBを怒らせました

    こんにちは。地方大学に通う男子大学生です。 先日、僕が代表を務めるスポーツ系サークルの有力OBと揉めてしましました。 僕の所属するサークルでは代々OBと部員と、サークルとは直接関係ない有志の社会人チームの方々を誘ってOB戦を行っています。この大会での事務は毎年現役メンバーが行いますが、開催者の名義だけはOB会長(サークル創始者)のものを使用しています。そのため、本当は大会の詳細などをOB会長さんとコンタクトを取って決めないといけないのですが、先代の代表からその事を伝えられていなかったため、日程調整のみ連絡を取り、大会詳細は勝手に決めてしまいました。 以上のことにOB会長さんが激怒してしまいました。その方が怒っているのはコンタクトを取らなかったことだけでなく、以前OB訪問時に粗相をしてしまったことや、不在着信のお返事を忘れてしまったことなども含まれていると思います(但しこの二つについてはすでに謝罪しています)。 僕としては、前代表からOB会長と大会詳細まで相談しなければならないことは聞いていませんし、OB会長のメール返信が遅すぎて正直詳細の相談をしてたら実施に間に合わないなど、不満な点は多いです。 ただ、最終的にコンタクトを怠った僕の責任ですので、今度謝罪に向かい、改めて詳細を相談しようと思いっています。お相手は周囲の情報から聞く限り大いに怒っているそうなので、万全の準備をして向かいたいと思います。 上記のような状況で何かアドバイスがございましたらよろしくお願いします。

  • 「指定されたパスのアクセス許可を持っておりません」の表示

    会社のHP(外注で作成公開済)を、見やすくしようと考え、IBM HPビルダー6.5をインストールし、今まで出来ているHPの一部をビルダーにコピー、ペーストしました。 保存をするボタンをクリックすると、各ページ共「指定されたパスのアクセス許可を持っておりません」の表示が出て、保存できない状態です。 現在のHPはcgi を使った買い物かごなどが入っております。 cgi を使っていないページの保存も上記表示が出ます。 新規で作成したページが保存できるようにしたいのですが、何をしたらよいのでしょうか? ご面倒な質問ですが、よろしくお願いします。 Os=Win98

  • イベントログの「Security」を取得したい

    http://park7.wakwak.com/~efc21/cgi-bin/wwwlng.cgi?print+200505/05050348.txt こちらのページ等を見ながら、VB6でイベントログを取得する プログラムを作成しているのですが、 「Security」ログだけが取得できません。 この方法では「Security」ログは取得出来ないのであろうと 思いつつあるのですが、別の方法も見つからず少々困っております。 何か良い方法をご存知の方がいらっしゃいましたらご教授 いただけませんでしょうか。 ↓こちらのページでどなたかが書かれている事と全く同じ事で困っています。 http://mfc.acty-net.ne.jp/ml/mfc/00043319.shtml

専門家に質問してみよう