• 締切済み

再就職について

再就職について 27歳の専業主婦で主人と男の子2歳の3人家族ですです。出産と親の介護で大手証券会社を退職しました 。今は何とか落ち着いて生活しています。 ただ親に2万円の仕送りとこれから教育にと考えると不安な毎日です。 本当は2人目を希望していますが、保育所はいっぱいで預けるのは無理のようです。 なぜ産休と育児休暇の取得をしなかったかというと回りの方がほとんどやめていて私だけという気持ちや たくさんの先輩が辞められてしまい、相談も出来ず復職したときの不安があったからです。 同期の子も同じ気持ちでした。 今の時代簡単に就職はできないと思いますがもし同じような方がおられましたらと思い投稿いたしました 主人の両親は近くにはいません。 よろしく御願いいたします。

みんなの回答

回答No.1

私も現在、質問者様と似たような思いです。 私は一才半の男の子の育児をしている専業主婦です。 私は不妊治療の末授かりましたので、働きながらの治療は難しく、退職しました。 やはり、このご時勢、夫の給料だけでは今後のことを考えると厳しく、現在保育園の入園申請をしていますが、やはり厳しいようです… うちも二人目のための治療を開始したいのですが、お金が… 質問者様も、息子さんを保育園に預けることができれば、不安は減りますかね? 親の介護で申請を出せば、私の地域では働いてなくても可能です。 再就職は厳しい現実はありますが、大手でなくてもいいのであれば、いろいろありますよね。 やりたい仕事が見つかって、不安が解消されるといいですね。 質問の答えになってませんが、自分のことのようでしたので、お互い、育児も家事も大変ですけど、がんばりましょうね。

komakami
質問者

お礼

yumihimekoさま。お答えありがとうございます。 質問の答えに十分過ぎるくらいなっています。 介護申請は兄がしているようで私は身の回りと話し相手しかできません。 私なりにもう少し勉強してみます。 家にいると「ふと」不安になる時があります。 yumihimekoさまのように不妊治療をされている方も先輩でいてとてもつらい体験を聞かせていただきました。私の親戚にもいます。 お話を聞かせていただき、仕事に出れば解消できるか?と聞かれれば答えは・・・・。 何か不安が先走りをしてしまっているのかもしれません。 周りには迷惑を掛けたくないし、かといって自分の中では不安だらけです。 仕事はせっかく取った資格を生かせればよいのですが、こだわるつもりはありません。 どんな仕事も今の時代あるだけで十分です。 励ましていただきありがとうございます、とても救われた思いです。 yumihimekoさまも大変な毎日だと思いますが、お体に気をつけてください。 ありがとうございます!!