• ベストアンサー

OUTLOOKの使用法2

今いろいろ試して、何とか使いこなそうとしています。 で、 1.起動した時の画面を自分の意思のままにできないでしょうか? 仕事/予定表/連絡先/メモとかありますが、なぜかoutlook todayというので開くので、できれば仕事に変えたいのです。 2.一人で複数のユーザーの設定ってできないのでしょうか?つまり、会社とプライベートで使い分けたいのです。OE(メールだけですが)であれば、ユーザーの切り替えで簡単にできると思いますが、outlookでは、そんな使い方できないのでしょうか? よろしくお願いします。 ちなみにWinXPで、OUTLOOK2000です。

  • yunji
  • お礼率9% (99/1092)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • deadline
  • ベストアンサー率63% (1239/1943)
回答No.2

1."Outlook 2000"の[ツール]⇒[オプション]⇒[その他]タブ⇒[詳細オプション]の『起動時のフォルダ』の▼をクリックして、『仕事』を選択してください。 2.>一人で複数のユーザーの設定ってできないのでしょうか? というのがどういう意味か、少々わかりかねますが・・・。 会社とプライベートで複数のメールアカウントを使い分けたいということでしたら、初回起動時の『メールサポートの設定』の違いにより、 ・『メールサポートの設定』で『インターネットのみ』を選択した場合  [ツール]→[アカウント]→[追加]でお使いの『メールアカウント』を追加 ・『メールサポートの設定』で『企業/ワークグループ』を選択した場合 ⇒[ツール]→[サービス]→[追加]でお使いの『メールアカウント』を追加 すれば出来ます。 また、完全に別々の"Outlook Today"を使いたいというのであれば、[ファイル]⇒[新規作成]⇒[個人用フォルダファイル]で、新しく"Provate.pst"とか適当な名前のファイルを作成する方法もあります。(『インターネットのみ』を選択した場合のみ、新しい"pst"ファイルにメールを受信するように設定することもできます。)

yunji
質問者

補足

わかりにくくてすみません。 そうです。完全に別々の“Outlook Today”を使いたいのです。おっしゃるとおりの方法でなんとなくやってたのですが、実際に、起動する時に、どうやってつかいわけしたらいいのかわかりません。 .pstファイルは作成できるのですが、結局、起動する時に選択するような画面は現れず、今まで使っていたのが開かれるだけなんです。 宜しくお願いします。

その他の回答 (2)

  • deadline
  • ベストアンサー率63% (1239/1943)
回答No.3

"Windows XP"なら、Windowsへの『ログオンアカウント』(所謂ユーザー名)を仕事用とプライベート用で分けるのが一番手っ取り早いような気がしますが・・・。 (というより、私は他に"Outlook"のユーザーの切り替え方を知らない & "Outlook Today"は、正規のフォルダにある"outlook.pst"と別のフォルダにコピーした"outlook.pst"を同時に読み込んでも、"Outlook Today -[個人用フォルダ]"と表示されるのは、正規のフォルダの方だけなので) 新規に作成したユーザーの環境設定を、現在のユーザーの設定と同じにしたい場合には、 『Windows.FAQ:あるユーザーの環境を他のユーザーでも使いたいのですが』 http://homepage2.nifty.com/winfaq/wxp/hints.html#992 Office関連のみ同じにするなら、 『Microsoft Office Profile Wizard』 http://www.microsoft.com/japan/office/ork/2000/journ/OPWJ.asp

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/wxp/hints.html#992,http://www.microsoft.com/japan/office/ork/2000/journ/OPWJ.asp
  • Hageoyadi
  • ベストアンサー率40% (3145/7860)
回答No.1

1.[ツール] → [オプション] をクリックします。 [その他] タブをクリックし、[詳細オプション] をクリックします。 [起動時のフォルダ] ボックスの一覧から、Outlook を起動したときに表示するフォルダを選択します。 2.メールのみならユーザープロファイルを複数作成することで使い分けることが出来ますが、メモや仕事は使い分けることが出来ないようです(自信なしです)。

関連するQ&A

  • Outlookのデータを「プライベート化」できるでしょうか。

    最近MeからXPにアップグレードした者です。 家族間での共用にあたり、My Documentsのデータをログインユーザーごとに「プライベート化」することは理解できたのですが、Outlookのデータ(仕事、予定表、メモ等)を同様に「プライベート化」するにはどのようにすればよいのでしょうか。 よろしくご教示のほどお願いします。

  • 1台のPCに2つのOutlook Expressインストールできますか?

    デスクトップに2種類のショートカットOE(1)とOE(2)を作って、それぞれ別のメアドで運用したいのです。 PC=Win2000。ユーザーの切り替えは無しで。  同一PCへの複数インストが無理なら、Outlookを使おうかとも考えているのですが、できればOE2つで、やりたいのです。難しいでしょうか?

  • Outlookを複数人で使用する方法を教えて下さい。

     ウィンドウズ2000ProfessionalでMicrosoft Outlook2000(OutlookExpressではない)を複数人で使用したいと思い、インターネットで調べて「ファイル→新規作成→個人用フォルダファイル」で人数分の個人用フォルダファイルを作りました。  ですが、各々の個人用フォルダファイルでのOutlook Todayにて本日の予定表・仕事・メッセージ(受信したメールの数等)を一つの画面で確認したいのですが、やり方が分かりません。  どなたか方法をご存知ないでしょうか?もしくは出来ないのでしょうか?

  • Outlook Expressの「ユーザーの切り替え」ができません・・・・。

    現在、ウィンドウズMeでOutlook Express6.0を使っていますが、2日ほど前からOEのユーザーの切り替えができなくなってしまいました。 メインにOEではHotmailを使っていますが、他のメールボックスに切り替えようとすると、「ほかのOEのインスタンスが実行されているため、OEを起動できませんでした。WindowsからログオフしOEを再実行してください。問題が解決しない場合は、作業を保存しコンピューターを再起動してください。」とでてきます。 多分、msn エクスプローラーをダウンロードしてからぐらいだと思います。 そして、その時はこれが原因だと思ったので、msnエクスプローラーをアンインストールしたのですが、それでもやはり問題は解決できません。 頻繁にOEの「ユーザーの切り替え」を使わないといけないので、かなり不便です。 どなたか対処法をお願いします!

  • Outlook2003を開くと・・・

    新しいパソコンにしました。今度のも、WindowsXPです。Outlook2003を開くと、必ず、個人用フォルダOutlook Todayのカスタマイズ(予定表、仕事、メッセージ)という画面が出ます。前のパソコンのように、受信ファイル画面が出るように設定する方法があったら教えてください。

  • Outlookのユーザー切り替えが上手くいかない

    Outlookのユーザーの切り替えが上手くいきません。 2つあるユーザー間の切り替えが出来ず、エラーが出ます。 「他のOutlookExpressのインスタンスが実行されているため、OEを起動できませんでした。」 過去のこちらの質問でも検索させていただき、 メッセンジャーログオンする"のチェックを外すの 処理をしています。 ウイルスソフトは、ノートンですが原因はあるのでしょうか?  Outlook Express 6.0 SP1 用の累積的なアップデートのインストールをするとあったので処理もしています。

  • Outlook Expressのユーザーの切り替えはOutlookでは?

    Outlook Expressのユーザーの切り替えは、 Outlookでは、できるのでしょうか。 具体的には、Outlook Expressで言う、 「ファイル」→「ユーザーの切り替え」 で出る、選択画面と同様なものは、 Outlookにあるのでしょうか。 教えてください。お願いします。

  • microsoft office outlookの使用方法

    microsoft office outlookの使用方法 今までwindowsXPを使用していました。その時使用していたメールツールがoutlook expressでした。 こちらのツールの機能として、”ユーザー切り替え”というものがあって、 家族の複数人数で使用する時に、使う人ごとにツール画面を切り替えてツールを使用できました。 最近、windows7を購入しましたが、メールツールにoutlook expressが入っておらず、 入っているのはmicrosoft office outlookというものでした。 こちらには”ユーザー切り替え”といった機能が見当たらず、 家族が同じメールツール画面を使用しているので、とても不便です。 microsoft office outlookで同様の機能、もしくは上記の問題を解決できる方法がありましたら教えて下さい。

  • Outlook ExpressとOutlook

    現在はOutlook Express(OE)だけを使用しています。 もうひとつ、アドレスを持つことになり、 現在のOEのルール分け(フォルダで分けている)だけでは、面倒になりそうなので、 OEとOutlookの両方を使用できないか? と思ったのですが、これは可能なのでしょうか? 例えば、OEはプライベート用、Outlookは仕事用などで使用分け出来ないのかと・・・。 実際に使用分けされている方はいらっしゃいますか? もし、使用分け出来る場合、気をつけることがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • Outlook2002からOEに添付書類が送れない

    Outlook2002からOutlookExpressユーザーに添付ファイルを送信すると、添付書類が届かなくて困っています。 ・Outlook2002のユーザーには問題なく届きます。 ・双方に同時に送信しても2002ユーザーにだけ添付書類が届いています。 ・両方とも社内が相手で、メールサーバーも同じです。 ・相手方の問題かと思い、複数相手のOEの画面で確認しましたが本当に届いておらず、自分宛に転送で戻しても添付ファイルはついていません。 ・自分のOutlook2002の送信済みアイテムには添付書類付きのメールが残っています。 ・OEのユーザーも2002のユーザーも複数試しましたが、結果は同じで、先方のPCの問題ではないようです。 ・こちらもOEから送信すると添付書類は問題なくすべてのユーザーに届きます。 できればOutlook2002のほうが便利なので、使い続けたいので、原因のわかる方いらっしゃればお願いします。

専門家に質問してみよう