• ベストアンサー

OUTLOOKの使用法2

今いろいろ試して、何とか使いこなそうとしています。 で、 1.起動した時の画面を自分の意思のままにできないでしょうか? 仕事/予定表/連絡先/メモとかありますが、なぜかoutlook todayというので開くので、できれば仕事に変えたいのです。 2.一人で複数のユーザーの設定ってできないのでしょうか?つまり、会社とプライベートで使い分けたいのです。OE(メールだけですが)であれば、ユーザーの切り替えで簡単にできると思いますが、outlookでは、そんな使い方できないのでしょうか? よろしくお願いします。 ちなみにWinXPで、OUTLOOK2000です。

• yunji
  • お礼率9% (99/1092)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • deadline
回答No.2

1."Outlook 2000"の[ツール]⇒[オプション]⇒[その他]タブ⇒[詳細オプション]の『起動時のフォルダ』の▼をクリックして、『仕事』を選択してください。 2.>一人で複数のユーザーの設定ってできないのでしょうか? というのがどういう意味か、少々わかりかねますが・・・。 会社とプライベートで複数のメールアカウントを使い分けたいということでしたら、初回起動時の『メールサポートの設定』の違いにより、 ・『メールサポートの設定』で『インターネットのみ』を選択した場合  [ツール]→[アカウント]→[追加]でお使いの『メールアカウント』を追加 ・『メールサポートの設定』で『企業/ワークグループ』を選択した場合 ⇒[ツール]→[サービス]→[追加]でお使いの『メールアカウント』を追加 すれば出来ます。 また、完全に別々の"Outlook Today"を使いたいというのであれば、[ファイル]⇒[新規作成]⇒[個人用フォルダファイル]で、新しく"Provate.pst"とか適当な名前のファイルを作成する方法もあります。(『インターネットのみ』を選択した場合のみ、新しい"pst"ファイルにメールを受信するように設定することもできます。)

yunji
質問者

補足

わかりにくくてすみません。 そうです。完全に別々の“Outlook Today”を使いたいのです。おっしゃるとおりの方法でなんとなくやってたのですが、実際に、起動する時に、どうやってつかいわけしたらいいのかわかりません。 .pstファイルは作成できるのですが、結局、起動する時に選択するような画面は現れず、今まで使っていたのが開かれるだけなんです。 宜しくお願いします。

その他の回答 (2)

• deadline
回答No.3

"Windows XP"なら、Windowsへの『ログオンアカウント』(所謂ユーザー名)を仕事用とプライベート用で分けるのが一番手っ取り早いような気がしますが・・・。 (というより、私は他に"Outlook"のユーザーの切り替え方を知らない & "Outlook Today"は、正規のフォルダにある"outlook.pst"と別のフォルダにコピーした"outlook.pst"を同時に読み込んでも、"Outlook Today -[個人用フォルダ]"と表示されるのは、正規のフォルダの方だけなので) 新規に作成したユーザーの環境設定を、現在のユーザーの設定と同じにしたい場合には、 『Windows.FAQ:あるユーザーの環境を他のユーザーでも使いたいのですが』 http://homepage2.nifty.com/winfaq/wxp/hints.html#992 Office関連のみ同じにするなら、 『Microsoft Office Profile Wizard』 http://www.microsoft.com/japan/office/ork/2000/journ/OPWJ.asp

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/wxp/hints.html#992,http://www.microsoft.com/japan/office/ork/2000/journ/OPWJ.asp
  • Hageoyadi
回答No.1

1.[ツール] → [オプション] をクリックします。 [その他] タブをクリックし、[詳細オプション] をクリックします。 [起動時のフォルダ] ボックスの一覧から、Outlook を起動したときに表示するフォルダを選択します。 2.メールのみならユーザープロファイルを複数作成することで使い分けることが出来ますが、メモや仕事は使い分けることが出来ないようです(自信なしです)。