妊娠中の心配事:私が心配しすぎるか?旦那への不満も

このQ&Aのポイント
  • 妊娠中の私の心配事や旦那とのやり取りについて考えてみました。
  • 妊娠中の体の不調や旦那の言動に対する私の心配症の悩み。
  • 妊娠中の私の心配症や旦那の無責任さについて考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

私が心配しすぎなのか…

私が心配しすぎなのか… 妊娠中ということで私がいろいろ心配し過ぎているのか、それとも旦那がのんき過ぎるのか、妊娠してから旦那の発言が無責任に思えて仕方ありません。 現在妊娠4ヶ月なのですが、最近腰痛が激しくなってきて横向きに寝ていると足の間接が痺れてしまう事があるのでマメに寝返りをうったりしてあまり痛まないようにしています。 その際ついつい¢イタタタタ…£と声を出してしまうのですが、それを聞いて旦那は¢大袈裟£だの¢そのくらい大丈夫だろ£だの言ってきます。 また、つわりの時期は些細な臭いでも死にそうなくらい嫌で吐いたり、仰向けで寝ると息苦しくなったり、急に起き上がると動機や目眩がしたり、常時便秘ぎみだったりと、妊娠してからいろいろ普段と違う体の不調があり母になる実感と責任感を日々感じているのですが、旦那はなんでもかんでも¢大丈夫£¢気にしすぎ£¢気の持ちよう£¢病は気からとも言うし£など下手くそな励まし方をしてきて、なんか呆れます。(なので最近は体の不調もそんなに報告しない) が、最近は旦那の言う通り妊娠してから私が少し心配症になりすぎているのかな?とも思います。 確かに妊娠中でなく、一人の体ならこんなに神経質にならないし、気にし過ぎたり心配し過ぎも赤ちゃんに良くないような気もしました。 長くなりましたが、この文を読んで、みなさんどう思われますか?

noname#110767
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rimurokku
回答No.1

妊娠は病気ではないので定期的にお医者様の検診を受けて、異常がなければ、安定期に入ったら積極的に体を動かして普通の生活をする方がよいです。 でも、これからはますます体も重くなって大変なことには代わりありません。 がんばった分誕生の喜びも大きくなりますから、あまり神経質にならないで楽しみにしていてください。

質問者

お礼

そうですね! 旦那の言うことはさておき、母親になる私自身が健康的に楽しく明るくマタニティライフを過ごすようにこころがけなきゃいけないですね。 赤ちゃんが無事に産まれてくることを考えると本当に楽しみです。 はっきり言って今まで生きてきた中でこんなに自分の体を気遣って過ごした事もなかったし、こんなに待ち遠しい未来もありませんでした^^ あと半年 楽しみにしています。

その他の回答 (2)

• miki0305
回答No.3

こんばんゎ。 >長くなりましたが、この文を読んで、みなさんどう思われますか? 冷たい旦那さんだなぁと思います。 私は現在8ヶ月(29w)ですが家事をしてぃる時に「腰痛い」「お腹張った」と言えば、 「俺がやるから指示して休んでて」と言ってくれます。 寝返りを打つ時私も腰が痛くなり「痛い」と声に出てしまぃます。 すると腰をさすってくれます。 これからどんどんお腹が大きくなり、もっと大変になるのに そのような旦那さんだと苦労しますね。 今から、妊婦とはどんなに辛いものなのか本やネットで調べて 旦那さんに読んでもらうといいと思います。

質問者

お礼

冷たいですよねっ たまごくらぶ という雑誌を一冊熟読したくらいで得意になってました。 ビックリですよ…。 Mikiさんの旦那さんは優しい方ですね。 うちも家事はしてくれますが 痛いとか気持ち悪いとか言ってもほとんど無視されるので羨ましいです。

回答No.2

まあ、妊娠中ですからいつもなら気にならない旦那の無神経な発言が 涙が出るくらいショックを受けたりすることもあります。 でも男って言わなきゃわかんないので正直に「大げさ」とか「そのくらい大丈夫」とか言わないで欲しいって言った方がいいですよ。 あんたがヒドイ二日酔いで寝込んでてそんなこと私から言われたらどう思う?って。別に無理して同情して心配してくれなくてもいいけど、一言余計、って。そんないつも否定されるばっかりじゃ、私だって何もいいたくなくなるよ(嘘でもいいから涙目になると更に効果的)ってきちんと話しあった方がいいですよ。 父親としての最初の仕事は母親である奥さんのメンタルケアですよ。 それすらできないようでは子どもが生まれてもたいした役に立ちません。 今のうちに旦那教育が必要と考えます。

質問者

お礼

やはり妊娠中だから気になるってのもあるんですよね。 なにか不満を言ったら言ったで、 「だから家事は手伝ってるだろ」とか、 「はいはい、わかったわかった」とか、 始まって喧嘩になるので面倒なので最近は言いません。 してほしいことだけ具体的に伝えてしてもらってますf^_^; 父親のはじめての仕事は母親である妻のメンタルケア!名言ですね。聞かせてあげたい。 彼にはまだ父親の自覚が少ないんだと思います。 あるこれ 言えばやってくれるので良い旦那ですが 父親としてもう少し母体とお腹の赤ちゃんの事も思いやってほしいと思ってるんですけどね^^;