妊娠中の心配事:私が心配しすぎるか?旦那への不満も

このQ&Aのポイント
  • 妊娠中の私の心配事や旦那とのやり取りについて考えてみました。
  • 妊娠中の体の不調や旦那の言動に対する私の心配症の悩み。
  • 妊娠中の私の心配症や旦那の無責任さについて考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

私が心配しすぎなのか…

私が心配しすぎなのか… 妊娠中ということで私がいろいろ心配し過ぎているのか、それとも旦那がのんき過ぎるのか、妊娠してから旦那の発言が無責任に思えて仕方ありません。 現在妊娠4ヶ月なのですが、最近腰痛が激しくなってきて横向きに寝ていると足の間接が痺れてしまう事があるのでマメに寝返りをうったりしてあまり痛まないようにしています。 その際ついつい¢イタタタタ…£と声を出してしまうのですが、それを聞いて旦那は¢大袈裟£だの¢そのくらい大丈夫だろ£だの言ってきます。 また、つわりの時期は些細な臭いでも死にそうなくらい嫌で吐いたり、仰向けで寝ると息苦しくなったり、急に起き上がると動機や目眩がしたり、常時便秘ぎみだったりと、妊娠してからいろいろ普段と違う体の不調があり母になる実感と責任感を日々感じているのですが、旦那はなんでもかんでも¢大丈夫£¢気にしすぎ£¢気の持ちよう£¢病は気からとも言うし£など下手くそな励まし方をしてきて、なんか呆れます。(なので最近は体の不調もそんなに報告しない) が、最近は旦那の言う通り妊娠してから私が少し心配症になりすぎているのかな?とも思います。 確かに妊娠中でなく、一人の体ならこんなに神経質にならないし、気にし過ぎたり心配し過ぎも赤ちゃんに良くないような気もしました。 長くなりましたが、この文を読んで、みなさんどう思われますか?

noname#110767
noname#110767
  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rimurokku
  • ベストアンサー率36% (2407/6660)
回答No.1

妊娠は病気ではないので定期的にお医者様の検診を受けて、異常がなければ、安定期に入ったら積極的に体を動かして普通の生活をする方がよいです。 でも、これからはますます体も重くなって大変なことには代わりありません。 がんばった分誕生の喜びも大きくなりますから、あまり神経質にならないで楽しみにしていてください。

noname#110767
質問者

お礼

そうですね! 旦那の言うことはさておき、母親になる私自身が健康的に楽しく明るくマタニティライフを過ごすようにこころがけなきゃいけないですね。 赤ちゃんが無事に産まれてくることを考えると本当に楽しみです。 はっきり言って今まで生きてきた中でこんなに自分の体を気遣って過ごした事もなかったし、こんなに待ち遠しい未来もありませんでした^^ あと半年 楽しみにしています。

その他の回答 (2)

  • miki0305
  • ベストアンサー率10% (31/296)
回答No.3

こんばんゎ。 >長くなりましたが、この文を読んで、みなさんどう思われますか? 冷たい旦那さんだなぁと思います。 私は現在8ヶ月(29w)ですが家事をしてぃる時に「腰痛い」「お腹張った」と言えば、 「俺がやるから指示して休んでて」と言ってくれます。 寝返りを打つ時私も腰が痛くなり「痛い」と声に出てしまぃます。 すると腰をさすってくれます。 これからどんどんお腹が大きくなり、もっと大変になるのに そのような旦那さんだと苦労しますね。 今から、妊婦とはどんなに辛いものなのか本やネットで調べて 旦那さんに読んでもらうといいと思います。

noname#110767
質問者

お礼

冷たいですよねっ たまごくらぶ という雑誌を一冊熟読したくらいで得意になってました。 ビックリですよ…。 Mikiさんの旦那さんは優しい方ですね。 うちも家事はしてくれますが 痛いとか気持ち悪いとか言ってもほとんど無視されるので羨ましいです。

回答No.2

まあ、妊娠中ですからいつもなら気にならない旦那の無神経な発言が 涙が出るくらいショックを受けたりすることもあります。 でも男って言わなきゃわかんないので正直に「大げさ」とか「そのくらい大丈夫」とか言わないで欲しいって言った方がいいですよ。 あんたがヒドイ二日酔いで寝込んでてそんなこと私から言われたらどう思う?って。別に無理して同情して心配してくれなくてもいいけど、一言余計、って。そんないつも否定されるばっかりじゃ、私だって何もいいたくなくなるよ(嘘でもいいから涙目になると更に効果的)ってきちんと話しあった方がいいですよ。 父親としての最初の仕事は母親である奥さんのメンタルケアですよ。 それすらできないようでは子どもが生まれてもたいした役に立ちません。 今のうちに旦那教育が必要と考えます。

noname#110767
質問者

お礼

やはり妊娠中だから気になるってのもあるんですよね。 なにか不満を言ったら言ったで、 「だから家事は手伝ってるだろ」とか、 「はいはい、わかったわかった」とか、 始まって喧嘩になるので面倒なので最近は言いません。 してほしいことだけ具体的に伝えてしてもらってますf^_^; 父親のはじめての仕事は母親である妻のメンタルケア!名言ですね。聞かせてあげたい。 彼にはまだ父親の自覚が少ないんだと思います。 あるこれ 言えばやってくれるので良い旦那ですが 父親としてもう少し母体とお腹の赤ちゃんの事も思いやってほしいと思ってるんですけどね^^;

関連するQ&A

  • 子供の寝返りについて質問です

    宜しくお願いします。 先月から、子供が寝返りを始めました。 ですが最近、横を向いて寝るようになり、息が苦しくないか心配です。 体はうつ伏せですが、顔は横を向いています。 寝返りして口をふさぎ、呼吸が出来ないなんて話も聞くので、横向きでも毎回あお向けになおしています。 でも、なおす度に起きて泣いたりするため、起こすのもかわいそうで… 何か良い方法はないでしょうか? 寝返り対策とかあれば教えていただきたいです。

  • 赤ちゃんの横向き

    5ヶ月になった息子がいます。 首は据わっており寝返りもしますが、まだ腰は据わっていません。 夜、授乳をするとそのまま寝付くのですが、仰向けに寝せると身体をモゾモゾ動かし落ち着きません。横向きにし寝かせると落ち着きよく眠ります。 しばらく経つと自然と仰向けにはなるのですが、5ヶ月にして横向きで寝るのは早いでしょうか?また危険なのでしょうか?

  • 妊娠後期、寝辛いです

    現在妊娠30週、8ヶ月後半の妊婦です。 8ヶ月に入る手前位から、横向きで寝ると下になっている方の太ももからお尻辺りが痛くて、1時間に一度は起きてしまい、痛みが和らぐまで動けないため、寝返りもお手洗いに行くのもしんどいです。 一番辛いのは、横向きになって赤ちゃんは大丈夫なのかなって考えてしまい、余計に眠れない事です。 最近では、横向きになると息苦しくなるので本当に夜が嫌いです。 妊娠中なので、体の不調は仕方ないと思いますが、皆さんはどう工夫していたのか知りたく、質問させて頂きました。 沢山のアドバイス頂ければ嬉しいです。

  • 手を下敷きにしたままで紫色になってました(T_T)

    最近寝返りを覚えたばかりの4ヶ月の赤ちゃんのことで教えていただきたいです。 完全な寝返り状態のちょっと手前くらいの姿勢で、やや横向きのままじっとしている事がたびたびあります。 今日、指吸いをしながらと手がちょうど体の下敷きになって、気がつくとビックリするぐらい紫になっていました。 仰向けで寝ているとばかり思っていたので、油断してました。 顔もちょっと真下に向いた感じでしたし。。。 ワーワー言ってくれてる時ならいいんですが、眠ってると思っていて私もうとうとしている時だったら。。とか夜ぐっすり寝ているときだったらと思って、ぞっとしました。 赤ちゃんのために気をつけてあげることとか、何があるのか、こういうことって良くあるのかとか教えてください。

  • 寝返り??

    生後3ヶ月半の息子ですが体重は7キログラム。 大きいです。首は完全にはすわっていないです。 最近、寝返りしようとします。腕で支えることができないので窒息を心配しています。寝ている時はすぐに寝返りの一歩手前、下半身はお尻が上をむいていて上半身は横向きで寝ます。仰向けにもどしてもすぐにまた同じ格好になります・・・。こんなものなのですか?3ヶ月半でこんな寝方をしますか? 夜中も安心して眠れません。寝返りをクッションでとめると泣いてしまいます。

  • 妊娠中の寝方について

    現在妊娠18週に入る初産婦です。 最近少しずつお腹が大きくなりだし、胎動も少しずつ感じるようになってきました。 質問したいのですが、妊婦さんは横向きのシムスの体位で寝ると良いと聞いたのですが、 私は妊娠前から仰向け姿勢で寝ているのですが、仰向けでもお腹はまだ自分で苦しいと感じることはなく、 横向きより慣れてるのですぐ眠りに付けることもあり、仰向けのまま寝てしまうのですが、 最近は朝方になってくると、お腹が張るのを感じて目が覚めてしまい、目が覚めてから横向きに寝るようにしてるのですが、 一度目が覚めると寝つきが悪くなり、そのまま起きる時間になり、結局午前中ずっと眠気がすっきりしないまま、睡眠不足を感じてしまってます。 そのため、時間があるとすぐ昼寝してしまうようになり、体もだるくなってしまいます。 安定期に入ったので、ウォーキングをしたり寝る前にマタニティヨガをしたり毎日続けているのですが、睡眠不足だけ解消できなくて、体の重さが残ってしまってます。 体を動かすようにはしているので、他にもなにか改善できることはあるでしょうか?ぜひ教えていただきたいです。 宜しくお願いいたします。

  • エビぞり姿勢で寝る赤ちゃん

    こんにちは。いつも教えて!gooにお世話になっています。 息子(3ヶ月後半)はまだ寝返りはできませんが、最近エビぞり姿勢を覚えました。起きているときは良いのですが、眠いのになかなか寝付けないとき(お昼寝でも、夜でも)にエビぞりのまま眠るようになりました。ポーズは決まっていて、右を下にして横向きになり、体を反らせた状態です。手は顔の前にもってきていて、こぶしを口にいれていることもあります。 今までは仰向けでバンザイの格好で寝ていたので、毎日この体制で寝つづけて問題ないのかどうか(安全上の問題や背骨への影響など・・・)心配になってきました。寝ているうちに自然に仰向けになっているときもありますが、親の手で仰向けに戻したほうが良いのでしょうか?

  • 妊娠中です。横向きに寝ると横っ腹が痛いです……。

    現在妊娠6ヶ月なのですが、最近横向きに寝ると横っ腹が痛くなります……。 仰向けになると楽になります。 妊娠中はよくあることなのでしょうか?? それとも胎児になにか影響でもあるのではないかと心配になります……。 同じような経験した方アドバイスをお願いします。

  • 仰向けに寝ると腰が痛くなります・・・

    こんにちは。よろしくお願いいたします。 毎日ではないのですが、夜寝てて仰向けの状態で目が覚めると、 腰や腰から少し上の辺りが痛くて起き上がれません。 寝返りを打つのもしんどいのですが、ゆっくり横向きの姿勢になり、 しばらくじっとしていると回復します。 以前は夜寝てるときだけ起こっていたのですが、この年末実家に帰り、 掘りごたつに足を入れ、仰向けの状態で少し休んでいて (寝ては無いのですが)起き上がろうと思うと、また腰が痛くて 起き上がれませんでした。 横向きになりゆっくり起きると起き上がれたのですが。 以前はたまにだったんですが、最近少し頻度が増え、 原因がわからないだけに心配です。 病院に行くにしてもずっと痛いわけではないですし、 何か考えられる原因があれば教えて頂ければ幸いです。 ちなみに、私は猫背で姿勢が悪いので、これも原因のひとつかなと 思いますが・・・。 よろしくお願いいたします。

  • 仰向け寝にならない工夫

    現在、妊娠8ヶ月の初マタです。 妊娠初期から腰痛が出だし、ここ1ヶ月位はお尻や、尾てい骨も痛くなりだしました。坐骨神経痛のような感じです… ただし、痛みは寝てるとき限定で起きてるときはなんともありません。 トコちゃんベルトを購入し寝るときも巻いたりストレッチしたりしてるのですがなかなか治らず…(以前ほどひどくはなくなりましたが…)寝返りをうつときが、本当に、辛いです!ピキピキと痛みここ3日程そのせいか寝返りをうとうとするとふくらはぎまでつるようになってしまいました(泣) お尻の痛みは仰向け寝から横向けに寝返るときにひどく寝るときに仰向けにならないように抱き枕をかかえたりお尻の下にクッション敷いたりしてるのですが、ふと目覚めると必ず仰向けになってしまってます。 どうしたら、ずっと横向きに寝れるのでしょうか?それとも諦めるしかないのでしょうか… どなたか仰向けにならない工夫をご存じのかた教えてください。よろしくお願いいたします!

専門家に質問してみよう