• 締切済み

初めて自作したんですが・・・

PC自作した当初からちょこちょこフリーズ?(数時間放置しても直りません)します OS Windows 7 Professional 64-bit CPU Intel(R) Core(TM) i5 CPU グラボ GeForce GTS 250 マザーボード P7P55LE ってな感じです。 メモリーは十分足りてるはずなんですが ↑の組み合わせに問題があるのでしょうか? またBIOSがBIOS Date: 08/25/09 16:29:12 Ver: 08.00.15 とか何とかでよく分からないんですがそっちに問題があるんでしょうか? 正直BIOSの更新の仕方が分からない上に初心者がやるとぶっ壊れるって聞いたのでOS入れ直し位しかできないかなーとか思ってたり・・・ 情報が全然ないですが何かアドバイスお願いします

みんなの回答

回答No.5

No3です^^; 》》OSだけ入れてもプチフリ無ければインスコしたソフトも怪しくなるけど 》》》ってのはOS入れただけの状態でプチフリーズしなければインストールしたソフトが怪しいって事でしょうか・・・? OS入れて常駐アプリ確認しばらく使ったり、負荷テスト等プチフリ確認 他のソフト、インスコ、プチフリ発生=常駐アプリ、メモリー怪しいとなるでしょ^^

回答No.4

BIOS設定のチェックは当然質問する前に確認しているだろうから、 正しく設定してあるという前提で書きます。 とりあえず、memtest86+でメモリに問題無いか確認。 問題が無いようなら、”正しい手順”でOSをセットアップ。 とりあえずは、このくらいですかね。 それでもダメなら、購入店に一式持ち込んでチェックして貰うのが良いかと。 それと別の回答者さんも言われてますが、パーツの型番くらいは全て 書き出しましょう。 問題を見つける為の足がかり的情報なので必須です。 以降は厳しい事言います。 自作をすべきではなかったと思います。 自作はすべて”自己責任”において行うものです。 自分でちゃんと調べる事をしない人は、トラブルがあったら何も 出来なくなります。 >正直BIOSの更新の仕方が分からない上に~  マザーボードのマニュアルに手順が書いてあるでしょう?  マニュアルくらい読みましょう。  それでもわからなければ、マザーボードメーカーや代理店のHPを調べる。  それでもわからないなら、googleで検索する。 >V、VGAってなんですか?  googleで検索した?  検索すれば説明があるサイトなんか沢山見つかるでしょうに。 >初心者がやるとぶっ壊れるって~  そんな訳あるはずがないでしょう。  初心者だとか経験者だとか関係無しに、正しい手順で行えば更新できます。  逆に言えば間違った手順でやれば自作経験10年以上の人でも失敗しますよ。 ちなみに、GeForce GTS 250とはグラフィックボードの製品名でも 型番でもありません。

ra0gu
質問者

補足

自作した経緯は関係ないので言いませんが 一応本等買ったりして調べたりして作ったつもりですが それでも難しく書いてあったり調べても意味がわからなかったりして分からなかったので聞いてます ・・・なら作るなって話なんですけどねorz メモリーは後ほどチェックさせていただきます 有難うございます BIOSの更新についてはgoogleではありませんが調べました。 色々方法はあるみたいですが、しないで済むならするな という風な感じで書いてあったのと自作経験者でもミスる事もあると書いてあったので初心者では難しいのでは?と勝手に解釈してそう書きました。 一応マニュアルも英語だったんで翻訳使って読みたり(変な語訳だったのでちゃんと読めてるのかは怪しいです)、マザーボードについてきたCDにBIOSの更新もあったのでやってみたりはしました。 VGAについても検索しましたが ディスプレイの解像度の規格とかグラフィックカードを指すって書かれてたので グラフィックカードの事を書けばいいのかな?と書いたつもりでしたが >ちなみに、GeForce GTS 250とは~ は知らずに勘違いしてたのですみません

回答No.3

私も自作機初心者部類ですが~自作する時のメリット、デミリットを考えて作りましたか?? 自作機のメリットしか考えなく作ったんでしょ~?^^ そう、故障しても自己責任です^^ だから質問するより先に自己解決法を見つけることが大切ですヨ 今回のプチフリはメモリー怪しいすね。 OSだけ入れてもプチフリ無ければインスコしたソフトも怪しくなるけど、私も最初の時プチフリしましたがOS、BIOS入れ直して今では Q9550を3.6常用してます

ra0gu
質問者

補足

他の回答の補足でも書かせて頂きましたが 自作の経緯は色々あって買うという選択肢が無かったので メリット、デメリットを考えるよりどうやったら作れるのか? しか考えて無かったですね。 勿論自己責任なのは分かってますので自分でも色々探しましたが 読んでてもいまいちよく分からない(予備知識不足ですorz)ので質問した方が分かりやすい回答がもらえると思ったのでさせていただきました >OSだけ入れてもプチフリ無ければインスコしたソフトも怪しくなるけど ってのはOS入れただけの状態でプチフリーズしなければインストールしたソフトが怪しいって事でしょうか・・・?

  • oim0
  • ベストアンサー率35% (50/140)
回答No.2

フリーズの頻度はどのぐらいでしょうか? フリーズする時はなにか操作をしていますか? 今ある情報だけですと考えられるのは メモリの故障・相性 デバイスの不具合・バージョンが古い BIOSの不具合・バージョンが古い システムファイルの欠落 などですかね。 OSの入れ直しで改善されればいいですね。

ra0gu
質問者

補足

ずーっとならないと思ったら急になったり・・・ なる時はインターネット使ってたり、音楽聴いてたり、ゲームしてたり とまちまちですが、1度なるとその日は全然だめだったりです メモリとの回答が多かったのでそちらの方から見ていこうと思いますorz

  • trt3396
  • ベストアンサー率28% (222/780)
回答No.1

構成は中途半端に書かずに、きちんと書いてください。 i5 にはLynnfieldとClarkdaleの別物もありますし。 メモリのメーカーや型番も不明。 VGAもGPUしか分からない。 電源も不明。 HDD等ストレージも不明。

ra0gu
質問者

補足

i5はLynnfieldです メモリーは Module Size:2048 MBytes Memory Type:DDR3 SDRAM Module Type:Unbuffered DIMM (UDIMM) Module Manufacturer:A-DATA Technology を2枚 V、VGAってなんですか? と、とりあえずGPU Memoryは1024 MBです 電源は対応規格:ATX/EPS 電源容量:650W 鎌力4とかいうやつです ストレージ・・・? HDDはおそらくSAMSUNG HD103SIだと思います こんな感じでしょうか?

関連するQ&A

  • グラボを変えようと・・

    私は今、3DOnlineGameにはまっています。 そして、3ヶ月くらい前にPC自作しました。 最近、かなり重く感じ、グラボを買い換える決意をしました。 ある知人がいってたようにGeForce8600GTSがいいと聞いたので、 買おうと思うんですが・・・・ 大丈夫ですかね?? とりあえずスペックあげときますね。 OS WindowsXP Professional Service Pack 2 CPU Intel(R) Core(TM)2 CPU E4300@2.2GHz (2 CPUs)(OCしました。) MEMORY 1GB GPU NVIDIA GeForce 7300 LE(512MB) ちょっとグラボの性能は低いと思います。 返信よろしくお願いします。 ちなみに電源は400Wです。

  • 自作で悩んでます

    現在のPC 【メモリ】PC2700 2G 【cpu】P4 2.4CG       【グラボ】FX5900XT 【os】XP PRO から 【メモリ】PC4200 2G 【cpu】Athlon64 X2 3800+ 【グラボ】GeForce 7600GT or GeForce 7900GS 【os】XP PRO に変更しようかと思っているんですがCPUの速度?ってかなり変わりますか?(P4 2.4CG→Athlon64 X2 3800+) グラボはGeForce 7600GT or GeForce 7900GSどっちのほうがいいでしょうか?3Dゲーム使用の場合 それとあまり自作は自信ないのですが マザボとメモリとグラボとCPU交換でHDはそのまま使用なんですが マザボとメモリとグラボとCPU組んでHDそのままで使用できますか? osの再セットアップはしなければなりませんか? それとこっちのほうがいいよとかありましたら教えてください よろしくお願いします。

  • この構成のPCでMHFはストレスなくできますか?

    PCを買い換えてMHFを始めてみようかと考えているのですが 最高画質のモード(1920x1280)でプレイする前提だとこCPUとグラボはこの構成でストレスなく動かせますか? [CPU]   インテル Core i5 760 [グラボ]  GeForce GTS450 OSはwindows7の32bitでメモリは4Gを考えています。 また、CPUとグラボをどちらか、または両方ケチってCore i3 550とGTS430に落とすとすると厳しいでしょうか? よろしくお願いします。

  • ROHANやってるとフリーズします

    ROHANやってるとフリーズしてしまいます GeForce8600GTS 256MB CPU:Intel Core(TM)2 2.4GHz(2CPU) メモリ:2G です どうしてフリーズしてしまうか教えてください

  • cpu交換後 1分以内にフリーズ

    cpuをP4からcore2 duo e8400に交換しました。するとwindows起動後1分以内にフリーズを起こします。cpu温度も27℃程度なので熱とも考えられません。OSも再インスト(ちなみに、OSインスト中にもフリーズ、古いcpuでおこないました。)、cmosクリア、biosアップデートもおこないましたが問題解決できませんでした。 スペックは マザボ P35-DS3R グラボ GF8500GT-LE256H HDD   200G メモリ 512×2 1G×2 電源  560W OS   windows XP です。よろしくお願いします。

  • グラボのドライバを入れるとBIOSが立ち上がらない

    ゲーム用マシンとして使っているPCなのですが、グラボを交換してドライバをインストールするとBIOSが立ち上がりません。(ビープ音がありません。) 1度MBのCMOSをクリアにすると立ち上がるのですが、ドライバを入れると再びBIOSが起動しなくなります。 古いグラボに付け替えるとBIOS・OSとも起動します。 電源不足なのかと思い450Wから700Wの電源にしました。 (ちなみに古い電源の時はOS起動時でフリーズ等、ドライバをインストールすることすらできませんでした。) 考えられる原因と対処のほうをお教え頂けないでしょうか。 ■CPU C2D E6420 ■M/B ECS/P4M900T-M ■メモリ 2G ■グラボ (古)GeForce 7900 GS (新)GeForce 250 GTS ■電源 (古)EAGLE/DR-8460BTX 450W (新)AQTIS/AP-700GTX 700W 初心者なので、上記以外に明記するものがあったら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • スリムタワーのPCスペック増加

    スペックはスリムタワーで OS:Microsoft Windows XP Professional メモリ:1022MB RAM CPU:Intel(R) Core(TM)2 CPU6600 @ 2.40GHz グラフィック:GeForce 7300 GS 電源:250W マザーボードはVIA「PSVD2-MX」と書いていてスリムタワー用のマザーボードだと思います。 そのPCに貰い物のGeForce 8800 GTSをさそうと思ったのですが、ケースが小さくてささりませんでした。 なので大きいケースに移動したのですが、電源など色々な物が小さすぎてフィットしませんでした。 多分スリム用なので、合わなかったのだと思います。 その状態でGeForce 8800 GTSをさしたら、「ピー」という大きい警告音が鳴りました。 多分電源が足りなかったので鳴ったのだと思います。 買い替えはいろんな事情がありできません。 どうすれば問題なくこのGeForce 8800 GTSをさす事ができるでしょうか? スリム用の電源がどこに売ってるのかも知りません。

  • フリーズし強制的に再起動させるとなぜか安定

    数ヶ月前から起動してしばらくすると、何の操作もしてなくてもフリーズするようになってしまいました。 その後、箱についている再起動ボタンで再起動させると、なぜかそのあとはフリーズすることもなく安定して稼動してくれます。 OSを再インストールしてみたり、エラーチェックをしてみましたが。 何の問題も見つからず結局フリーズしてしまいます。 これはどこが問題をおこしてるのでしょうか? OS Microsoft Windows XP Home Edition SP3 CPU Intel(R) Core(TM)2 Duo CPU E6850 @ 3.00GHz, 3005 MHz マザーボード名 ASUS P5K メモリ総容量 2047 MB ビデオカード NVIDIA GeForce 8600 GTS

  • XP32bitから7の64bitにできますか?

    パソコンにあまり詳しくないのでお尋ねします。 今使ってるパソコンのOSがXP32bit版なのですが、近々セブンにしようと思っています。 調べてみたら32bitよりも64bit版のほうが速い?みたいなのですが…、 32bitを使ってる自分のPCを、セブンの64bitにすることは可能でしょうか? あと、セブンのOSはどこで買うのがオススメでしょうか? スペックはこんな感じです。 windowsXP Intel(R) Core(TM) i7 CPU 870 @ 2.93GHz GeForce GTS 250 よろしくお願いします!

  • Geforce GTX 570 が不調

    最近NvidiaのGeforce GTS 250からZotec Geforce 570 GTXへ乗り換えたので、3Dmark06でベンチマークしてみたところ18000台と他の方のスコアと比べて2000ほど低い結果となりました。ゲームをしていてもGTS250とあまり変わらない重さで、明らかに実力を発揮できていないようでした。 PC構成は M/B:P55-SD50 MS-7586(≒P55-CD53) CPU:Core i5 660 @ 3.33GHz (4 CPUs) Memory:12GB(2GBx2 + 4GBx2) 電源:SILVERSTONE SST-ST85F-P OS:Windows 7 Home Premium 64-bit Service Pack 1 こんな感じです。 グラボに不具合はないことは確認済みで、全バージョンのドライバを試したり、M/BのBiosの更新、メモリーチェック、OS再インストール、OSをXP32bitに変更など試してみましたが、変化はありませんでした。 この構成だとこのスコアは妥当なのでしょうか?