C言語で配列rbufのデータをHEXに移動する方法

このQ&Aのポイント
  • C言語で配列rbufに格納されているデータを16進数に変換して、配列HEXに順番に格納する方法を教えてください。
  • C言語超初心者ですが、配列rbufに入っているテキストデータを16進数に変換し、配列HEXに順番に格納したいです。
  • どうすれば配列rbufのデータを16進数に変換してHEXに格納することができるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

C言語において、以下の条件下で、配列rbufに格納されているデータを配

C言語において、以下の条件下で、配列rbufに格納されているデータを配列HEXに移動する方法を教えてください。 なお、C言語超初心者ですので、意味不明なことを書いてしまう可能性もありますが、宜しくお願いします。 まず、配列に関しては、 char rbuf[256]; char HEX[256]; と定義されているとします。 そして rbuf にはテキストデータが入っているものとします。 このrbufに入っているテキストデータを、16進数に変換して順番にHEXに格納したいのです。 (rbuf[1]に入っているデータを16進変換してHEX[1]に、 rbuf[2]に入っているデータを16進変換してHEX[2]に……という具合に。) お分かり頂けましたでしょうか? ちなみに以下のようなことを試してみましたがダメでした。 for(i=0;i < sign;++i){ sprintf(HEX,"%02X",rbuf[i]); } ※(signにはrbufに格納されているデータ数が入っています。) 当たり前ですが、上のように書くと、HEXは次々と上書きされ、 一番最後のデータしか入りません。 かといって次のように書くと、文法的に間違っているようでコンパイルエラーになります。 for(i=0;i < sign;++i){ sprintf(HEX[i],"%02X",rbuf[i]); } どうすればよろしいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Wr5
回答No.2

その他の回答 (1)

• necomimi
回答No.1

何がしたいのかわかりません 具体的にrbufにどんなテキストが入ってるんでしょう? 質問カテゴリはプログラム言語(C言語)の方が適切かも