• ベストアンサー

リゾートしらかみの座席番号について

リゾートしらかみの座席番号について 6月に五所川原から秋田までリゾートしらかみに乗って五能線の旅をします。海岸の旅は抜群に素晴らしいそうですが、海沿いの景色をたっぷり味わうには座席番号はA,B側、C,D側どっちにしたらよいでしょうか?座席を申し込むのをどうしたらよいか悩んでいます。ご経験のある方、ぜひ教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pasocom
  • ベストアンサー率41% (3584/8637)
回答No.2

「リゾートしらかみ」については下記サイトが詳しいです。 五能線となる「五所川原~東能代」と「東能代~秋田」では進行方向が異なるので、反対の座席が海側になります。 しかし、一般に海の景色がすばらしいと言われるのは五所川原線内ですので、こちらを優先で考えればよいでしょう。 「リクライニング席(1・3号車)- 五能線内で海側になる座席はA席です。」 「ボックス席(2号車)-こちらは4人用のボックス席であり、1ボックスごとに仕切られていています。ただし、車端部の2ボックスは他のボックスより狭くなっています。もともとは青池編成の画像のような形になっていますが、レバー等を操作することでブナ編成の画像のようにすることもできます。肘掛けは取り外しが可能です。  座席は全て海側にあり、山側に通路があります。窓側はA・D席であり、下りの進行方向窓側はD席です。ボックス席はグループ客を優先的に割り当てているようです・・・」 http://www.geocities.jp/tsubasa131/gallery26.html

naka167
質問者

お礼

どうもありがとございました。とても参考になりました。家内と二人で乗車するのでA席とB席をとるようにやってみます。感謝いたします。

その他の回答 (1)

noname#110344
noname#110344
回答No.1

ボックス席はA席・D席 普通車指定席はA席 指定席券を購入の際、確認してください。

naka167
質問者

お礼

早速のご回答、どうもありがとうございました。やはりA席がいいのですね。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 五能線(リゾートしらかみ)沿いの道路からの景色

    五能線に沿って道路が走っているようですが、ここを車で走る時に見える景色は、電車(リゾートしらかみ)から見える景色と同じでしょうか? どちらの方が良い景色が教えてください。それによって電車で行くか車で行くか決めようと思っています。 ちなみに、リゾートしらかみは青春18きっぷで乗れますよね。また、8月上旬の平日なら、混雑で乗れないってことは無いですよね?

  • ”リゾートしらかみ”が満席でした。

    今年のGWにリゾートしらかみに乗りたいと思い発売当日のお昼休みに みどりの窓口に行きましたが満席でした。 5月3日の朝、秋田を出発→十二湖を散策→五所川原に宿泊の予定です。 秋田→十二湖は普通の列車を利用して09:08に到着が可能みたいですが 十二湖→五所川原の移動で悩んでいます 良い方法をご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • リゾートしらかみで旅をする。

    初めて質問します。 7月半ばの平日にリゾートしらかみに乗りたいと思っています。 東京から秋田まで新幹線、秋田からリゾートしらかみ、新青森から新幹線で帰りたいのですが、初めて列車の旅をするので乗り換えや行程に困っています。 東北の旅に詳しい方、電車に詳しい方、実際に旅した方、アドバイスをお願い致します! 条件や要望は以下の通りです。 ・出来れば一泊二日 ・出来れば温泉に入りたい ・女二人旅 ・青池が見たい ・ブナの原生林をちょっとだけ味わいたい ・車の運転が出来ない ・列車料金は多少高くても良い旅がしたい 駅から近くて、もしくは送迎してくれる良い宿泊先も教えていただけたら嬉しいです。 また、乗るなら景色が良くて寛げる席が良いので、どの席が良いか教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • 五能線 リゾートしらかみ

    日帰りで五能線(リゾートしらかみ)に往復子供と乗ろうと思っています。 車を能代か東能代駅に駐車してウェスパ椿山あたりで遊んで帰りもリゾートしらかみで同じルートを帰ってこようと思っています。 能代駅か東能代駅付近に駐車場はあるでしょうか? また能代~ウェスパ椿山まで片道1時間くらいのようですが、それでも五能線パスフリーエリアを購入しないといけないのでしょうか? その区間だけの往復乗車券はないのでしょうか?

  • リゾートしらかみ

    リゾートしらかみの http://www.jreast.co.jp/akita/gonosen/timetable/index.html の4号に乗りたいのですが http://www.jreast.co.jp/akita/gonosen/index.html の「各駅での観光体験メニューで、絶景路線の景色やご当地グルメを堪能」 の部分に記載されてるような豪華な食事が車内で出るのでしょうか?

  • リゾートしらかみ&新幹線の切符の買い方

    9月の連休を使って、 東京→秋田(秋田新幹線) 秋田→弘前(りぞーとしらかみ) 弘前→八戸(レンタカー) 八戸→東京(東北新幹線) で旅行しようと思っています。 これらの切符のお得な買い方があれば教えていただけないでしょうか。 新幹線は、えきねっとで「とくだ値」を買おうと思っていて、 リゾートしらかみは、秋田駅で、「五能線フリーパス」かな、と思っていますが、 それ以外に何かお得な買い方があれば教えてください。 また、リゾートしらかみですが、えきねっとでは、海側の座席、というように指定ができないと思うのですが、混み合う時期なので、えきねっとで事前に購入したいのですが、それは無理ってことでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 五能線「リゾートしらかみ」の座席番号について

    過去の Q&A を見たら2008年のもので参考にならないと思い再度質問をさせていただきます。 https://www.jreast.co.jp/railway/joyful/shirakami.html を見たのですが、やはり正確な答えは得られず次の疑問が残りました。特に秋田駅出発下りの1、3、5号において五能線内は1号車が先頭になるのは分かったのですが、1、3、4号車普通車指定席では、例えば1号車の 1A が五能線内ではその車両先端の海窓側とみてよろしいのでしょうか。また、秋田駅出発の際は4号車が先頭になるはずですが、予約で取った席が例えば1号車1A席ならその席に座っていれば東能代でスイッチバックした後は先頭車両最前列の海窓側に自動的になるんですよね。さらに東能代でのスイッチバックの際は椅子を回転するはずですが、回転の後は通路側に座っていた人の席が今度は自分の席になると解釈していいのでしょうか。 またさらに、車両の種類が3種類、ブナ、青池、くまげらとありますが、各々「リゾートしらかみ何号」に指定されているのでしょうか、それとも乗る時までどの名の車種が来るのか分からないのか。

  • 五能線「リゾートしらかみ」の予約について

    今夏、北東北への旅行を計画しています。 よく調べてみると、秋田の竿燈まつりと青森のねぶた祭りが同じくらいの日程で開催されるようで、白神山地観光とこの2つのお祭り観光を同時にできないか、って思っています。 とりあえず、なんとか宿は確保できたものの、「リゾートしらかみ」の予約がとれるか心配です・・・ JRに確認すればよい事なんですが、この「リゾートしらかみ」の指定席は1ヶ月前からの発売ですか? 8月3日~6日なんですが、指定席の予約、とれるでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。

  • リゾートしらかみの指定席についてアドバイスお願いします

    先日も似たような質問をさせていただきました。回答くださった皆様、 ありがとうございました。だぶった質問になってしまうかもしれません が再度、質問させていただきます。アドバイス、お願いします。 夏休みの旅行の計画を立てています。初日の行程にリゾートしらかみに 乗車して途中下車して観光したいと思っています。乗車日は8月9日、 東京を出発して新幹線で秋田に向かい、しらかみ3号に乗車、十二湖駅 で下車して十二湖を散策、しらかみ5号で青森に向かう行程です。 今週中にでも旅行会社に手配を依頼するつもりです。通常であれば しらかみ3号の秋田~十二湖・しらかみ5号の十二湖~青森の指定を 取ればいいのでしょうが当日が散策できないほどの雨の場合、十二湖 駅で下車してしまうと次の列車まで3時間待ち、さすがにこれは できないのでそのまま青森まで行かれる方法を考えています。しらかみ 3号としらかみ5号の秋田~青森の指定を両方取っておいて天気が 良ければ途中下車、雨ならばそのまま青森まで直行という方法は 可能でしょうか?乗車日の変更、青森からの逆ルートの行程は 考えていません。また、秋田~青森間の乗車券ですが当日の購入を 考えています。新幹線で秋田に到着してからリゾートしらかみまでの 乗り換え時間が10分、おそらく改札を出て購入している時間がない と思うのですがリゾートしらかみの車内で購入することは可能で しょうか?以上、よろしくお願いします。

  • 【11月下旬 リゾートしらかみ一人旅】

    【11月下旬 リゾートしらかみ一人旅】 11月下旬に休みが取れたので、ずっと夢だった「リゾートしらかみ」に乗ろうと思います。 そこでリゾートしらかみのHPを見たのですが 楽しみにしていた沿線の「観光体験コース」は時期的に殆どやっていないようです・・・ 初冬の東北は寒く、白神山地も雪景色となってしまうからでしょうか? そこで考えたスケジュールは、下記のようなものになりました。 1日目:東京から秋田へ新幹線で移動。午後は秋田駅周辺を観光。 2日目:しらかみ1号で秋田からウェスパ椿山へ。      不老不死温泉に宿泊。 3日目:しらかみ1号でウェスパ椿山から青森へ。      夕方、新幹線で東京へ戻る。 ここで質問させてください! 2日目のしらかみ下車(10:34)から、夕方の旅館チェックイン(16:00頃)まで 付近で何かできることはありますでしょうか?(散策、観光など) 不老不死温泉だけなら、途中下車せずに青森まで行ってしまい 2日目PMと3日目AMは青森観光にしてしまおうかと思います。 東北へは初めての女性一人旅となりますが 他にも、この時期ならではのよいプランなどがありましたら、ぜひぜひお聞かせください。 3日間の日程でしらかみに乗ることが第一条件ですので 後は比較的柔軟に考えたいと思っています。 また、秋田駅、青森付近で美味しい地元のお料理を食べられるお店も教えてください。 どうぞ宜しくお願いします!