• ベストアンサー
  • 困ってます

リゾートしらかみの座席番号について

  • 質問No.5832261
  • 閲覧数3820
  • ありがとう数29
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 57% (16/28)

リゾートしらかみの座席番号について

6月に五所川原から秋田までリゾートしらかみに乗って五能線の旅をします。海岸の旅は抜群に素晴らしいそうですが、海沿いの景色をたっぷり味わうには座席番号はA,B側、C,D側どっちにしたらよいでしょうか?座席を申し込むのをどうしたらよいか悩んでいます。ご経験のある方、ぜひ教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 41% (3584/8636)

「リゾートしらかみ」については下記サイトが詳しいです。
五能線となる「五所川原~東能代」と「東能代~秋田」では進行方向が異なるので、反対の座席が海側になります。
しかし、一般に海の景色がすばらしいと言われるのは五所川原線内ですので、こちらを優先で考えればよいでしょう。
「リクライニング席(1・3号車)- 五能線内で海側になる座席はA席です。」
「ボックス席(2号車)-こちらは4人用のボックス席であり、1ボックスごとに仕切られていています。ただし、車端部の2ボックスは他のボックスより狭くなっています。もともとは青池編成の画像のような形になっていますが、レバー等を操作することでブナ編成の画像のようにすることもできます。肘掛けは取り外しが可能です。
 座席は全て海側にあり、山側に通路があります。窓側はA・D席であり、下りの進行方向窓側はD席です。ボックス席はグループ客を優先的に割り当てているようです・・・」

http://www.geocities.jp/tsubasa131/gallery26.html
お礼コメント
naka167

お礼率 57% (16/28)

どうもありがとございました。とても参考になりました。家内と二人で乗車するのでA席とB席をとるようにやってみます。感謝いたします。
投稿日時:2010/04/17 20:38

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
ボックス席はA席・D席
普通車指定席はA席
指定席券を購入の際、確認してください。
お礼コメント
naka167

お礼率 57% (16/28)

早速のご回答、どうもありがとうございました。やはりA席がいいのですね。ありがとうございました。
投稿日時:2010/04/17 20:31