• ベストアンサー

紛らわしいIDを使う人たち

紛らわしいIDを使う人たち わざとなのか偶然なのか、 このサイトで他の利用者と紛らわしいIDを、 最近よく見かけます。 皆さんはそういうIDを見ると、 どんな気持ちになりますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.2

そうですね、本人に嫉妬しているのか、愉快犯的に楽しんでいるのか、そんな感じがします。 結構まともな回答なので、お礼をする立場としても間違えてしまいますね。 もっとも、IDは似ていても回答をしてくれた人には違いないので、きちんとお礼はしています。

fuss_min
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 もちろん、わざとかどうか、 あるいは悪意があるかどうかはわからないので、 回答をもらったらお礼はしたほうがいいと私も思います。 ただ、一瞬混同しそうになりますよね。w 逆に「自分」のIDに関しては、普段あまりにも見慣れているため、 ソックリさんが登場しても混同することはありません。

その他の回答 (6)

  • Oruko000
  • ベストアンサー率31% (336/1081)
回答No.7

鬱陶しい。 切羽詰まった内容や初めて質問する方と見受けられる方への回答の場合、「偽者だ、本者だ」という悪ふざけの書き込みは遠慮して頂きたいです。 普通に回答しているだけでしたら、どちらがどちらでも関係ないですから。 質問や回答の内容で判断していますので、IDは気にしていなかったです。

fuss_min
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 確かにここはコミュニケーションを主目的としたサイトではなく、 問題解決を第一の目的としていて、 データベースとしての意義も併せ持つサイトですからね。 IDを一切無視して質問内容だけを 見るという方もいらっしゃいますね。 たとえその質問がいわゆる「釣り」であったとしても、 回答者がその質問に真面目に回答しておけば、 本当にそのような悩みを持った人がその質問を参照した時に、 実際に役に立つ場合もあると思います。 これぞデータベースとしての本来の意義を全うする 利用のされ方ですね。

noname#109482
noname#109482
回答No.6

また、下らぬ回答をしてしまった・・・。  あぁ・・・。。。...._____  さて、散歩!(^^)! ※怒るなよぉ~~

fuss_min
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

fuss_min
質問者

補足

この写真は誰ですか?w

noname#109482
noname#109482
回答No.5

あれ?   okwaveって、画像添付の仕方が違う・・・?(・・?) まぁ、すぐに退会するから、いいか!(^^)!

fuss_min
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

noname#109482
noname#109482
回答No.4

早速、作ってみました!(^^)!  怒っちゃダメ!<(_ _)> >皆さんはそういうIDを見ると、 >どんな気持ちになりますか?  何だ、ニセ者か。(ガックリ)  ただ、それ位、その人に魅了されているのか!と。(と、社交辞令を書いてみる。怒っちゃだめ!<(_ _)>  だって、にんげんだもの・・・。

fuss_min
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 「自分」のIDは普段あまりにも見慣れているため、 似たIDが登場しても混同することはありません。 他の会員のIDだと一瞬見間違えます。

回答No.3

わたくしnことでしょうか 賢い人のまねをすると賢くなる 本人にとっては迷惑以外の何者でもない。 それがわたしであth。 参考資料@ケロロ軍曹@ダソヌマソ@ダンスマン

fuss_min
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 似たIDは何パターンか見てきています。一瞬混同しますね。 逆に、「自分」のIDに似たIDが現れても、 「自分」のIDはあまりにも見慣れているため、 混同することはありません。

noname#113190
noname#113190
回答No.1

私もご本家の人から見ると偽者、けしからんという話になるでしょうね。 数字が付く人はご本家から見たら、皆真似をしている偽者に見えてくると思いますし、私もご本家さんがもし退会されたら、即効で退会して数字なしのIDをゲットする予定です。 私に似たIDを見ても、それは数字なしのご本家さんの真似ですから、全く気になりませんね、他人事ですから。

fuss_min
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 私は別に回答者さんを嫌な人だとは思いませんよ。 会員登録をする者には好きなIDを取得する自由があります。 他の会員がどうこういう権利はありません。 ただ、なんか最近、ちょっと気になる人たちがいるんです。 もちろん回答者さんのような方のことではありません。

関連するQ&A

  • 酷似したIDを使う偽物

    特定の利用者と酷似したID(またはニックネーム)を持つ利用者がいます。 (偶然だろうけど) 大抵は新規登録だったり、別のIDを持つ利用者のIDだったりするようです。 (証明はできないが) それは別段利用規約には違反していないようですが、 利用形態となると他の利用者への掣肘に腐心していることが多いようです。 (誤認だろうけど) こういった偽物は自尊心というものが欠如しているのでしょうか? (こんな質問をする方もなんだが) それとも別の心理が働いているのでしょうか?

  • 昔のIDで違うひとが

    一旦、退会したものですが、 退会前のIDを他の人がつかっているのを見て びっくりしています。 お互い実害はないのでしょうが、 なんとなく気持ち悪いですね。 ここは、一旦放棄されたIDを使うことができるのですね。

  • IDは被るのですか?

    IDは被るのですか? 自分のIDが、同じくOKWaveを利用している他人のIDと被らないことは知っているのですが、 連携サイトの、教えて!gooなどには もしかしたら自分と同じIDのひとがいる可能性ってあるのでしょうか? 

  • 自信を持ってID一つと答えられますか?

    こんにちは ご自身の、このサイト(色んなサイトの窓口がありますが) 今この質問を見ている、ご自身のサイト・・という意味です。 私はOKではなく「教えてgoo」です。 IDは、このID一つで二重人格でも多重人格でもありません。 運営側からでは・・自作自演やその他迷惑な行為、なりすましでポイントを付けるのはダメ。 らしいけど、複数IDは、何故かOKなんですよね? 以前仲良かった退会した会員も他の方から「〇〇と同一人物」だろう」とコメントが書かれていたり。 現在も・・・「この人絶対複数(っていうか、いっぱい)ID持ってるだろう」と思う人はいます。 パソコンを1人で複数所持してると、もちろん複数のIDを保持出来ますしね。 そんな人は自分の回答を他人のフリしてポチポチボタンを押してるんだろうな・・と思います。 何が嬉しいのか。 どう、みてもふざけた回答を多くしてる会員なのに、回答数より断然「参考になった」ポイントが多すぎでとても不思議です。 この人とあの人・・同じ人じゃない?と感じる事はありますか? 質問1です。 あなたは自信を持ってID一つですか? 質問2です。 同一人物、もしくは複数IDだろう・・と感じる会員はいますか? 何人くらい? 私は 1は・・もちろん一つです。 2は・・感じる人が結構います。 でも4,5人くらいです。 同じ名前で1とか2とかの表示のIDって偶然?でしょうか? 質問の内容に添ってご回答下さい。 個人を断定するような回答はお控えください。 回答お待ちしています。

  • ID

    確証は無いですが、最近IDをたくさん持っている利用者が多い様に感じられませんか? 又はマズくなると一度退会してIDを変えて再入会してる人など。 回答しづらい時ってありますか?

  • 2ちゃんねるでIDが他人と同じ

    最近2ちゃんねるで書き込みをしたところ、自分より先に同じIDで書き込みをしている人がいました。先週にも一度あり、今回で2度目です。 英数記号8桁のIDが同じ日にかぶると言うことは、書き込む人数と比較しても数的な偶然ではないと思います。 なぜこういうことが起こるのかや、 同じIDで書き込みをした人は、どういう環境の人なのか、 何か言えることがある方いましたら教えて下さい。

  • 他人のIDを模倣する人ってどんな人だと思いますか

    他人のIDを模倣すして このサイトに登録して このカテで質問する人について どう思いますか。 最近このカテでそういういたずらが増えてますが。

  • いろいろなサイトでの名前やID

    インターネット初心者です・・・ いろんなサイトでいろんな名前やIDやパスワードなど使うと思うんですが、皆さまはどのように覚えていますか? 私も最近ネットをやり始め、いくつかサイトに登録してますが、増えるにつれ覚えてられません。ノートとかにメモってあるんですか?それとも他に何か管理されているのですか?

  • 質問者や回答者のIDみてますか?

    こんにちわ。23歳 女です。 このサイトを知ったのは最近のことですが、ヒマな職場でずーっとパソコンを触るので、 ほぼ毎日、暇つぶし(失礼)に見たり書き込んだりしています。 そこで、疑問に思ったことは、「みんなIDとか見てるのかしら」です。 もしみなさんがIDをそれなりに見ているのであれば、 「この人また来てるよ!!暇だなあ」なんて思うことありますか??^^; ちなみにわたしはみなさんのIDをほとんど見ていません。 ここのサイトは「教えて下さい→それはこうです→ありがとう」の流れが基本で、 「ありがとう」のあとに「→どういたしまして、これって難しい問題ですもんね」等の世間話は無いですよね。 ようするに、ここは掲示板やチャットみたいな親睦を深める交流の場ではないので、 わたしはみなさんのIDはほとんど見ていないんです。 ぼけーっと全体を眺めていて「この人の回答おもしろい」と思った場合に その方のIDを覚えていることはありますが、 回答を下さった方々のIDをクリックしてどういう人かを知る・・・ことなどは1度もしたことがありません。 そこまでしないにしても、わたしは回答を下さった方のIDすら見ていないので、 もし以前も回答を下さった方が別の質問でまた回答を下さった場合でも、 「あ!あなたはこのあいだの!また答えてくださってありがとう」とはなりません。 それって無礼に値するんでしょうか。 だから、挨拶言葉に「初めまして」とは使わないようにしています。 質問者や回答者のIDを一つ一つ見たり、「この人また来てる!」と思ったり、 「あ!この人まえも回答をくれた人だ」と気付いたり・・・ そういうことはみなさんはあるんですか? 教えて下さい。

  • IDって覚えるものなの?どうなのよ?

    私tarouは何度かこちらのサービスを利用して質問をしました。 質問のたび「では、頼みましたよの人」とか「豆腐屋さん」とか呼ばれると 「あぁ、覚えてくれているんだね私を、なんか良いね」と思う反面、 私は回答者さんのIDを一切覚えてないので気まずい気持ちにもなるんですよ。 ぱーせーんーてーじで表すと 嬉しさ95% 気まずさ5% 程度ですが。 とにかく覚えてないんですよ、すいませんね。 IDについてです。 質問者および回答者のIDって見ますか? 困り度を見ますか? ちなみにtarouはtarouらしくどっちも見ないんですよ。 覚えてくれてる回答者さん、こんなtarouを許してくれますか、そうですか。 では、頼みましたよ。