• 締切済み

2ちゃんねるでIDが他人と同じ

最近2ちゃんねるで書き込みをしたところ、自分より先に同じIDで書き込みをしている人がいました。先週にも一度あり、今回で2度目です。 英数記号8桁のIDが同じ日にかぶると言うことは、書き込む人数と比較しても数的な偶然ではないと思います。 なぜこういうことが起こるのかや、 同じIDで書き込みをした人は、どういう環境の人なのか、 何か言えることがある方いましたら教えて下さい。

• athlor
  • お礼率86% (1794/2076)

みんなの回答

• okg00
回答No.1

IDは各板によって算出方法が違いますので、一般論を。 IPアドレス(と日付)を基に算出している板ですと、IPアドレスが近い(もしくはCATVやマンションなどで同一のIPアドレスを使用している)ケースだと同じIDの場合があります。まあ、ご近所さん(で同じプロバイダ)なんでしょうね。

athlor
質問者

お礼

ありがとうございます。 一番心配なのは、意図的に同じIDを作り出して、書き込みをしているとしたら、少々心配です。 同じIDを作り出すことが可能で、尚意図的に書き込むことが出来るとしたら、何が言えるでしょうか気になります。