• ベストアンサー
  • 困ってます

携帯のメールをパソコンに転送

パソコンにきたメールを携帯に転送するというのはよく聞くのですが、逆に、携帯にきたメールをパソコンに転送することはできるのでしょうか? もしできるとしたら、転送する際、パケ代はかかるのでしょうか? 私の携帯はツーカーで、パソコンはOEです。 まだパソコン歴が浅くて、専門用語などほとんどわからない状態で、今勉強中の身です。 初心者向けに説明していただけるとありがたいのですが・・・。 無理を言いますが、どうぞよろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数310
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • g_dori
  • ベストアンサー率47% (330/699)

恐らく、 1.転送先のメールアドレスが間違っている 2.設定が反映されるのに時間がかかる 3.設定は間違っていないが、何らかの事情でメールが遅延している のどれかだと思います。 1.に関しては、「その他の設定の確認」があると思いますので、ここでメールアドレスの確認をしてみてください。 メールアドレス末尾に半角スペースがあってもNGなので、そのあたりも確認お願いします。 2.だとしたら、システム更新のタイミングがあると思いますので、多分明日には解決すると思います。 auの携帯でたった今試してみましたが、即更新が反映されちゃったのでこれは無いかもしれませんが・・・ ※auとツーカーは同じメールシステムです。 3.に関しては、たとえばgooのフリーメール(遅延することで有名)に送っているとか・・? 設定を確認してみて、あとは待ってみましょ(笑) で、ダメなら何かのトラブルかもしれませんので、ツーカーのサポートセンターに相談する方向で良いんじゃないでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

今日になってやっと転送されてきました。 設定が反映されるのに時間がかかっていたのかもしれませんね。gooのフリーメールは使っていませんでしたので。 auとツーカーは同じメールシステムなのに、謎?ですが。 こんなに時間かかるとは思いませんでした。 g_doriさんには、二度にわたりアドバイスして頂き、その上とても詳しく書いて頂いて、助かりました。 感謝の気持ちを込めて、ポイント進呈させて頂きます。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • g_dori
  • ベストアンサー率47% (330/699)

ツーカーもauと同様、自動転送が出来るようです。 よほど古い機種でなければ、対応していると思います。 こういうのは、フィーリングでどうにかしましょう。 ハイ、携帯を片手に。(PCは使いません) Eメールの設定を行うのですから、Eメールのメニューを出して、「設定変更」らしきモノを探す。 見つかったら、「自動転送」を探しましょう。 無かったら、「その他の設定」の先にあると思います。(恐らくココで、メールサーバーにアクセスします) 「自動転送」を有効にして、宛先に自分のPCのメールアドレスを指定してください。 これで完了です。 既出ですが、パケ代は無料です。 ところで・・・ >初心者向けに説明していただけるとありがたいのですが・・・。 そういう時は、機種名くらい書いてくださいネ。 こういう機能は機種ごとにメニューの表示方法が違いますから、機種名がないと経験者も回答を遠慮しちゃいますよ? 今回はPCの設定を何も変更しなかったからまだ良いですが、PCに関する質問をする場合はPCの型番やソフトのバージョンも書かないと、何も答えられないことの方が多いです。 また、このサイトの「お礼」「補足」「締め切り」のシステムも使いこなしていただけると、尚助かります・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

機種名を書くべきでした。すみませんでした。 TD11を使っています。 メール設定の項目の中に「その他の設定」というのがあり、ロックNo.を入力すると、「自動転送先」の画面が出てきます。 アドレスを入力して、確認画面が出て終了だと思うんですが。 説明書を見ながら何度もやってみましたが、パソコンには転送されてきません。 g_doriさん、もし何かわかりましたら、もう一度アドバイス頂けないでしょうか? 何度もお時間取らせてすみません。 よろしくお願いします。

  • 回答No.1
  • gamasan
  • ベストアンサー率19% (602/3160)

キャリアによります auは自動転送設定がありますから できます。 docomoには無いそうです。 ツーカーは知りません 説明書をお読みください。 ちなみにauでは転送はサーバーで送りますから携帯側から 送信のパケはいりません 受信はしますから 受信のパケはいっしょです

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

説明書を見ながらやってみましたが、うまくいきませんでした。何度もやってみたんですが、何かやり方が悪いのかもしれませんね。 auではパケ代いらないんですね。私もauだったらよかったんですけど・・・ ありがとうございました。