• 締切済み

国際郵便について教えて下さい。タイの友人にサーフボード(ショートボード

maika28の回答

• maika28
回答No.3

GOROBANさんはじめまして。 私も以前にレース用のバイク(自転車)を送りたくて色々と探して情報を得ました。 郵便局:  20KG(まれに国によっては30KG)まででかつ、長さが1メートル(国によっては1.5メートル)までのものしか扱ってくれません。紛失多々発生し、出した窓口(日本の郵便局)に問い合わせても、東京国際局までは確認できるのですが、向こうの国についてからは現地でそれぞれの国で郵便事業をやっている国営会社が運送取り扱いしていて全面委託しているので分かりません。OOOの国の郵便局の問い合わせ窓口はXXX-XXX-XXXですので聞いてみてください。という感じです。無くなっても、行方不明になっても、荷物が毀損、破壊しても、責任逃れするだけで、話になりません。最後は、「国際郵便協定に基づいてますので・・・」で終わりです。重要なものを送るのには絶対にお勧めできません。 フェデックスやUPSなどの大手海外宅配便:  こちらも郵便局ほどではありませんがサイズの規制や重量の規制があるほか、何よりも、値段が高すぎます。タイまでサーフボードを梱包箱で梱包して送ると、それだけで、8万円から9万円は間違いなくとられますよ。私の場合は北米に送ることが多く、12万円から14万円も払っていました。私も、以前は、運送費用は、スポンサーの会社持ちだったので仕方なく、使っていましたが・・・、高いです。 http://www.fedex.com/jp_english/ http://www.ups.com/asia/jp/jpnindex.html 小規模会社の海外宅急便: 以前はUPSなどで送っていたのをスポンサーの予算の関係で今年から、費用削減の一環で変えたのがグリーンエイトという会社です。普通に、ローカルの運送会社が配達してくるときもあれば、DHLが配達してくるときもあります。色々と荷物や内容に応じて、勝手にアレンジしてくれます。値段は格安で、大体ですが、FedExやUPSの4割から5割安いような感じです。ホームページはいかにもコストをかけてなさそうで簡素ですが、その分のコストが値段に反映されていると思います。 http://green8.co.jp/express/express_contactus.html カスタマーセンターの対応自体は、郵便局やUPSと比べ格段に親切、親身に対応してくれ、どの会社よりもよいです。