正規表現で文字列を操作する方法 - TCL regexp関数

このQ&Aのポイント
  • TCLのregexp関数を使って、正規表現を利用して文字列を操作する方法について解説します。
  • 例えば、CSV形式の文字列をカンマで分割し、それぞれの要素を変数に代入する方法などについて説明します。
  • また、操作する文字列のパターンや条件に応じて、適切な正規表現を使ってマッチングさせることが重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

正規表現 TCL regexp関数

regexp関数を用いて正規表現で文字列を操作したいですが、 上手く正規表現でかけなくて困っております。 変数=第一文字列,第二文字列,第三文字列,第四文字列,第五文字列 regexp --{,,,,$} 変数 match A B C D E と実現し、区切った文字をそれぞれA-Eの変数へ代入。 【操作文字列】 ・CSV形式の”,”カンマ4つで5区分に切ります ・第一文字列は先頭の文字は空白以外の[A-Za-z0-9_]途中空白有(\s) ・第二文字列は空(,,) ・第三文字列は数字 ・第四文字列は文字のみ空白なし数字なし ・第五文字列は数字文字混在 このように実現したいのですが、正規表現を見ながら regexp --{\c\w,^\c,\d+,\w+,\c+$} 変数 match A B C D E のようにやったのですが、無理でした

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sakusaker7
回答No.1

見たところ split で十分な気がしますが。 >regexp --{\c\w,^\c,\d+,\w+,\c+$} 変数 match A B C D E \c って?

masato0703
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございます。 正規表現克服します。

masato0703
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 \cは¥sの間違いです。 splitコマンドは返り値は数字でしょうか。

その他の回答 (1)

• sakusaker7
回答No.2

split が返すのはリストです。 $ tclsh % set x {xxx,yyy,,zzz,123} xxx,yyy,,zzz,123 % echo $x xxx,yyy,,zzz,123 % set y [split $x ","] xxx yyy {} zzz 123 % echo $y "xxx yyy \{} zzz 123" % llength $y 5 % lindex $y 1 yyy % lindex $y 2 % lindex $y 4 123