• 締切済み

長文になります。

長文になります。 私は避妊目的で、今年の3月14日から低用量ピル(トリキュラー28)を服用しています。 今の所飲み忘れなど一切ありません。 昨日(4月14日)の深夜に彼氏とSEXをした際、コンドームが破れていた事に気付かず、膣内に射精してしまいました。 溶連菌の治療の為、4月6日にマクロライド系のジスロマックという抗生物質4錠を一度に服用しており、10日間効果が持続すると言われていたので、抗生物質のせいでピルの避妊効果が落ちているのではないかと心配でなりません。 (抗生物質を服用した日は、偽薬3日目で、消退出血が始まった日は偽薬5日目の4月8日でした。 昨日の段階ではまだ消退出血は完全には終わっていませんでした。) そして今日、婦人科に相談に行った所、「非常に難しいがおそらく妊娠は大丈夫だとは思うけど、念のため緊急避妊ピルを飲んだ方が良い。 しかし抗生物質の作用で緊急避妊ピルも効果が落ちてしまうかもしれない。」 とのことでした。 先ほど緊急避妊ピルの1回目を服用した所です。 やれるだけの事はやったので、あとは妊娠していないことを願うだけなのですが、妊娠しては困るので不安で仕方ないです。 この場合、妊娠する確率って低いのでしょうか? 長文を呼んで下さりありがとうございました。

みんなの回答

• dogday
回答No.1

元々妊娠確率ってのは、月に1日、年に12回程度しか当たらない低確率ですから、さらに避妊要因をプラスすると限りなく0になる。 次回生理23日前ですので、ピルが効いていなくても、妊娠しない安全日に当たりますから、さらにアフターピルまで飲んだら妊娠しないですよ。。

kaori0420
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 今日無事に消退出血が始まりました。 ありがとうございました!!