• ベストアンサー

よくブルーレイディスクレコーダーでは8倍で録画しても映像が綺麗だと聞く

よくブルーレイディスクレコーダーでは8倍で録画しても映像が綺麗だと聞くのですが、それはフルハイビジョンだけですか? ただのハイビジョンテレビや、アナログテレビで観ている地デジには関係のない話でしょうか? また、例えばPanasonicのブルーレイレコーダーのDRモードで録画したものをブルーレイディスクにダビングする時にHMモード(8倍?)でダビングした場合と、HMモードで録画したものをHMモードでブルーレイにダビングするのとではどちらの方が画質は綺麗になるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#110570
回答No.1

アナログテレビの場合、HDD・BD・DVDにフルHD録画しても 標準画質でしか見れません。ハイビジョンテレビの場合、「フル」がつかなくても、よほどパネルのサイズが大きくならない限り差はありません。  DRモードで録画した番組をHMモードでダビングした方が、HMモードで録画した番組をHMモードでダビングするより綺麗な画質になります。

moyashishi
質問者

補足

ありがとうございます。ちなみにDRモードで録画したものをHMモードでダビングしたらやはり画質は悪くなりますか?HMモードで録画した場合の画質とどれくらいの差がありますか? よく家電芸人の方とかがブルーレイは8倍でもほとんど変わらないと言ってますがそれは録画の時点でのHMモードなのかダビング時のHMモードなのか…どちらなんでしょうか? 例えばアナログテレビの人がDRモードで録画したものをブルーレイに標準モードでダビングするならDVDに標準モードでダビングする方がマシですよね?

その他の回答 (1)

回答No.2

DRモードで録画した番組をHMモードでダビングした時と、ダイレクトにHMモードで録画した時の画質は同じです。  DRモードの画質とHMモードの画質の差は、録画する番組によって異なります。  DRモードで録画した番組を標準画質でダビングする場合、BD・DVDのどちらにダビングしても同じ画質になります。

moyashishi
質問者

お礼

ありがとうございます!とても参考になりました!