• ベストアンサー

不妊治療をステップアップするか迷っています。

不妊治療をステップアップするか迷っています。 内膜症チョコの腹腔鏡手術をしてから、4周期hcg注射とプロゲストンにより黄体機能補助をしましたが妊娠に至っていません。 前回先生に、また内膜症が見えないところに出てきたのかもね…と言われました。 せっかく、手術で少しでも妊娠しやすい体になれたと思っていたのに半年くらいで、再発してしまうんでしょうか? 手術の後は、半年~1年はゴールデン期間と思っていましたので、毎回期待していたので自分は違うのかとショックで。 人工授精や体外も考えたほうが…とも言われました。 自分には、自然が難しいということでしょうか? (2年前に稽留流産を経験しています) 今日、生理がきてしまったので 次回の受診の際ステップアップしようか悩んでいます。 (ちなみに年齢は30歳 主人は34歳 二人ともすぐにでも妊娠希望)

noname#111267
noname#111267
  • 妊娠
  • 回答数1
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rodo7777
  • ベストアンサー率41% (10/24)
回答No.1

こんにちは。 私も不妊治療をしており、年齢も近いので気になり書かせて頂きました。 私は30で結婚し、結婚後2ヶ月で妊娠しましたが、繋留流産をしました。現在32です。流産は本当に辛い経験でした。babymachiさんにとっても同じですよね。あんな思いは本当にもうしたくありません。 独身の頃から今でもですが、結婚式前から仕事が異常に忙しく休みもろくに取れない状態が続いたのもあり、生理周期が50日程に長引くようになってしまいました。 そこで係りつけの病院に通い、排卵誘発剤でタイミングをとりましたが、妊娠せず、そして人工授精も3回してみましたが、全て失敗。 紹介状を書いて頂いて不妊治療専門の病院に通い、体外受精に向けて準備を先生と共に計画している最中です。 何度も何度も生理が近づく度に毎日の体温に一喜一憂して、生理が来るたびに落ち込む・・・。babymachiさんの気持ちも本当によく分かります。結婚すればすぐに妊娠できると思ってました。そして、流産後こんなに妊娠に時間がかかると思いもしませんでした。 私は生理周期が長いので、普通の人が12回年にチャンスがあるところ、7,8回になるのもあり、年齢的にも早く子供を欲しいので、結構なんの躊躇いも無く、ステップアップを進めてきました。 まずは人口受精してみてはどうでしょうか?人口と名はついていますが、内容は普通にするのと変わらなく、費用も15000円程度です。だから、これは気楽にしてみてもいいと思いますよ。 体外受精は金額も時間も(採卵や注射などなどに時間を取られる)随分負担が増えるので、金額的には共働きなのである程度余裕がありますが、時間の部分では仕事との兼ね合いに頭を悩ませています。 私も治療をするまでは、人工的に妊娠することに抵抗があった事は事実です。でも、結局は、夫婦のDNAから生まれる命に違いはないのですから、もしbabymachiさんが一日でも早く子供が欲しいと考えていらっしゃるならステップアップを進めてはどうかと思います。先生の話をいろいろ聞いて私自身も納得した上でステップアップをすることへの抵抗感が薄れていきました。前は、自然に出来た方がなんだか夫婦の愛情によって子供が授かれたって実感が持てる気がして、人口という治療は言い方は悪いですが、邪道のような気がしていました。 病院の先生の言葉で、一回妊娠したという事は逆にいえば流産したとは言え妊娠できる体に間違いはないのだから、というのに少し元気付けれらました。ですから、お互い愛しいわが子に会える日を信じて頑張っていきましょうね!!

noname#111267
質問者

お礼

rodo7777さん、回答ありがとうございました。 私も、妊娠がこれほど難しいものとは思ってもいませんでした。 そして、人工に抵抗感を持っていました。 でも、rodo7777さんの言葉で変わりました。 どういう道筋で産まれようと、そこに両親の愛があればいいのかも…と。 今度、先生に相談してみます。 お互い愛しいわが子に会えるようがんばりましょう。 ありがとうございました。  

関連するQ&A

  • 原因が分からない不妊のステップアップ

    妊娠希望の30代♀です。 排卵誘発剤を服用しながらタイミング療法を続けて1年半。 全く懐妊の兆しが見えないのでそろそろ人工授精にステップアップしてみたい旨を医師に伝えてみたところ、「原因が分からないから人工授精をしても期待できないかも。もう少しタイミングで様子をみてみるか、体外受精を視野に入れてみては?」とのアドバイスを頂きました。 タイミング療法からいきなり体外受精にまで話が及んだので、ちょっと驚いています。 私としては段階を踏んでステップアップしたいと思っているのですが、確かに人工授精は自然に近い方法と聞くので“期待できないかも”といわれればそんな気もして・・・ 原因が不明の場合、人工授精をしても本当にあまり意味がないのでしょうか? また、人工授精をされて赤ちゃんを授かった方、いらっしゃいますか? よろしくお願いします。

  • 腹腔鏡後の不妊治療 体外受精,人工授精について

    不妊治療を開始し10ヶ月ほどのものです。 今のところ,原因不明のことで,クロミッドやhmg-hcgなどでタイミング治療をしてきました。 まだ妊娠はしていません。 年齢が30代後半ということもあり,そろそろステップアップを と,腹腔鏡か体外受精を先生から勧められ,先日腹腔鏡検査しました。 先生は生理痛も強いことから内膜症がひどいんじゃないか,とのことで どちらかといえば腹腔鏡を勧めるなあ,という感じだったので。 人工授精については,先生は夫の精子数が数億と多いし私のフーナーも 問題無いから,行っても結果を期待できないと思うとのことでした。 そういうものなんでしょうか? 腹腔鏡の結果は,内膜症が多少はあったけれども大したことなかったそうです。正直麻酔など恐かったし,少しだけど痛みもあるので結果の説明を聞いたときは,ちょっとがっくし,でした。もう正直,次は体外受精をお願いしたいと思っているのですが,,腹腔鏡後どのくらい期間をあけて次の周期の治療をはじめられるものなのでしょうか? みなさまの経験など聞かせていただけたら,と思い,質問しました。 よろしくお願いします☆

  • 人工授精からのステップアップ

    こんばんは。 37歳女性です。 人工授精3回目したのですが、残念ながら生理がきそうです。 ネットなどの情報で調べたところ、5回までは人工授精をして、その後体外受精にステップアップする方が多いと聞きました。 私は年齢的にもう時間がないので、焦っている反面、やはり体外に進むのはためらいがあります。 やはり人工授精を3回してダメだった場合、自然妊娠や人工授精での妊娠は不可能でしょうか。 経験談など、教えていただければ助かります。 よろしくお願いいたします。

  • 体外受精へのステップアップのタイミングについて

    はじめまして。 38歳 結婚3年目です。 仕事ばかりしてきて結婚が35歳と遅く、晩婚でした。 子供が欲しいと思っていましたがなかなかできず、 2012年5月よりレディースクリニックに通っています。 フーナーテストも問題無く、先生からは「ポリープを取れば妊娠するね。」と言われ 2012年7月にポリープ除去手術を受けました。 その後妊娠せず、2012年10月に卵管造影を受けました。 結果、左の卵管が炎症を起こしているように見えるが右は問題無い からとタイミングを続けました。(セキソビット、クロミッド服用&HMG、HCG注射も 指示されたまま受けてきました) 2013年2月になっても妊娠できず、体外受精を専門に行っている クリニックに転院しました。 もともと自然妊娠を望んでいるのですが体外受精で授かるのなら、、と 藁をもすがる思いでの転院でした。 しかし、新クリニックでは「タイミングから体外受精は早い。まずは人工授精を」 と勧められました。 「まだ自然妊娠する可能性もあるから6回ぐらいは人工授精でいいのでは。」 と言われてしまいました。 私の希望は自然妊娠です。しかし、年齢的に考えてあと6回も人工授精を している時間があるのかどうかとても不安です。 先生は「どうしてもと言われれば体外授精もできるから夫婦で決めて良い。 しかし私は不本意。(人工授精をしてから体外へ・・という意味だと思います)」と 言われました。実際どうしたら良いのか思案に暮れています。 先生の言葉を信じ、人工授精にステップアップすべきかすぐにでも体外授精を すべきか・・。 人工授精も2回ぐらいしてから体外授精してもいいのか・・・。 2回じゃ意味無いのか・・・ どうしたら良いのでしょうか。 周りに相談できる友達も親戚もいませんのでこちらで質問させて頂きました。 なにかアドバイスいただければ幸いです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 不妊治療のステップダウン

    現在30代前半 結婚6年目 人工授精6回撃沈…。 AHM9の結果で先生より忙しいでステップアップを言われました。その他検査はとくに問題ないです。 これまでは旦那は協力してくれたのですが、体外の話しをしてからかれこれ3ヶ月レスです。 プレッシャーを与えてたのではないかと反省し、少しの間治療お休みする事にしました。 人工授精6回も失敗し、タイミングに戻して、妊娠する可能性はやはり低いですよね?

  • 不妊治療について

    お世話になります。 妊娠希望の女性です。 現在、不妊専門ではない婦人科にかかっています。 タイミング療法を続けましたが、妊娠にいたらず、今回2回目の 人工授精をしましたが、リセットしてしまいました。 【これまでの検査内容】 ・卵管通水検査 →異常なし ・精液検査 →1回目異常なし 2回目運動率が20% ・血液検査 →ホルモン異常なし やや高プロラクチン 病院の先生には、次のステップとして(子宮内膜症があるので) 腹腔鏡手術を勧められています。 私は焦りもあり、腹腔鏡手術よりも体外受精に進んだほうが 前に進めるような気持ちがあるのですが・・・ 子宮内膜症で不妊治療をされた方は、どのような治療をされま したか? 治療のすすめ方は人それぞれだと思うのですが、同じように 子宮内膜症の方の不妊治療のすすめ方はどのようなものなのか 参考にさせて頂きたく、質問いたしました。 もちろん病院の先生にも意見を聞いてみようと思いますが なかなか他の患者さんなど同じ状況の方とお話する機会が ないので、お聞かせ頂ければ幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 不妊治療、これからどうすれば?

    不妊治療をしています。 これまでタイミング法5周期→人工授精5周期→タイミング法5周期をして全てかすりもせず失敗に終わってしまいました。 多嚢胞性卵巣と高プロラクチン血症の為、クロミッド+プレドニン+カバサール+hCG+デュファストンで最初から治療をしています。 クロミッドの副作用で生理の量はかなり少なくなっています。 妊娠する人は、これだけ治療をすれば結果が出る、やはり体外受精にステップアップした方が確率が高いと言われてしまいました。 治療費の事を考えると、かなり高額になってしまうので、勇気が出ません。 もし体外受精をしてもダメだったら、もっとショックを受ける事を考えるとなかなか気が進みません。 最近、周りからの妊娠報告が絶えません。 かなりツライです。 こんな時はどうして過ごせばいいでしょう。 みなさんならどうですか? 体外受精にステップアップしますか? それともタイミング法でもう少し粘りますか?

  • 二人目不妊。ステップアップしてもらえない。

    39歳、1児の母です。 32歳で結婚、35歳で自然妊娠、出産。 38歳から自己流タイミング6ヶ月→産婦人科でタイミング6ヶ月 →不妊専門病院に転院し、タイミング2回目で妊娠しましたが、7週で流産してしまいました。 手術は受けず自然に出てしまったので、 生理を待たず、すぐにでも子作り開始していいと言われました。 そのときに「人工授精でも、体外受精でもどんどんやっていきたい」と先生に言ったのですが、 「夫婦ともにどこも異常ないし、妊娠できたのだから、このままタイミング法でいい。 薬をいっぱい使って人工授精や体外受精をしても確率は変わらない。 年齢的なこともあるので流産の確率も変わらない。」と言われました。 そもそも不妊専門病院に転院したのは、この先のステップアップを考えてのことだったので、 ショックでした。 薬も使わないタイミング法なら、わざわざ仕事休んで病院にいく意味もないように思います。 自宅で基礎体温+排卵検査薬でいいのでは・・・? それとも先生によって考えが違うなら、また転院したほうがいいのか悩んでいます。 アドバイスお願いします。

  • 子宮内膜症による不妊の可能性

    過去の質問を検索しましたが、ズバリ当てはまるものがなかったので質問させて頂きます。 現在35歳で、2年ほど子作りにトライしましたが妊娠しなかった為、これまでに3度人工授精をしましたが、妊娠には至りませんでした。アメリカ在住なのですが、ここでは3回の人工授精で結果が得られない場合は体外受精にステップアップするのが一般的な為、視野に入れています。 私も主人も、これといった不妊理由は今のところ見つかっていません。そして不妊治療を始めてから、子宮内膜症が不妊の原因になることもあると知りました。内膜症の場合、ひどい生理痛等の症状があると一般的には言われていますが、私のドクターからは症状が全く出ない人もいて、不妊だけが内膜症の症状という人もいると聞きました。 私の場合、以前はある程度の生理痛はありましたが、3年ほど前に定期的に運動をするようになってから殆どありません。出血量も普通です。ただ、生理前に胃が痛くなることがある為、内膜症ではないかと、1年半ほど前に超音波検査(経膣エコー)を受けましたが異常は見られませんでした。しかし、超音波では100% は発見できないようですし、不妊という症状?が出ているのは確かです。 そこで体外受精の前に腹腔鏡検査で内膜症の有無を調べようか考え中です。もし内膜症が発見されればレーザーによって除去し、もう1度だけ人工授精をしてみようと思っています。そうでなければ内膜症が不妊の原因でないと分かりますので、体外受精にステップアップします。 ただ、腹腔鏡検査は全身麻酔ですし、危険も伴うということなので、そこまでして内膜症の有無をハッキリさせる価値があるかどうか判断がつきません。 専門家の方々、経験者の方々からアドバイス頂ければと思い質問させて頂きました。宜しくお願いします。 ちなみに、日本では血液検査でも内膜症が分かるそうですが、こちらでは聞いたことがありません。

  • (不妊治療中)腹腔鏡手術のタイミングについて

    今年の9月末から不妊治療を始めたばかりですが、 10月中に血液検査、フーナーテスト、子宮卵管造影検査、 タイミング療法(1回)をしました。 検査結果に異常は見当たらず、不妊の原因が分からないので 次は腹腔鏡手術と言われました。 と言っても先日子宮卵管造影をしたばかりなので、 3ヶ月はタイミングをみて、それでもだめなら手術に なるようです。 看護師さんに「この病院ではみんな同じ流れで検査が 進むのか?手術をせずに人工授精、顕微鏡受精、体外受精と 進む人はいないのか?」と聞いてみたところ、 「当院では一応そのような流れになっています。」 と言われました。(先生に聞けば良かったのですが、うっかり 忘れてしまったので、次回聞いてみようと思います。) 私自身腹腔鏡手術をしても不妊原因が100%判明できる訳でも ないのに手術をすることに抵抗があり、またステップアップの 早さに少し戸惑っています。 現在36歳なので早めに腹腔鏡手術することを勧めているのだと 思うのですが、一般的に手術をせずに人工授精、顕微鏡受精、 体外受精をするのは順番としてよくないのでしょうか。 また初診から4,5ヶ月で腹腔鏡手術することもよくある 事でしょうか。 ご存知の方、また経験者の方がいらっしゃいましたら 教えてください。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう