• ベストアンサー

不妊治療をステップアップするか迷っています。

不妊治療をステップアップするか迷っています。 内膜症チョコの腹腔鏡手術をしてから、4周期hcg注射とプロゲストンにより黄体機能補助をしましたが妊娠に至っていません。 前回先生に、また内膜症が見えないところに出てきたのかもね…と言われました。 せっかく、手術で少しでも妊娠しやすい体になれたと思っていたのに半年くらいで、再発してしまうんでしょうか? 手術の後は、半年~1年はゴールデン期間と思っていましたので、毎回期待していたので自分は違うのかとショックで。 人工授精や体外も考えたほうが…とも言われました。 自分には、自然が難しいということでしょうか? (2年前に稽留流産を経験しています) 今日、生理がきてしまったので 次回の受診の際ステップアップしようか悩んでいます。 (ちなみに年齢は30歳 主人は34歳 二人ともすぐにでも妊娠希望)

noname#111267
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rodo7777
回答No.1

こんにちは。 私も不妊治療をしており、年齢も近いので気になり書かせて頂きました。 私は30で結婚し、結婚後2ヶ月で妊娠しましたが、繋留流産をしました。現在32です。流産は本当に辛い経験でした。babymachiさんにとっても同じですよね。あんな思いは本当にもうしたくありません。 独身の頃から今でもですが、結婚式前から仕事が異常に忙しく休みもろくに取れない状態が続いたのもあり、生理周期が50日程に長引くようになってしまいました。 そこで係りつけの病院に通い、排卵誘発剤でタイミングをとりましたが、妊娠せず、そして人工授精も3回してみましたが、全て失敗。 紹介状を書いて頂いて不妊治療専門の病院に通い、体外受精に向けて準備を先生と共に計画している最中です。 何度も何度も生理が近づく度に毎日の体温に一喜一憂して、生理が来るたびに落ち込む・・・。babymachiさんの気持ちも本当によく分かります。結婚すればすぐに妊娠できると思ってました。そして、流産後こんなに妊娠に時間がかかると思いもしませんでした。 私は生理周期が長いので、普通の人が12回年にチャンスがあるところ、7,8回になるのもあり、年齢的にも早く子供を欲しいので、結構なんの躊躇いも無く、ステップアップを進めてきました。 まずは人口受精してみてはどうでしょうか?人口と名はついていますが、内容は普通にするのと変わらなく、費用も15000円程度です。だから、これは気楽にしてみてもいいと思いますよ。 体外受精は金額も時間も(採卵や注射などなどに時間を取られる)随分負担が増えるので、金額的には共働きなのである程度余裕がありますが、時間の部分では仕事との兼ね合いに頭を悩ませています。 私も治療をするまでは、人工的に妊娠することに抵抗があった事は事実です。でも、結局は、夫婦のDNAから生まれる命に違いはないのですから、もしbabymachiさんが一日でも早く子供が欲しいと考えていらっしゃるならステップアップを進めてはどうかと思います。先生の話をいろいろ聞いて私自身も納得した上でステップアップをすることへの抵抗感が薄れていきました。前は、自然に出来た方がなんだか夫婦の愛情によって子供が授かれたって実感が持てる気がして、人口という治療は言い方は悪いですが、邪道のような気がしていました。 病院の先生の言葉で、一回妊娠したという事は逆にいえば流産したとは言え妊娠できる体に間違いはないのだから、というのに少し元気付けれらました。ですから、お互い愛しいわが子に会える日を信じて頑張っていきましょうね!!

質問者

お礼

rodo7777さん、回答ありがとうございました。 私も、妊娠がこれほど難しいものとは思ってもいませんでした。 そして、人工に抵抗感を持っていました。 でも、rodo7777さんの言葉で変わりました。 どういう道筋で産まれようと、そこに両親の愛があればいいのかも…と。 今度、先生に相談してみます。 お互い愛しいわが子に会えるようがんばりましょう。 ありがとうございました。