• ベストアンサー

WORD2007図形の中の文章を中央に揃えたい

WORD2007を使っています。 図形(楕円)の中心に「新製品」と文章を打ちたいのですが、 うまいやり方はないでしょうか? 一発で、ばしっときまるとうれしいのですが・・

• k2kc
  • お礼率9% (15/159)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • s-uzen
回答No.1

上下左右を一度で中央にする機能は無いので、上下と左右それぞれで設定します。 [挿入]タブ→図の[図形]で、オートシェイプの円/楕円で、図形を描画します。 [書式]タブ→図形のスタイルの[図形の塗りつぶし]と[図形の枠線]で、楕円の塗りつぶしの色、線の色、太さなどを設定します。 楕円図形を右クリック→テキストの追加を選び、「新製品」と入力し、必要なら文字フォント、サイズを設定します。 楕円内の文字位置にカーソルのある状態で、[ホーム]タブ→段落の「中央揃え」アイコンを指定します。(楕円内で文字の左右方向が中央位置になります) 楕円図形を右クリック→オートシェイプの書式設定→[テキストボックス]タブを選択し、垂直方向の配置の「中央揃え」を指定します。(楕円内で文字の上下方向位置が中央になります)  

その他の回答 (2)

回答No.3

(1)オートシェイプで円を描いたら「テキストの追加」をします (2)ホームタブより段落リボンの「中央揃え」をクリック(常に円がターゲットされている状態を維持して下さい) (3)円の枠の部分で右クリック→「オートシェイプの書式設定」→「図」タブの「垂直方向の配置」で「中央揃え」を選択 (4)同じく「図」タブの一番下「オプション」の部分の、「文字列にあわせて描画オブジェクトのサイズを調整」にチェックを入れ「OK」 (5)文字を入力して好きな大きさに円を調整してみてください 常に円の中央に文字列が表示されていると思います

回答No.2

楕円を右クリック ↓ テキストの追加 ↓ [挿入]タブ(小見出し) [表▼]から [表の挿入] ダイアログボックスで、 1列×1行 を設定。 ↓ 罫線の表の右下外側の小さな□を 表の四隅が楕円の円弧と接するようにドラッグして 楕円の中に収めます。 ↓ 文字を入力 ↓ [表]ツール [レイアウト]タブ(小見出し)の [配置]グループ 中段、真ん中の配置ボタン(中央揃え、セルの中心を基準に文字列を揃えます。) をクリックします。 ↓ [表]ツール [デザイン]タブ(小見出し)の [表のスタイル]グループ [下罫線▼]をクリックし、 リストの一番下にある [線種とページ罫線と網かけの設定]をクリックし、 ↓ ダイアログボックスで、 [罫線]タブ(小見出し) [罫線なし]アイコンをクリックし、 [OK]ボタンをクリックして閉じます。