• ベストアンサー

ワードの図形「楕円」を消すことができなくなりました。

ワードの図形「楕円」を消したり、移動させたりすることができなくなりました。 具体的にはワードに楕円を書いて「順序」で「テキストの背面へ移動」にしたら、その後、楕円のあたりにマウスの矢印を持っていっても楕円が反応しなくなってなってしまったのです。ワードの調子がおかしいのかと思い、同じ手順で2回ほど同じ作業を行なったのですが、どれも楕円を消したり、移動させたりすることができなくなりました。楕円を消したり、移動させたりするにはどうしたらいいのでしょうか?(とにかく楕円が「反応」すればいいのですが、そこらあたりにマウスを持っていっても何の反応もしなくなるのです。なんらかの反応がでれば打つ手はあるかと思うのですが・・・。すいませんがよろしくお願い致します。

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • miumiumiu
回答No.1

背面にした楕円のうえに何か図が乗っていませんか? 乗っていたら動きませんよ。 まずは楕円の上のものを動かしましょう。 そうして、楕円の線のあたりにマウスポインタを持っていくと、十字の矢印が出るところがあると思います。それをクリックしたら、ハンドル(楕円を選択している証拠)が出てきます。 移動なり何なりしてください。

その他の回答 (3)

回答No.4

図形をテキストの背面に移動すると、マウスポインタを合わせただけではその図形を選択できなくなります。 「図形描画」ツールバーの「オブジェクトの選択」ボタンをクリックしてから図形にマウスポインタを合わせると、図形を選択できるはずです。 それでも、どうしてもうまく選択できないという場合には、裏技として、一旦、別の図形を作成して、その直後に[Tab]キーを押します。すると、作成済みの図形を順番に選択している状態となります。 どちらかをお試しください。

noname#103008
noname#103008
回答No.3

先の方々の回答にあるようにしてみても、掴みにくい場合、図形をまとめて掴みましょう。 『図形の調節(R)』の横に、白い矢印のポインタマークがありますね。 それをクリックしてポインタの指示を変えると、ドラッグで範囲指定した部分の図形のみを掴みます。 これで、幾つのどんな図形があるかすぐに分かりますよ。

noname#9284
noname#9284
回答No.2

よくある現象です。といっても不具合ではない事の方が多く、 次の原因ではないでしょうか。 楕円の上に楕円より大きなオブジェクトがかぶさっている。 楕円のあたりをクリックしてどこか広範囲に白いハンドルが出るようでしたら そのオブジェクトを最背面に移動して改めて楕円を選択してください。 それぞれの位置関係を左右にずらすよりは 前後関係を変える方があとあと楽なようです。