• ベストアンサー

Illustrator CS4 を使っています。

Illustrator CS4 を使っています。 長時間、作業しているため目がチカチカしてしまいます。 省エネモード、もしくはPhotoshopのように左クリックで「カスタムカラーの選択」をする方法はありませんか? 私のパソコン自体にも省エネモードを調節する機能はありますが、限界があります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tukunezx
回答No.3

PC用のフィルターとかPC用メガネとかを導入するほうがよい気がする。 モニターのブライトネス落としてもチカチカするとなると目がかなり繊細なんだと思うよ。 ちなみにCS4はいじったことがないけどCS、XPの組み合わせなら作業域は色を変えられる ・・・けど 「新規画面の余白の色」は変えられない。 どっちかっていうと目立つのはこの余白部分の白の眩しさかと思う。 それなら、新規画面は最初に一度ズームアウトしてトリムエリアより大きく薄い灰色とかで塗りつぶして ロックしてから戻して作業するほうがいいんじゃないかとおもうんだけど、どうだろうか。 そのうえでその新規画面を画面最大表示にすればOKかと。 塗りつぶしレイヤーが邪魔なときや色の確認時は表示切替で消しとけばいいし。

noname#168516
質問者

お礼

な、なるほど…。 PC用のフィルターが存在するのですね! しかも、作業域の色は変えることができるんですね! できれば、やり方を教えてほしいです…。 とりあえず、巨大な灰色のレイヤーを作ってしのぎます。 目がチカチカする理由は、大抵が徹夜中だったり、部屋の電気代をけちって少し薄暗くしているからです。 恥ずかしながら… ご回答ありがとうございます!

その他の回答 (2)

• 6-chan
回答No.2

はい、液晶画面の下の枠に(ある場合が多いと思います) 明るさや色合いを調節するボタンがありませんか? もしかするとコントロールパネルから操作するのと同じ機能かもしれませんが・・・ 説明書に記載があると思います。 文字編集が主体の場合などは、相当暗くしてもよいと思います。 あと、ツヤのある液晶画面は映り込んだりして、角度によっては見づらいですネ。 お役に立てば幸いです。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 液晶右下の電源プランのことですね。 残念なことに、コントロールパネルで設定したものと同じでした。 すでに「エコモード」でディスプレイの明るさを「暗い(最低)」にしていました。 ありがとうございます。 良い方法がまたあれば、教えてやってください。

• 6-chan
回答No.1

作業の内容にもよりますが、 わたしの場合、画面の明るさをかなり暗くして作業しています。 色合いがわからないようでは困りますが、差しさわりのない範囲で。 想定する色が頭の中にあれば、じきに慣れます。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 画面の明るさとは、パソコンの液晶画面自体の明るさでしょうか? コントロールパネルで出来るだけ抑えていますが、限界があり、まだ明るい状態です。 ありがとうございます。