• 締切済み

無線LAN接続ができません

MacBookを使っています。先日中古でNECの無線LAN機「Aterm WR7850S」を購入しました。今迄バッファローやcoregaも使っていたので普通に使えると思いきや、無線は受信できているもののネットにはつながりません。IP アドレスも169..となってしまい、手動で192,,,系にするも全く反応がありません。他機種のXP搭載のノートと、iphoneは全く問題なくふつうに接続できています。何が原因なのかさっぱりわかりせん。 何かアドバイスお願い致します。 ちなみにプロバイダは@niftyのe-AccessのADSLです。

みんなの回答

• U-Device
回答No.5

>iPhoneは自動で無線LANを検知してくれました これは暗号化の設定をせず繋がったということですか? 通常WR7850Sは出荷段階からWEPで暗号化がなされているはずですが、現在はどのようになっているのでしょうか? 先の回答で暗号化解除でもダメだったとありますが、それはWR7850Sにログインしてルータ側で暗号化を解除したということで間違いありませんか?

maclan
質問者

お礼

暗号は、WR7850S底辺に書いてありますのでそれを入力したら無線可能となります。 暗号化解除はWR7850Sにログインしてルータ側で暗号化を解除しました。 色々試してだめだったので、早くネットを接続したいのもあって、知人のルーターと交換してもらいました。友人のウインドウズPCは無事に接続でき、私も友人のルーターで接続できました。 なぜ自分のルーターが自分のマックにつながらなかったのかは結局わからずです。 U-Deviceさん本当にたくさんのアドバイスありがとうございました。

• U-Device
回答No.4

あと試せることは ・Macのネットワークプロファイルを新規作成して接続を試行 ・先の回答にも書いたとおり無線ルータを初期化、かんたん設定ボタンを使用せず手動で暗号化の種類をAES、暗号化キーを8桁で設定。 Wii、iPhone、PC全て手動で設定。 とかですかね。 Macのプロファイル新規作成についてですが、適当な資料が見つからなかったので。。。 http://macfan.jp/guide/2008/11/25/post_501.html ところでiPhoneなどは「らくらく無線スタート」で設定されたのでしょうか?

maclan
質問者

補足

なるほど iPhoneは自動で無線LANを検知してくれました。 「らくらく無線スタート」は使っていません プロファイル新規作成して再度接続するが、やはり変化はなく 暗号化でAESという種類はありませんでした。。。

• U-Device
回答No.3

無線親機の現在の設定を保存してから暗号化を解除し、それでも接続できないか確認してみて下さい。 無線は接続できているのにIPが取れない現象の多くは無線暗号化の種類間違いなどが多いのですが、本当に間違いはないでしょうか? 私が試すのであれば 無線ルータを初期化 かんたん設定ボタンを使用せず手動で暗号化の種類をAES、暗号化キーを8桁で設定。 Wii、iPhone、PC全て手動で設定。

maclan
質問者

補足

U-Device さん何度もアドバイスありがとうございます 暗号化を解除したにもかかわらず、ネットにつながりませんでした。 これはいったいどこの具合が悪いんでしょうか。。。。 何度もすいません。。。

• U-Device
回答No.2

ではネットワークプロファイルを新規で作り直し、再度設定を試してみては? それでもうまくいかない場合は無線親機にログインしてチャネルを変更してみてください。 現在のチャネルからなるべく離れた値からお試しを。

maclan
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 チャンネルを変更しても、「サーバーが見つかりませんでした」が出てきてとくに変わらず Macでのネットワークプロファイルの作り方はわかりません、新規ネットワークを作成すると「コンピューターとコンピューターの作成」しか出てこず、、、これを新規に作成しても特になにも変わりませんでした。。。

• U-Device
回答No.1

無線親機側と子機側の暗号化の種類はちゃんとあってますか? 接続できているPCからWR7850Sへログインして設定値を確認してみて下さい。

maclan
質問者

補足

暗号化はあっています、WEP,WAP両方試してみました。受信はしてくれるのですが、ネットにはつながりません。。。