• ベストアンサー

ここで質問する前に自分で検索して調べてみたら

ここの質問見てると、検索したら一発で出てくるようなものが多くてびっくりします。 自分で検索する癖をつけたらどうなの? ここに書く時間で、自分でグーグルなどで検索したほうがよっぽど早く解決する事が出来る。 例 ○○売ってるサイトないかな? 例 ○○のやり方教えてください ↑どっちも検索したほうが早いから。 検索しても、色々調べてもわからなかったことを聞いたり、 専門的知識?のようなものがほしい 悩みを聞いてほしい、みんなの意見が知りたい、とか 検索で解決できないことを話す所じゃないの?ここって。 ここ見て思った事書いただけだから、回答はとくにいらんです。

noname#109355
noname#109355

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kagakusuki
  • ベストアンサー率51% (2610/5101)
回答No.2

 自ら機械を操作する事を避けるメカアレルギーの人間が居るのと同様に、検索のやり方が判らなかったり、そもそも検索を行おうと考える事自体を脳が拒否してしまう様な方も、世の中には大勢居られるのではないかと、私は思っております。  検索が簡単であるという事や、便利であるという事には関係なく、頭から「検索は難しい」とか、「検索は役に立たない」と考えて、軽い思考停止や混乱状態に陥ってしまわれるのかも知れません。  その様な場合は、個々人の個性というか、性分の問題になるのでしょうから、仕方がないと思います。  それに、自分で検索しないだけでしたらまだ良い方だと思います。  中には、官公庁等での手続きや届け出の方法等を始めとして、担当している所に直接問い合わせた方が確実な事柄に関してまで、質問して来る方もいます。  何故、電話等で問い合わせずに、責任を持つ必要の無い、不特定多数の人間に尋ねるのかと、不思議に思います。  後、多いのが、病気に関する質問です。  診察用具の無い一般家庭に居る患者に対して、文章のやりとりだけで診断を下す事など、医師であっても殆ど無理だと思います。  例え同様の症状を経験した回答者が居たとしても、病因が同じであるとは限らないのですから、責任を持つ必要の無い、不特定多数の人間に尋ねる事は、かなり危険だと思いますが、この類の質問は一向に無くなりません。  そんな質問がいつまでも締切られずに放置されていると、症状によっては、死んではいないかと、心配になる場合すら中にはあります。

noname#109355
質問者

お礼

回答ありがとうございました。色々な人がこの記事見てすこし自分で調べたりとかしてくれたらいいですよね。

noname#109355
質問者

補足

おっしゃるとおり、役所やその手続きは、住んでる地域によって若干違う場合もあるから、 電話で問い合わせしたほうが早いし確実だなって思います。 これって病気かな?みたいな質問もたまにありますね。 さすがに色んな原因があるし、人それぞれだからわかりませんよね。。 医者がもしみてたとしても、実際に見なければ答えられないと言うと思う。 医者ですら こうじゃないか ぐらいじゃないですかね。 はやく病院へいって不安を取り除いたほうがいいのにって思いました。 同じ病気の方が悩みを話し合っているのとは全然違いますしね。 もともと検索するという考えがないからここに書いてるんだなってのは、うすうす感じてます。 それもありっちゃありですけど、そういう人には何言っても効かないと思うし・・・。 さっき、ある回答に緊急で知りたい、という質問があったので 私が検索してそこででたものを教えたんですね。 そしたら、他にも回答してる方もいたのに、答えがわかったとたん、質問閉めきってID消していなくなっちゃいました。 わかりましたとかありがとうの一言もなく。 マナー関係の質問しといて、これですからね・・・。呆れちゃいました。

その他の回答 (1)

  • awjhxe
  • ベストアンサー率28% (531/1888)
回答No.1

確かに商品の質問では,検索の方が幅広く沢山出ています。ですが,例えばパソコンのトラブルは,不具合は皆それぞれ違った内容ですから,似ている様で,も,違います。パソコン使っていてエラは検索で探すよりかは,質問の方が便利,早いからついつい質問してしまう。健康のカテゴリでは,頻尿は繰り返し2年半の間,何十回と同じ質問が出ます。この場合は同じ症状の疾病なので検索で大抵の事は解決しますが,同じ質問がたえないですね。

noname#109355
質問者

お礼

回答ありがとうございました。同じように思う人結構いると思います。 何度も同じ質問みかけると、またかーって思っちゃいますよね。

noname#109355
質問者

補足

PC関係のトラブルはまあ仕方ないかなって思うけど、検索したら出てくるほど初歩的なことも質問するってのは、 人に聞くっていうのが癖になってるのかなって。 自分がネット始めたことは13年くらい前で、その頃はこういうのもなかったんで、 検索して自力でPC関係のサイト読み漁って解決ってのがほとんどでした。あるいは本買うか。 何のためにPCとインターネットを使ってるのかと思うことあんですよね。 かなり複雑なトラブルや不具合は(壊れるようなもの)はPCメーカーに電話するほうが早いし、あとはメーカーのサイトみると、乗ってることもある。 接続関係とかも、ここで聞くより今はプロバイダやらNTTが親切に教えてくれますしね。 初期設定すらできないほどなら、設定してくれるサービスもあります。初期設定ができない人に教えても、相手が理解できてないんですからどう教えても意味がないんですよね。 用語が理解できないor相手の質問が意味不明or説明不足 だいたいこういう質問する人は、回答きてもほったらかしたまま消えていきますしね。 今はだいたい検索かければでることが多いですよ。検索かけたら、逆にここの過去の同じ質問が出てきたりしますからね。 同じようなこと思ってる人結構いると思う。

関連するQ&A

  • 自分のサイトを検索でひっかかるようにしたい

    自分の持ってるサイトをYahoo!やGoogleでひっかかるようにしたいんですが どうすればいいでしょう? 例)「パン」と検索すれば   山崎製パン株式会社や第一パンなどが上位で   表示されます このように簡単な検索でひっかかるようにしたいんですが・・・

  • 何故自分の検索が最初じゃないの?

    恥ずかしながら、今の今までINFOのポータルサイトで検索していたものが、GOOGLEとまったく同じというよりGOGLEの検索内容だったことに気づきませんでした。 GOOGLEの検索があってもおかしくはないですが、INFOのサイトなのに何故一番最初がINFOの検索になってないのでしょうか?(INFOに自分のHPが登録されたとずっと勘違いしていました。)

  • 検索について・・・

    早速ですがYAHOOやGOOGLEの検索サイトで 検索すると どうしてもフリーズしてしまいます。 解決に心辺りある方は、回答お願いします。

  • 質問サイトで見る自分の事を決められない人達

    okwaveや知恵袋など質問サイトは専門的知識のいる悩みや、調べにくい情報、機械類についてなどは非常に役立つものだと思います ただ最近よく目につくのが、そんな事も自分できめられないの?問題解決能力低すぎないか?それくらい自分で考えられないか?結局お前は何がしたいんだ?というようなお悩み相談をよく見ます、釣りなのかこいつが頭弱いだけなのかわりと真面目にきになります、このような質問者達が本気なのかそれともふざけ半分なのかのラインが非常に気になります、また本気で質問してるタイプの人はどういったタイプのひとでしょうか?

  • 質問の前に検索しないのでしょうか?

    何かの手助けになればと、時々質問に答えるのですが、質問する前に 過去ログで検索すればある程度解決できるような質問があるにも関わらず 検索しない質問者が多いように感じられます。 頻繁にいくカテゴリーで良く見かけるのは「声優に成りたい」「プロのマンガ家に 成りたい」などです。これらは一週間に一回ぐらいは見かける質問なので、答える側 としても、こう度々ではウンザリ…と思うこともあり、とりあえず過去ログを… と思うこともあります。 過去ログを参照して、それでも事例か無い、質問者固有の事情があれば親身にも なれますが、基本的あるいは抽象的な質問だと事務的に成ってしまいます。 質問する側と答える側の意識の違いがあると思うのですが、質問する側が何故 検索ぐらいしないのか…と、疑問に思うしだいです。 個人的には、 ・質問者が他のカテゴリーを参照しない、過去ログに興味が無い ・「自分以外は同じ質問をしないだろう」と言う質問者固有の悩みと言う認識 ・悩んでいる最中は、直接回答してもらわないと解決策が無いと言う「勘違い」 ・善良な回答者が多いため、過去ログ未参照に寛大な雰囲気を醸造 とは思うのですが、ほかにどのような理由があると考えられるでしょうか? また、回答に「過去何度も同じ質問が投稿されているので、ひとまず過去ログで 研究されては如何でしょうか?」と言う回答は不親切でしょうか? どちらかひとつの意見で結構ですから、お答えいただければ今後の参考に させて頂きたいと思います。

  • 上手な検索の仕方教えてください。

    こんばんは。 ここの質問をみてて思ったのが、Googleやヤフー等の検索サイトで検索したら答えが分かるような質問って結構ありますよね。皆さんも回答する際に、検索して回答したって経験あると思います。 そうゆう質問をしている方たちはインターネットを利用した上手な検索方法を知らないのだと思います。 私は分からないことがあったら検索しますが、なかなかうまく探すことができなかったりします。 そこで、自分の知りたい内容がのってるHPをうまくさがせる方法を教えてください。 ちなみに私は主にGoogleで検索しています。 AND検索はもちろん、-検索やら使ってます。やはり、Googleのキャッシュ機能はすばらしいです。 でも、GoogleではここのHPの質問内容や回答はひっかかないんですよね。Googleで検索してもでてこなかったのが、このHPで検索するとでてきたりしますし。 私はGoogleとここのHPをメインで検索しています。 Yahooもたまに使ってますけど。 「このジャンルはこのHPで検索するといい」 「この検索サイトのこうゆう機能は使える」 「キーワードの絞り方」など、何でもいいので みなさんが普段検索する上でのテクニック、知識などあれば、色々教えてください。よろしくお願いします。

  • Googleのサイト検索がうまく出来ません。

    Google フリー検索 (ベーシック版) : ウェブ検索 + サイト検索 http://www.google.co.jp/intl/ja/searchcode.html を設置しました。 もちろん、普段からGoogleにひっかかっていないページは表示されないのは理解しています。 Web検索で検索して、自分のサイトのコンテンツがたくさんヒットしたキーワードを用いて、サイト検索を行っても何ひとつヒットしません。 設置時にちゃんと、YOURSITE.CO.JP の部分(3ヵ所) は、自分のサイト名に置き換えました。 解決方法を教えてください。

  • 自分の作ったサイトを検索エンジンに載せたい。

    自分の作ったサイトをYAHOOとgoogleの検索エンジンに載せたいのですが どういたらいいでしょうか?

  • Google検索に関する質問です。

    以下、具体的なサイト名などの情報は出せませんが、ご了承下さい。 現在、某ホームページ制作後、SEO対策を行っております。主要キーワードを選定の上、検索エンジンによる検索結果を見続けておりますが、google.co.jpでキーワード検索した場合と、google.comでキーワード検索した場合とで大きく検索結果が異なっているため困っています。 このサイトですが、あるキーワードがgoogle.comの検索結果では2位にヒットするのですが、google.co.jpで同じキーワードで検索しても、100位にも入らず圏外になります。 google.co.jpとgoogle.comとで、検索アルゴリズムが大きく違う??ということはあり得るのでしょうか???ご存知の方がいらっしゃいましたらご教授願いたく、よろしくお願いいたします。

  • ネットで、自分のサイトを検索する方法

    自分で作った、PCや、携帯のサイトを、yahooやgoogleなどで、検索できるようにするには、どうすればいいんですか? わかる方いましたら、お願いします。