• ベストアンサー

ここで質問する前に自分で検索して調べてみたら

ここの質問見てると、検索したら一発で出てくるようなものが多くてびっくりします。 自分で検索する癖をつけたらどうなの? ここに書く時間で、自分でグーグルなどで検索したほうがよっぽど早く解決する事が出来る。 例 ○○売ってるサイトないかな? 例 ○○のやり方教えてください ↑どっちも検索したほうが早いから。 検索しても、色々調べてもわからなかったことを聞いたり、 専門的知識?のようなものがほしい 悩みを聞いてほしい、みんなの意見が知りたい、とか 検索で解決できないことを話す所じゃないの?ここって。 ここ見て思った事書いただけだから、回答はとくにいらんです。

noname#109355

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kagakusuki
回答No.2

自ら機械を操作する事を避けるメカアレルギーの人間が居るのと同様に、検索のやり方が判らなかったり、そもそも検索を行おうと考える事自体を脳が拒否してしまう様な方も、世の中には大勢居られるのではないかと、私は思っております。  検索が簡単であるという事や、便利であるという事には関係なく、頭から「検索は難しい」とか、「検索は役に立たない」と考えて、軽い思考停止や混乱状態に陥ってしまわれるのかも知れません。  その様な場合は、個々人の個性というか、性分の問題になるのでしょうから、仕方がないと思います。  それに、自分で検索しないだけでしたらまだ良い方だと思います。  中には、官公庁等での手続きや届け出の方法等を始めとして、担当している所に直接問い合わせた方が確実な事柄に関してまで、質問して来る方もいます。  何故、電話等で問い合わせずに、責任を持つ必要の無い、不特定多数の人間に尋ねるのかと、不思議に思います。  後、多いのが、病気に関する質問です。  診察用具の無い一般家庭に居る患者に対して、文章のやりとりだけで診断を下す事など、医師であっても殆ど無理だと思います。  例え同様の症状を経験した回答者が居たとしても、病因が同じであるとは限らないのですから、責任を持つ必要の無い、不特定多数の人間に尋ねる事は、かなり危険だと思いますが、この類の質問は一向に無くなりません。  そんな質問がいつまでも締切られずに放置されていると、症状によっては、死んではいないかと、心配になる場合すら中にはあります。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。色々な人がこの記事見てすこし自分で調べたりとかしてくれたらいいですよね。

質問者

補足

おっしゃるとおり、役所やその手続きは、住んでる地域によって若干違う場合もあるから、 電話で問い合わせしたほうが早いし確実だなって思います。 これって病気かな?みたいな質問もたまにありますね。 さすがに色んな原因があるし、人それぞれだからわかりませんよね。。 医者がもしみてたとしても、実際に見なければ答えられないと言うと思う。 医者ですら こうじゃないか ぐらいじゃないですかね。 はやく病院へいって不安を取り除いたほうがいいのにって思いました。 同じ病気の方が悩みを話し合っているのとは全然違いますしね。 もともと検索するという考えがないからここに書いてるんだなってのは、うすうす感じてます。 それもありっちゃありですけど、そういう人には何言っても効かないと思うし・・・。 さっき、ある回答に緊急で知りたい、という質問があったので 私が検索してそこででたものを教えたんですね。 そしたら、他にも回答してる方もいたのに、答えがわかったとたん、質問閉めきってID消していなくなっちゃいました。 わかりましたとかありがとうの一言もなく。 マナー関係の質問しといて、これですからね・・・。呆れちゃいました。

その他の回答 (1)

• awjhxe
回答No.1

確かに商品の質問では,検索の方が幅広く沢山出ています。ですが,例えばパソコンのトラブルは,不具合は皆それぞれ違った内容ですから,似ている様で,も,違います。パソコン使っていてエラは検索で探すよりかは,質問の方が便利,早いからついつい質問してしまう。健康のカテゴリでは,頻尿は繰り返し2年半の間,何十回と同じ質問が出ます。この場合は同じ症状の疾病なので検索で大抵の事は解決しますが,同じ質問がたえないですね。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。同じように思う人結構いると思います。 何度も同じ質問みかけると、またかーって思っちゃいますよね。

質問者

補足

PC関係のトラブルはまあ仕方ないかなって思うけど、検索したら出てくるほど初歩的なことも質問するってのは、 人に聞くっていうのが癖になってるのかなって。 自分がネット始めたことは13年くらい前で、その頃はこういうのもなかったんで、 検索して自力でPC関係のサイト読み漁って解決ってのがほとんどでした。あるいは本買うか。 何のためにPCとインターネットを使ってるのかと思うことあんですよね。 かなり複雑なトラブルや不具合は(壊れるようなもの)はPCメーカーに電話するほうが早いし、あとはメーカーのサイトみると、乗ってることもある。 接続関係とかも、ここで聞くより今はプロバイダやらNTTが親切に教えてくれますしね。 初期設定すらできないほどなら、設定してくれるサービスもあります。初期設定ができない人に教えても、相手が理解できてないんですからどう教えても意味がないんですよね。 用語が理解できないor相手の質問が意味不明or説明不足 だいたいこういう質問する人は、回答きてもほったらかしたまま消えていきますしね。 今はだいたい検索かければでることが多いですよ。検索かけたら、逆にここの過去の同じ質問が出てきたりしますからね。 同じようなこと思ってる人結構いると思う。