• ベストアンサー

旅館・民宿で布団を干す頻度

近日中に、民家を改造した民宿を開業予定です。 定員は20名の小さな宿です。 そこで布団をどのくらいの頻度で干すかが課題になっています。 できる限り天日干しにしたいと考えていますが、 頻度が高いと労力的にはかなりの負担です。 中小規模の旅館・民宿の 実際のオペレーションを体験された方、 ぜひ、実情をご教示いただけませんでしょうか。 どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#155097
noname#155097
回答No.1

定員15名程度の激安の民宿で働いていたことがありますが。 蒲団だけは可能な限り毎日干していました。 可能な。とは雨が降らなければという意味です。 安いから高い食材などは用意できませんでしたが、 手間暇は惜しみませんでしたね。 干しやすい環境を整える。というのも 大切な開業準備の一つだとは思います。

関連するQ&A

  • 部屋にこだわりのある温泉旅館

    3月辺りに1泊2日で温泉に行きたいと思っています。 温泉で選ぶ・・・と言うよりは、「旅館」重視で選んでいます。 色々パンフレットなどを見て検討してるのですが、 東北方面の温泉には行った事がないので、いっぱいありすぎて絞りきれません。 条件としては ★交通費を考えると南東北。北関東・新潟でも良いかな?と考えています。 ★旅館 ★大浴場・露天風呂有り ★和室or和洋室(ベッドでも布団でも良いです) ★部屋は広くなくても良いけど、普通の和室ではなくて、こだわりのある感じが良いです。  古民家風・・・とか大正ロマン・・・と言うのでしょうか?  古い建物が好きなので、建物や部屋に見応えがあると嬉しいです。 ★部屋にトイレ ★ごはんが美味しい! あれば嬉しいのは・・・ ★内風呂が無くても、部屋に露天風呂 ★無ければ貸切のお風呂があれば ★駅から遠ければ送迎バス ★にごり湯に憧れているのですが、私が行きたい地域には無いのでしょうか? お金を出せばいくらでも良い場所はあると思うのですが(^_^;) 予算の目安としてはJR付のプランだとして(東京から)、 頑張っても3万5千円以内かなぁ?と思ってます(2名1室)。 ちなみに去年の夏は、群馬の「旅籠」に行きました。 とても良かったです! 今良いなぁと思ってるのは、「おとぎの宿 米屋」です。 オススメの宿があれば教えていただけませんか? よろしくお願いします!

  • 今年の2月8日のNHKの朝ニュース関西版で。。。

    今回もよろしくお願いします(o*。_。)oペコッ 2ヶ月以上前になってしまう古い話なのですが、NHKで午前7時30分から始まる「おはよう関西」という15分間のなかで特集?だったと思うのですが、京都の古民家を改造して小さな宿泊施設というか、民宿のようなものを営んでいるような事が放送されていたのですが、そこで3軒出てきたのですが、おそらく2番目のお宿に興味があるのですが、覚えているのが(1)建物内の家具はお洒落なものが多かったのですが、フリマや譲り受けたものなど、リーズナブルだった事(2)オーナーさんが結構お若い女性(3)宿泊客は主に女の子で、予約がなかなかとれないくらいの人気宿。。。と、おぼろげな記憶しかないのですが、もしご存知の方いらしたら、時間が経っており、面倒なことだと思われているでしょうが、どうぞ、よろしくお願いします(_ _(--;(_ _(--; ペコペコ

  • 千葉・茨城方面の自炊の宿…

    みなさん、宜しくお願い致します。 今年の夏に大人二人、子供五人で千葉県か茨城県の海に泊まりで行きたいと思っています。 そこで、出来れば普通の民宿や旅館の様なタイプでは無く、自炊出来る宿!?…なんと言いましょうか、イメージで言いますと空きマンションの様な…キッチンも布団も勝手に使って下さい。でも食事もその他のサービスも何も有りませんよ…みたいな。 つまりは子供達に自炊をさせてみたいのです。 どこか良い所が有れば是非教えて下さい。 また問い合わせ先などご存じの方、宜しくお願い致します。

  • 京都・兵庫の日本海側の料理宿

    6月の初旬に、京都・兵庫の日本海側に遊びに行こうと思っています。 調べると、この季節は岩牡蠣が食べられるそうで、 岩牡蠣をメインに、美味しい海の幸が食べられる宿を ご存じであれば、教えて下さい。 食がメインなので、温泉が無くても、オーシャンビューじゃなくても 部屋が綺麗でなくても全然気にしません。 しいて言うなら、幼稚園児が2人いるので、洋式トイレなら嬉しいな、位です。 旅行会社のサイトも見てみましたが、付加価値は無いけれども その分、お手頃価格で、料理で勝負をしてます、というような 漁師旅館や民宿、旅館が無いかな?と思い質問させて頂きました。 1人1万円くらいで、旬の海の幸が食べられて(大量じゃなくていいです) 子供の食事と布団はいならないので、子供無料にしてくれるような 融通のきくお宿なら最高です。 御存じであれば、教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 11月の関門海峡への旅行 おすすめは?

    11月の中頃に女4人で大阪から関門へ旅行する計画を立てています。 寝ている間に車と一緒に移動出来るし安い、という理由で新門司港?までフェリーで行くことに決まりました。 土曜の朝8時に到着、日曜の夕方5時くらいのフェリーで出発という予定です。ほぼ2日の滞在ですが、どうスケジュールを組んでいいのか全くわかりません。 ・おいしいふぐ料理を食べたい←今回これがメインです ・宿泊はホテルより旅館か民宿(ホテルは一室定員3名がほとんどだと思うので)いい宿ないでしょうか。 ・屋台でラーメンとかも食べてみたい ・食べるばっかじゃなく観光もしたい ・よくは知らないが関門海峡を渡ってみたい 以上の条件から、おすすめとかやめといた方がいい事とか教えてください。 予算はフェリー代を除いてひとり2万強ってところです。 関門からちょっと足をのばして・・・というのもアリです。 よろしくお願いします。

  • 11月に関門へ旅行します。おすすめは?

    11月の中頃に女4人で大阪から関門へ旅行する計画を立てています。 寝ている間に車と一緒に移動出来るし安い、という理由で新門司港?までフェリーで行くことに決まりました。 土曜の朝8時に到着、日曜の夕方5時くらいのフェリーで出発という予定です。ほぼ2日の滞在ですが、どうスケジュールを組んでいいのか全くわかりません。 ・おいしいふぐ料理を食べたい←今回これがメインです ・宿泊はホテルより旅館か民宿(ホテルは一室定員3名がほとんどだと思うので)いい宿ないでしょうか。 ・屋台でラーメンとかも食べてみたい ・食べるばっかじゃなく観光もしたい ・よくは知らないが関門海峡を渡ってみたい 以上の条件から、おすすめとかやめといた方がいい事とか教えてください。 予算はフェリー代を除いてひとり2万強ってところです。 関門からちょっと足をのばして・・・というのもアリです。 2度目の質問ですが、よろしくお願いします。

  • 民宿と旅館の違いについて教えて下さい

     こんにちは。旅行好きな40代後半の会社員です。  宿はビジネスホテルが多いのですが、民宿や旅館も泊まります。 そこで質問ですが、民宿と旅館の違いはどういうところなのでしょうか。  手続き上の問題か、法律上の区分けか、施設の規模とか経営形態なの かが素朴な疑問です。  宿泊できて、食事があるのはどちらも同じですが、民宿はアットホー ム的な感じです。  それと、民宿とペンションも似たような位置付けのような気がします がどうでしょうか。  旅行関係のプロだったら簡単なことかもしれませんが、どなたでも結 構ですので、気軽に回答を宜しくお願い致します。

  • 淡路島の民宿・旅館

    淡路島で美味しくてボリュームのある料理を出してくれるお宿を探しています。 GWに南あわじの「いび旅館」に泊まりましたが、舟盛りから宝楽焼き・淡路牛のステーキと超豪華なお料理に感激しました。 しかし予定の7月の連休には予約できず・・・。 匹敵するくらいのお料理を出していただける民宿・旅館を探しています。 人数が10人以上になるので、予算的には1名15000円くらいまでで抑えたいです。 宿サイトを見ていても、当たり外れが大きそうで決め切れていません。 ご回答よろしくお願いいたします。

  • 初めてのソウルで、旅館のような民宿のようなところを

    はじめまして。 3月にソウルへ行こうと、野郎二人で計画中です。 予算が3万円程度(航空券+宿泊 2泊3日)ということもあり 四苦八苦しているところに【ゲストハウス】というものがあると知りました。 いろんなサイトでみると、なんとなく「ユースホステル」に近いのかな?とも 思いましたが、大差ないのでしょうか? 私の希望としては、日本の旅館というか民宿のようなところが いいなぁと思っています。      イメージとして・・・        ・昔からやってる    ・女将さんが切り盛りしてる    ・アメニティは全然充実して無くても、笑顔が少なくても          温かい(抽象的ですみません)感じがする。   そんな感じの旅館っていうよりも、民宿ですかね? そういうところって、どなたかご存知ないでしょうか? これもまた、ここで教わるよりネットで調べれば?とは思いますが なんせ未経験(ソウル)なもので、直接お教えいただけると とても心強く、よりソウルを楽しめそうな気がします。 なんとも中途半端で、尚且つ具体性に掛けた質問で 甚だ恐縮ですが、出発(予定)まで残り一ヶ月となってしまいました。 どうかお助けいただけると幸いです。 よろしくお願いします。

  • かにを食べれる旅館、民宿

    敦賀・小浜・若狭・天橋立でお腹一杯かにを食べさしてくれるお薦めの旅館・民宿教えてください。予算はそんなにないです。