• ベストアンサー

広島で5月6日の市内(原爆ドーム周辺)の渋滞は?

こんにちは。東京の者です。 5月4日に広島入りし、5日(GW最終日)、6日(GW後の平日初日)に宮島へ行こうかと思っています。 そこで事情をよく知っていらっしゃる皆様に質問です。 広島は渋滞がひどいと聞いています。 只今2つのプランを考えています。 その1 4日からレンタカーを借りているので、5日は宮島口の駐車場に停めて宮島のホテルに一泊し、6日に宮島観光をし、広島駅のレンタカー屋に返車し、午後2時台の新幹線に乗る。 その2 レンタカーは5日に広島駅に返却し電車で宮島と往復する。 平日の日中の原爆ドーム周辺などの渋滞状況や、宮島口の駐車場の混雑状況がわかりません。 渋滞がなければその1案。渋滞があればその2案かなと考えています。 アドバイスをいただけるととても助かります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ROSHI1965
回答No.2

5月3日から5月5日まで広島市内の平和記念公園・平和大通り周辺で 広島フラワーフェスティバル2010を開催しており 毎年3日間で約100万人の皆さんが来場されますことと 会場周辺は、大混雑しますので 広島駅から宮島口駅へは、JR山陽線と広島電鉄の路面電車が 運行しており鉄道で移動されたほうがよいでしょう。 JRで広島駅から宮島口駅まで28分で400円 広島電鉄広島駅から広電宮島口駅まで約1時間10分で270円です。 宮島口から宮島まで船で約10分170円です。

muchikuro
質問者

お礼

ご返答ありがとうございました。 大規模なフェスタをしているんですね。 元々別件で広島へ行くため知りませんでした。 電車で往復しようと思います。 とても助かりました。

その他の回答 (2)

• layy
回答No.3

どちらかと言えば、「その2」です。 ・5日までフラワーフェスティバル開催、6日は平日と言ってもまだGWで出かける人、帰る人も多いです。 ・宮島口側に宮島競艇場があり、開催時は車も混雑します。開催は確認してください。 ・宮島の観光では、道が狭いところ多く車は不要、移動は徒歩です。 ・宮島へのフェリーで車も渡れます。宮島のホテルにお客様駐車場はないのでしょうか。宮島での車は観光客にとって迷惑かもしれませんが。 ・原爆ドーム周辺は観光スポットですので駐車場も少ないと思います。電車移動もしたいし車も駐車したいとなれば広島駅(屋上)、ショッピングモール(アルパーク)などの駐車場が良いと思います。料金・混雑状況はわかりません。 宮島のホテルの方が この事情(混雑ぶり)を良く知っているのではないでしょうか。

muchikuro
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 車で行く方がデメリットが多そうなので電車で行こうと思います。 とても助かりました。

回答No.1

歩行に支障があるなど特殊な事情がないのであれば広島市内(市街地)と宮島観光ならレンタカーは不要です。結局使わないでレンタカー料と駐車料を払うだけになります。

muchikuro
質問者

お礼

ご返答ありがとうございました。 子どもも一緒ですが5歳なので支障はありません。 電車で往復しようかと思います。 とても助かりました。