• 締切済み

以前使用していた携帯Eメールアドレスに

アマゾンでの購入ボタンを押した際、注文情報の送信先のアドレスが以前使用していたメールアドレス(携帯電話の)のままになっていました。 しかもそのアドレスは有害サイトと関わってしまっていたものなのです。 アマゾンの注文情報には個人情報(住所、氏名、カード番号など)が記載されていると思いますが、その以前使用していた有害サイトと関わっていたころのアドレス宛に送信されてしまったということはあり得るのでしょうか・・・ 関連悪徳業者間に自分のアドレスが出回っていたのではないか、ということを考え非常に不安です。 わかりづらい文面で申し訳ありません、ご回答よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • 23tomo-u
  • ベストアンサー率27% (433/1565)
回答No.3

NO.1です なんどもすいません、補足です。 先ほどアマゾンのサポートセンターまでの行き方を書きましたが、 パソコン画面の場合ですので、あしからず。m(_ _)m

  • 23tomo-u
  • ベストアンサー率27% (433/1565)
回答No.2

No.1です。 なるほど、ということは、 焦点は自動返信メールがどこにいくかですね。 問題ない感じもしますが、不安の払拭のため携帯電話会社のサポートセンターに 問い合わせてみた方がいいですね。 おそらくどこの携帯電話会社も電話をするとガイダンスが流れると思いますが、 該当するものがない場合もありますので、その際は「直接担当者とお話しする」みたいなものを 選んで直接、お話ししてください。 そうすれば対応する部署に回してもらえます。 ありのまま話しても、気分よく対応してもらえると思いますよ^^ あともう少し、話しを詰めたい場合はアマゾンにもかけて見るのも手です。 同じ内容を話し携帯電話会社の話と総合的に考えればおそらく全容がつかめると思います。 ・・・・・・ アマゾンのサポートセンターへの連絡 ○ アマゾンのトップページを開く 一番下までスクロールし、「カスタマーサービスに連絡」をクリック。 ↓ ○ 開いたページに、 ”ご注文やサイトの機能についてご不明な点は、Amazon.co.jp カスタマーサービスへお問い合わせください。” とありますので、その中の下線がひかれている「Amazon.co.jp カスタマーサービス」をクリック。 ↓ アカウントの入力(僕の画面ではそうなりました) ↓ メールか電話でのサポートをやってます。 こちらもガイダンスで該当するところがなければ直接、担当者と話した方がいいですね。 (何度か質問がありかけたことがありますが、女性のオペレーターさんでした)

  • 23tomo-u
  • ベストアンサー率27% (433/1565)
回答No.1

質問者様の個人情報(住所、氏名、カード番号など)が出回ることに 不安を感じてるんですね。 気休めかも知れませんが、携帯電話会社もアマゾンも個人情報守秘義務が ありますので、質問者様の個人情報を漏洩することは考えられません。 (あったら事件でニュースになります) ちなみにアマゾンで買い物した際、メールで「注文しました」という 自動返信メールが来ますが、そこには質問者様の住所や氏名、カード番号など 書かれていますか? 僕もアマゾンでたまに買い物をするのですが、残念ながら覚えていません。。 あと悪徳業者に自ら個人情報を教えたことはありますか? そしたらそれは今回以前に出回っているのでちょっと話の対象外になります。 (消費者センターに相談です) あとは以前使っていたメールが今どうなっているのか携帯電話会社に 聴いてみるのもいいかも知れませんね。 完全に削除されていれば、そのメールアドレス自体存在していないはずですから。 アマゾン側ではメアドは”ある”という認識、携帯電話会社側では”ない”という認識 になっています。 不思議な状況ではありますが、わりとこの手の相談は携帯電話会社にも きていると思うので、事情を話してみるといいかも知れません。 何か足しになればと思います、がんばってください。

moriko88
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >自動返信メールが来ますが、そこには質問者様の住所や氏名、カード番号など書かれていますか? とのことですが先ほど検索してみたところ、氏名と住所は注文番号確認メールに記載されてしまいます。カード番号はありませんでした。 >あと悪徳業者に自ら個人情報を教えたことはありますか? これは、メールアドレスのみです。自ら個人情報を教えたことはありません。 しかし今回の件は住所・氏名が記載されていますから、不安が募ります。すべて自分の不注意が招いたことなのですが・・・。 携帯電話会社にも連絡してみようと思います。その場合サポートセンターなどに連絡すればよいのでしょうか。

関連するQ&A

  • 携帯Eメールアドレスで

    携帯Eメールアドレスで、以前使用していたメールアドレスをだれかが使ってます。 (前のアドレスに戻そうとしたら現在使用中でした) とある団体に退会手続きそしたら、登録されているアドレスに(前のアドレスのまま退会手続きをしてしまった)退会したむねメール送信しました。との画面がでてきました。 今、そのアドレスを使っている人にメールいってしまってますよね? 最近アドレスを変更したのですが、私の以前使っていたアドレスを意図的に、私の知ってる誰かが今使用していたら?とか考えてしまって気持ち悪いのですが…(2,3年前にストーカー被害にあったこともあって)

    • 締切済み
    • au
  • Amazonを装った偽Eメールアドレス

    Amazonサイトに「Amazon.co.jpからの連絡とフィッシングの見分け方について」という説明があります。 https://www.amazon.co.jp/gp/help/customer/display.html/ref=hp_gt_aiwem_al_pc?nodeId=201909120 このページの「Amazon.co.jp で使用している送信情報」の記述の解釈について教えてください。 「差出人」欄に下記ドメイン以外の情報が含まれている場合は、不正なEメール」の可能性があります、と書いてあります。 amazon.co.jpが含まれている場合は不正メールではない、という意味だと思います。 つまり、amazon.co.jpというドメイン部分の偽装はできない、という解釈になります。 この解釈は正しいのでしょうか。 インターネット上でEメールアドレスのドメイン部分の偽装はできない、という根拠を教えてください。 ドメイン部分の偽装はできないとすれば、なぜ出来ないのかを知りたいと思います。 なお、わたしの場合は amazon.co.jpというドメインを使った不正メールを受信したことはありません。

  • いかがわしいサイトで、誤って注文を送信してしまった

    友人が、あるサイト(ちょっといかがわしい)で、費用がどれくらいかかるのか調べようと思い、でたらめな住所や名前、メールアドレスを記入し、注文するというボタンを押してしまったらしいのです。 大抵の注文画面では、確認画面が表れるので、そこでキャンセルすればよいと思ったそうなんですが・・・ なんと、そのまま注文を受け付けられてしまったそうです。 これは、どうなるでしょうか? 住所は実際にある住所を書いたそうです。 名前とメールアドレスは適当に入力したらしいのですが、友人の個人情報などは相手にわかるんでしょうか? クレームとかが、友人の元へきたりするんでしょうか? トラブルになったりするでしょうか? その会社の所在地や連絡先、メールアドレス等は全くわからないとのことです。 なんでも、代引きで商品が届くとのこと。 そうなったら、受け取りを拒否したら?といったのですが、悪徳業者だったらどうしよう、というのです。 何か調べたら、その注文がどこから送信されたのか、というのは簡単にわかるものなんでしょうか? そして、友人はどういう行動をとればいいのでしょうか? どうか、友人を安心させてください。 お願いします。

  • メールフォームがうまくできない!(ビルダー使用)

    ホームページビルダーを使用し、メールフォームを作成しました。 問合せに関することで、氏名、住所、電話番号等を入力できるようにしました。 送信する、リセットボタンを設定し、「送信する」のリンクの設定に「mailto:」でメールアドレスを入れたのですが、送信するを押してもメールは送れません。 何か、足りないのでしょうか?

  • アドレスアカウントが無効になっていた

    アマゾンで商品を注文したら支払方法等がメールで送られて来ると思うのですが、アマゾンに登録したメールアドレスに4ヶ月以上ログインしていなかったらしく、そのメールアドレスが無効になっていました。 すぐに無効になったメールアドレスを再開したのですが、無効になっている間に送られて来たメールは送り主に送り返されると記載してありました。 久しぶりにネットショッピングをしたので憶測になりますが、商品注文後のメールって注文後自動ですぐに送られてくるものだった気がするので、、、という事は再開される前のアドレスに送られてそして送り返されている可能性がありますよね? それと、アマゾン側の支払方法等を送るアドレスが送信専用に使われているものだったとしたら、送り返されて来たところで誰にも見られず気付かれもしないのではないかと思ったのですが…。 アバウトな質問の仕方になりますがこの場合どうしたらよいのでしょうか? ご回答お願いします。

  • 海外サイトから購入する際、メールアドレスを間違えて登録。注文を送信してしまった。

    海外サイト(USA)から購入する際、カートに入れ注文を確定。住所、氏名、クレジット内容、メールアドレスを入力し、送信しました。普段なら注文受付のメールがくるのに、今回こないので心配になって、プリントアウトしていたオーダー表をみたところ、メールアドレスを間違っていました。こんなときどうすればよいのでしょうか?英語話せません(T T)

  • ケータイ通販について

    初めて携帯サイトで通販を利用するつもりですが、氏名、住所など個人情報を出すのに抵抗があります。ご意見をお聞かせ下さい。ちなみに オンライン通販amazon公式サイトなるものは信用できますか。併せてお願いします。

  • 以前にも似た質問があったのですが、教えてもらえたら嬉しいです。

    以前にも似た質問があったのですが、教えてもらえたら嬉しいです。 昨日、アダルトサイト 『ギャルパラダイス』というサイトに入り年齢入力後、登録というボタンを押してしまいました。 すると次画面で登録されましたという表示と一緒にバイブがブーッと震えました。個人情報を登録するような画面はなかったのですが、サイト内文面に携帯端末で登録していると記載がありました。 質問(1)このようなケースでは支払いが必要でしょうか? 質問(2)メール登録していないのに翌日から出会い系サイトのメールが届くようになりました。何か対策はありますか? (3)メールアドレスを変えてしまえば解決しますか? このサイトです。 http://gal-pala.com/step3.php?id=2&si=15&guid=ON&ad=au32

  • パソコンから携帯(スマホ)へのEメール

    以前にも違う題名で質問したのですが、解決に至らず、再質問です。 状況をご説明いたします。 ウィンドウズVistaからウィンドウズ7にアップグレードしたところ、Vistaで使用していたウィンドウズライブメールがすべて消えてしまったので、アウトルック2007を使って設定をしなおしました。 問題なく、送受信できて安心していましたが、ひとりの相手先だけに問題が生じました。 その問題は、こちらのパソコンのアウトルックから送信するメール(改行をきちんとしている文面)が、その相手先のスマートフォン(ドコモ、機種不明)では、改行のされていない、全部つながった行間の詰まった文面になって受信されてしまうようなのです。 その相手先とは、これまでは何の問題もなく、こちらがパソコンで入力したとおりのメール文面が見えていたというのですが、急に全部つながった文面になってしまったというのです。 アイフォーンを使っている方々には何の変化もなく、以前どおりです。パソコン同士でも問題ありません。 何か、私の設定の仕方に問題があるのでしょうか。テキストメールで送信しています。 問題の相手先から返信される文面を見て、非常に読みにくいので、できれば改善したいと思っています。 どなたか、お分かりになるようでしたら、ご教示ください。 宜しくお願いいたします。

  • 携帯のメールアドレスについて

    迷惑メールに返信することもなく、迷惑メールに記載されているURLにいくこともなく、携帯のメールアドレスをこちらから送信しない限り、どこかのサイトにメールアドレスを抜き取られ知られてしまうことはあるのでしょうか。 例えばインターネットで探したサイトにアクセスしただけでそのサイトにメールアドレスが知られてしまったり、インターネットで探したサイトで動画などをダウンロードすることでメールアドレスがサイトに知られてしまったりなんていうことはあるのですか?