• ベストアンサー

充電式シェーバー

こんにちは!! つまらぬ質問かも知れませんが時間がある方に お応え頂けたら嬉しいです。 充電式シェーバーを使用しています。 電池切れで充電するのですが、一回毎充電せず 電源コードを接続したままで使うのとの違いは 何なのでしょうか? 電池の寿命等の情報があれば教えて下さい。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tpg0
回答No.1

こんにちは。現在はBRAUNシェーバーを愛用してますので、髭剃り後は自動洗浄機で洗浄と充電を毎日行ってますから、電源コードは滅多に使いませんが、以前は、PHILIPSシェーバーを愛用してました。 こちらは、自動洗浄機が無いので電源コードは髭剃り毎にコンセントに差してましたので、毎日充電してた事になりますが、3年程度は内臓バッテリーの劣化は感じませんでした。 今も、使える状態ですが、暫く充電してなかったので先程スイッチを入れたら、さすがに元気がなかったです。 そこで、電源コードを接続したら新品のような回転になりました。 但し、カミソリ刃の切れ味は新品のような訳にはいきません。 これ等を考えると千回程度の充電放電は耐えられるようですが、カミソリの寿命が来てしまいます。 替刃を交換すれば更に使用出来そうですが、3年使えば元は充分取ったと思ってます。 充電式シェーバーの内臓バッテリーは出張等には便利ですが、自宅使用の場合はコンセントが自由に使用出来ますから、パワフル状態で髭剃りしたいです。 バッテリー寿命はどちらも大差ないと思います。

sebonehaot
質問者

お礼

こんにちは!! 連絡有難うございました。お礼が遅くなり申し訳ありません。 充電式の電池はどの様に使っても寿命があるのですね。 あまり使用方法を考えずに使います。 10年以上も使用しているブラウンのAC電源のみのは現在も 快調に動いています。時折替え刃の交換のみで済みます。 使用場所を固定するならこの方が長寿命なのでしょうが今は 販売されていませんね。 連絡頂き感謝します。