• ベストアンサー

後で値下がりした航空券って!

3ヶ月ほど前にある旅行会社で格安チケットを予約しました。今は予約金のみ払っていますが、出発が1ヶ月をきったので、今から予約、変更をすると一人につき2万の手数料を取られるそうです。しかし、私が取ったのと全く同じ便のチケットが、なんと5万近くも安くなっていたのです。家族数人で旅行するので、何十万の差が出てしまいました。予約した時の金額が適用されるので、あとで値上がりしようが値下がりしようが関係ないと聞いたような(?)気もするのですが、今回のような場合、すごく損をしてとっても残念です。一回キャンセルしてまた同じ便を予約しなおすのも、手数料をとられたらなんか馬鹿らしいし、もう絶対に手数料なしで変更してもらう、なんてだめなのでしょうか?旅行会社の人には、予約してたチケット値下がりしたので、こちらの料金を適用しましょうか?なんて言ってくれる義務もないでしょうが(あったらすばらしい!!)、3ヶ月も前からずっと同じ担当の人とやり取りをしていて、しかも8人分のチケットなのでこの何十万の差がとっても悔しいです。旅行会社によってポリシーは違うのでしょうか?(ちなみにHISです)あと、飛行機のチケットは3ヶ月前から予約できると言われていますが、直前に取ったほうが得なんですか? 誰か知っている方、似たような経験をされた方教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • waipafu
  • ベストアンサー率41% (120/291)
回答No.6

格安の航空券は、航空会社から旅行会社への割り当てがあって、各旅行会社がもらっています。 1ヶ月を切ってからの値段は、この割り当ての航空券を安くても売ってしまわなければ、旅行会社が損をするから値下がりするのです。 しかし、幾ら安くなるからと言って1ヶ月を切ってから予約しようとするのには最悪、航空券が取れないということも出てきます。 mezmezさんのように、8人分ともなると尚更です。 まあ、高い値段で買うということは「必ず取れる」という安心料金のようなものと、お考え下さい。 でも、私たち夫婦はいつも、1ヶ月を切ってからの航空券なり、ツアーなりを探して旅行していますが、今まで取れなかったことは無いですね。 ただ単に、運が良かっただけなのかもしれませんが、直前に取った方が安いということです。 結局、値段の問題は、旅行会社の事情と言うことですね。 ただ言えることは、3ヶ月前の料金が旅行会社にとって適正な料金だということですね。 まあ、納得いかないこともあると思いますが、旅行会社に相談してみても良いかと思います。

その他の回答 (5)

回答No.5

規定という「建前」はありますが、交渉の余地はあると思います。 まず、担当者の上司、それがダメなら本社のお客様相談窓口です。もしお客を大事にしようとするのならば、規定は規定として、何らかの譲歩は示してくるのではないでしょうか。

  • hossein
  • ベストアンサー率50% (88/176)
回答No.4

>>もう絶対に手数料なしで変更してもらう、なんてだめなのでしょうか? 航空券の価格は変動相場制ですから、当初よりも航空券の値段が下落したからと言って、手数料ナシで航空券を変更することはできません。また、そのような要求をしてもお互いしこりが残るだけだと思います。心情的にはmezmezさんのお気持ちも理解できますが・・。 >>旅行会社の人には、予約してたチケット値下がりしたので、こちらの料金を適用しましょうか?なんて言ってくれる義務もないでしょうが(あったらすばらしい!!) 航空券購入後、旅行会社の人から連絡があり、「航空券の価格が下がったので差額を返還する」旨の連絡をいただいたことがありました。しかしこれはレアなケースです。3ヶ月も前からキャンセル待ちしていた航空券が出発直前になっても取れず、それで仕方なく他社の航空券を買ったのですが、差額返還はそのことに対するサービスだったのかもしれません(旅行会社はそのようなサービスを行う義務は全くありませんが)。 >>飛行機のチケットは3ヶ月前から予約できると言われていますが、直前に取ったほうが得なんですか? 出発直前になっても空席が残っているのなら、時期に応じてディスカウントされていきます。しかし空席がなければその時点でアウトです。スーパーなどで生鮮食料品が時間の経過と共に値下げされていきますが、理屈としてはそれと同じことです。

  • unos1201
  • ベストアンサー率51% (1110/2159)
回答No.3

同じ程ではなくても3万円程度安くなったことがあります。今回の場合は8人分も安いチケットが手に入るかにかかっています。同じ会社でも良いので、その5万円安い値段で実際に8人分確保できるか予約しましょう。できたら、もとのチケットを解約の順番です。すると、手数料とペナルティーの分を負担しても数万円は安くなると思います。SARSの影響で、大幅に空き席ができてしまったのだと思います。今回はこういう手段ができるかも知れませんが、次は出来ない可能性が大です。人気のあるシーズンは8人もの人数のチケットが手に入りにくいです。 私は10人、アメリカに行くのに2ヶ月前に予約し、1ヶ月ちょっと前になって一人につき1万円ほど安くなったので、そちらを予約して元のを解約しました。同じ会社でしたが、約倍の金額を振り込んで、最終的に帰国後に返金されました。それでトータルで3万円ばかりの得でした。振込み手数料が引かれたり,違約金を払ったりして、マイナスにならなければやっても良い方法ですが、1ヶ月切っていれば、場合によっては一時的にお金を数十万円立て替えることになるので、慎重に用意してすぐに行動した方が損害が押さえられます。多分一人につき1万円から2万円は返ってくる計算になるのではないでしょうか。

  • Rovaniemi
  • ベストアンサー率33% (5/15)
回答No.2

あぁ、、分かります、その気持ち。私もです。 2ヶ月前に購入した欧州行きのチケット、日にちが近くなるにつれどんどん安いのが出てきてます(>_<) 私の場合も最大で7万の差! mezmezさんはご家族の分もあるのでもっと大変ですよね。うーん8人分は大きすぎ。だめもとで旅行会社に言ってみてはどうでしょう?それでもダメだったらキャンセル料かかってでも変更して差額を取り戻すのもいいのではないでしょうか。 路線によっては早めに予約しないと取れない事だって今までにも多々あったのに、今年はSADSの影響で海外旅行を控えている人が多いのでしょうかね? ちなみに私は正規の格安航空券で事前に席も確約できてます。どうやら同じエコノミーでも団体が多い後方の席よりは座席がちょっとは良いらしい。それで我慢するとします。 良い結果になることを祈ってます。

回答No.1

格安航空券の価格は契約時に決まります。 キャンセルしないまま、金額の返却は無理でしょう。ちなみに同じ時期に契約しても違う値段のことがあります。 私は昨年末にプサン往復1万2千円で乗りましたが、同じ飛行機には6万円で乗っている人もいるわけです。 ただ、強気に出れば、負けるかもしれないので、相談してみたらどうでしょうか? なお、直前に取った方が得とは限りません。最悪席がありません。

関連するQ&A

  • 格安航空券 未定便について

    今回、格安航空券の未定便で海外旅行するものです。 それで質問なのですが今回のチケットは未定便だけど直行便利用です。 となると行き先が直行便で出ている航空会社が2社だけなんですが 事前座席指定など出来るか両社に聞いたところ まだ予約は入っていない。とのことでした。 実は、そのうちの1社には1週間前に問い合わせたところ予約確認が取れたのですが 今日になって違う用件で問い合わせたところ キャンセルになってます。。との回答でした。 これは一体どういうことなのでしょうか?? こういうことはありえるのでしょうか? 未定というのと格安ということだからでしょうか? 予約した旅行会社は一応有名な信頼のある旅行会社です。 ちなみに出発はもう1ヶ月はきってます。 旅行会社は信頼できるのですが 格安航空券はこんなものなのでしょうか? 旅行会社としての予約は出発何日前にするものなのでしょうか? 少し不安になったので質問させていただきました。 よろしくお願いします。

  • 航空券の予約

    今年の秋口に、沖縄に旅行をする計画を立てています。 飛行機で行く旅行は、高校での海外旅行以来初めてで、恥ずかしながら航空チケットの予約の仕方が分かりません><ANAの飛行機で行く予定なのですが、チケット予約は1番早い時期では、旅行の2ヶ月前からできるのでしょうか?? 1日に1往復しかしない便なので、できるだけ早く予約しないと満席になってしまう(連休中なので)のが心配なんです。。 飛行機に関しては全く無知ですので、どのような情報でも良いので教えていただけると大変助かります!ご存知の方がいらっしゃったら教えて下さい。宜しくお願いいたします。

  • 海外旅行の航空券、いつが安い?

    ヨーロッパの航空券、いつ買えば安いのでしょうか? 昨年夏に1か月前に買って高く、2か月前であればもうちょっと安かったです。(EU⇒日本) 今年夏の航空券は、ANAの場合、2月の2週目に一瞬下がりました。それから2週間で結構値上がりしました。(EU⇔日本) 海外在住ですが、周りの人に聞くと、夏のバカンスなら、半年以上前から予約している人がほとんどですが、値下がりはある?ない?早く買ったほうが良いとは思いますが。。2月に買わなくても5月までセールを狙うとか、ありうるんでしょうかね? 直行便往復2人で50万超は高いなぁ、と思っています。コロナからこんなに高くなった?

  • ANA航空券について

    初心者なので色々検索しすぎて情報がありすぎてよくわからくなってしまったので、教えて下さい。お願いします。 ANA公式HPから航空券をネット予約する場合、キャンセル料はいつから発生しますか?振込前に手数料は発生しますか? まだ振り込み前ですが、違う便を予約してしまいました。しかし予約したい便がキャンセル待ちでした。 他航空券サイトではまだ販売されていたので、他サイトで予約したいのですが、この場合はキャンセルしてから取り直しが必要ですか? また、変更可能便とは同日中に違う便に空席があれば、同じ航空会社の前の便に、変更が可能という意味ですか? そうなった場合は差額は当日に支払いでよろしいですか?

  • 航空券について疎いので教えて頂けますでしょうか。

    航空券について疎いので教えて頂けますでしょうか。 2010年12月11日(土)成田発→フォートローダデール 12月20日(月)フォートローダデール発→成田の正規割引運賃を旅行会社を通じて手配(最安6万円)しようとすると、帰りの便に空きがないと返答がありました。 そこでご相談ですが、 (1)12月20日はアメリカではクリスマス休暇に入り席が取れないのかもしれませんが、もうこの時期から予約で満席ということはあるのでしょうか? (2)航空会社のHPから購入を試みると空きがあるようですが、10万円ほどし旅行会社との料金差が大きく躊躇してしまいます。なぜこの様な料金差が生じるてしまうのでしょうか。 (3)6万円台で購入する手段はないと諦め素直に航空会社から購入したほうがよろしいでしょうか。 以上お手数をおかけしますが、お詳しい方いらっしゃいましたら、よろしくお願い致します。

  • GW大阪⇔沖縄航空券

    GWに大阪から沖縄旅行を計画しています。 ツアーではなく個人で航空券を手配したいのですが 5月3日の大阪ー沖縄便のチケットと5日の沖縄ー大阪便のチケットを個人で予約を取るのは難しいですか?ネット予約しようと思っていますが、旅行会社に 頼むほうがいいでしょうか? 往路と復路は一緒には予約できないのですか? 航空券の予約は初めてなので不安だらけです。よろしくお願いします。

  • 航空券の便を変更したいのですが

    航空券をネットで購入しました。カンタス航空で成田からQF168便でケアンズで1時間待ちがあり、その後ブリスベンへ到着する便です。 ですが、今朝チケットが届き他の便もなかったのか調べるとQF068便?で 直行便があることを知りました。旅行会社の人はこれが一番いいとのことだったのでそのまま鵜呑みにしてしまったのですが、同じ旅行会社へもう一度連絡して、空席があれば直行便に変更してもらいたいのですが、チケットはすでに発券済みなので、もう変更は難しいでしょうか? 変更料?はいくらとられますか?

  • 年末年始の航空券の予約

    つい最近になって12/26成田発、1/3成田着の 9日間バリ行きのチケットを旅行会社にお願いしたのですが どこに連絡してもキャンセル待ちで手に入れるのは難しいと言われました。 直行便はまず希望薄、乗り継ぎ便でもかなり厳しい。 6日間のツアー優先があるからとのことです。 でも、昨日あるネットで見つけたバリ専門旅行会社から ガルーダ航空直行便のチケットが取れますよ。 と何の苦労もなく言われたんです。 「どこの旅行会社でもキャンセル待ちって言われたのに ほんとに、取れるんですか??」って聞いたら 「ええ、大丈夫ですよ」 とのことで大人四名予約を入れたんですけど 旅行会社によってこんなにもチケットが取れる、 取れないってことが有るんでしょうか? チケット取れて嬉しさ反面、ネットで見つけた会社だけに ちょっぴり不安も出てきました。 旅行業界の方のお話が聞きたいです。

  • 格安航空券は予約後すぐの発券が当たり前ですか?

    大変無知な質問だと思いますが、よろしくお願いいたします。 来年のGWに海外旅行に行こうと思い、格安航空券を探しているのですが、 実は仕事が休めるかどうかはまだ確実ではなく、 もしかしたら1、2ヶ月前にキャンセルもしくは日程変更しなくてはならない可能性があります。 ただ、いろいろな格安航空券を調べていると、 予約後2日以内に発券、発券後のキャンセルは40,000円の手数料がかかります となっているところがほとんどでした。 どこの旅行会社でも発券は席が取れ次第すぐにしないといけないものなのでしょうか? 早めに予約ができて、ツアーのように1、2ヶ月前までならキャンセルや変更が可能な航空券なんてやはり存在しないのでしょうか?

  • 航空券の予約について

    飛行機のチケット予約をしたいのですが、調度いい時間がなく、ぎりぎり間に合うか、次の遅い時間になるかしかありません。 そこで、遅い時間のほうを予約しておいて、間に合えば前の便に乗りたいのですが、それは可能ですか? ちなみに予約しようとしているのは前割のきいているもので、前の便だと1,000円高いのです。 もし、乗換えが可能であれば、差額を払えばよくなるんでしょうか?