• ベストアンサー

エクセルで別のセルにあるふりがなを,漢字の上に表示させる方法はあります

エクセルで別のセルにあるふりがなを,漢字の上に表示させる方法はありますか? たとえばA2に漢字表示,B2にそのふりがなが表示されています。このふりがなをA2の漢字の上に表示したい(同じセルの中に)のですが関数でできますか? マクロはほとんど分からないので,できれば関数か他の方法がいいのですが…。

• pusuta
  • お礼率61% (636/1042)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hige_082
回答No.5

こんな感じだと思うよ Sub test() Dim i For i = 2 To Cells(Rows.Count,1).End(xlUp).Row With Cells(i, 1) .Characters(1, Len(.Value)).PhoneticCharacters = Cells(i, 2).Value .Phonetics.Visible = True End With Next i End Sub マクロの設定は [Alt]を押しながら、[T][M][V][I][M]の順でキーを押す 表示された画面のカーソル位置へコードをコピペ 画面を閉じる マクロの実行は [Alt]を押しながら、[T][M][M]の順でキーを押す testマクロを実行 参考まで

pusuta
質問者

お礼

うまくいきましたありがとうございました!

その他の回答 (4)

• KURUMITO
回答No.4

回答No3です。 シート見出しを右クリックして「コードの表示」で表示される画面の右側の空白部分に下記のコードを入力します。 Sub ふりがな入力() Dim RowPos As Integer For RowPos = 2 To 180 Range("A" & RowPos).Select Range("A" & RowPos).SetPhonetic Range("A" & RowPos).Phonetic.Visible = True ActiveCell.Characters(1, 5).PhoneticCharacters = Range("B" & RowPos) Next RowPos Range("A3").Select End Sub 実際の操作は「ツール」メニューから「マクロ」更に「マクロ」と進んで「ふりがな入力」のコード名を選んで「実行」をクリックすればよいでしょう。

pusuta
質問者

お礼

改善できました!うまくいきました。ありがとうございます。

• KURUMITO
回答No.3

マクロを使わない限り不可能でしょう。 マクロでしたら例えば次のようにします。 「開発」タブから「マクロ」をクリックします。 マクロ名の入力の窓には例えば「ふりがな入力」を入力します。 「作成」をクリックして表示される画面に次のようなコードを入力します。 Sub ふりがな入力() Range("A2").Select Range("A2").SetPhonetic Range("A2").Phonetic.Visible = True ActiveCell.Characters(1, 5).PhoneticCharacters = Range("B2") Range("A3").Select End Sub これで終了です。 その後の操作は「マクロ」を選択してから「ふりがな入力」を選択して「実行」をクリックすることでA2セルの漢字にB2文字のふりがなが付けられて表示されます。

pusuta
質問者

補足

早速の回答ありがとうございました。 エクセルの2003なのですが,シートのタグ→右クリック→コードの表示でこのコードをコピーでもOKですか? 名簿が180人分くらいあるのですが,A2~A180まで漢字,B2~B180までとした場合は上のコードをどのように変えればよいですか?補足をよろしくお願いします。

• koko88okok
回答No.2

その漢字が他のファイルからコピーされた漢字ではない場合は、別のセルにある「ふりがな」に関係なく簡単な操作で「ふりがな」を表示することができます。 (他のファイルからコピーした漢字でも少し面倒ですが、「ふらがな」を表示することができます。) 下記URLのページをご参照下さい。 「ふりがなの表示」 http://kokoro.kir.jp/excel/furigana.html 「ふりがなの設定変更」 http://kokoro.kir.jp/excel/furigana2.html 「ふりがなを表示・Excel 2007」 http://www.becoolusers.com/excel/furigana.html

pusuta
質問者

お礼

回答ありがとございました。 他からのファイルみたいでうまくいきませんでした。

• DIooggooID
回答No.1

結論から申し上げますと、同じセルの中に ふりがなを表示させることはできません。 =PHONETIC() 関数を利用すれば、漢字変換時に入力したかな文字を 表示することはできます。 しかし、関数を利用する場合、自分自身の内容を関数に利用することは できません。   ※循環関数 といって、 正しく処理されません。