• ベストアンサー

NTTの線路状況

誰か初心者の私に教えてください。 NTTのフレッツADSLをWEB上から申し込もうと電話番号で検索をしたら、1.5M、8M、12Mとも「サービス提供中」のエリアとのこと。 でも距離検索をしたら「検索できません」となりました。 これは一体どういう意味なのでしょうか?ADSLにしてもすごく速度が遅いと言うことでしょうか? 宜しくお願いします。

• ADSL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#71825
noname#71825
回答No.4

「検索できません」とでてくる場所はだいたいNTTの交換局からの距離が遠い場所です。  ただサービスは提供されているわけですのでADSLができないわけではありません。  距離は116に聞けば折り返し連絡という形で教えてもらえます。  速度が遅いか早いかは繋いでみるまでわからないサービスですので、とりあえず116に距離と伝送損失を問い合わせみるといいと思います。

butaichi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。モヤモヤ考えていましたのでとても助かりました。 距離が遠い為、検索できないようでした。

その他の回答 (4)

• fitto
回答No.5

>>距離検索をしたら「検索できません」となりました 光ファイバー接続地域で、線路長データを入れて無いためです。 (距離は関係有りません。 10km地域でもデータは出てきます) 代替のメタル線があれば、ADSLが出来ますが、無いとADSLはつながりませんので、Bフレッツなどを検討してください。 なお、メタル線があいている場合、8000円で配線替えをしてくれます。 yahooであれば、yahooが立て替えてくれますし、フレッツであってもいくつかのプロバイダは8000円の立て替えをやっていると思います。 また、メタル線の場合回線品質が悪かったり迂回ルートで距離が長くなる場合が多いです。回線品質や距離に強いyahoo12Mが一番無難だとは思います。

参考URL:
http://www.ntt-west.co.jp/news/0203/020314.html
butaichi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 距離が遠い為、検索できないようでした。

• apple-man
回答No.3

>「検索できません」となりました。  以前人から聞いた話ですが、やはり検索 できないと出て、電話局に問い合わせたら、 ビジネス回線とかで、ADSLにできない 回線だったようです。  私が聞いたこのケースだと、その電話は ある会社の営業所の1回線で、建物内は 専用のビジネスホンになっているから 直接ADSLは無理にしても、電話番号が 複数あるので、そのうちの1本を 根元にスプリッターかませればいいと 考えていたようです。  しかし、この複数ある回線がNTT側では まとめて1つの交換機に入っていて、 1つの会社向けということで、 少し変わった交換方式をしていたようで、 単純に複数回線があるというのとは違った ものだったようです。 例えば、電話番号の末尾が ー0001 ー0002 ー0003 とあった場合、0001が話中なら、 キャッチホンにでもしていないと、 後から0001にかけた人は話中で つながりません。しかし、このビジネス 回線だと、後から0001にかけた人も 0002か0003のどれか空いている回線で 繋げてくれるもの。  ですから、このようにまとめて使っている 複数回線の1本だけに局側でADSLの工事が できないことが原因だったようです。

butaichi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 距離が遠い為、検索できないようでした。

noname#4031
noname#4031
回答No.2

はじめまして、butaichiさん。 smapfanといいます。 さてご質問の件ですが。 >NTTのフレッツADSLをWEB上から申し込もうと >電話番号で検索をしたら、1.5M、8M、12Mとも >「サービス提供中」のエリアとのこと。 これはもちろんサービスを受けれるということです。 好きなスピードのものを選んで、 快適なネットをお楽しみください。 >でも距離検索をしたら「検索できません」となりました。 これは朝の9時から17時ぐらいの間で、土曜日曜日 意外なら検索できると思われます。 距離検索はお分かりですよね? 自宅の電話番号を入力すれば、NTTまでの電話線の距離 が判明し、 ADSLのサービスを申し込む目安になるものです。 では。

butaichi
質問者

お礼

• ymmasayan
回答No.1

距離検索サービスをしていない時間帯がありますのでそれではないでしょうか。

butaichi
質問者

お礼