• 締切済み

退職のタイミング

みなさんのお考えをお聞きさせて頂ければと。 定年2年まえ、昨今の景気背景もあり早期退職を考えています。 (会社からも奨励されて・・) 現状退職すると退職金+早期退職の上乗せ+再就職の為の手当てが つくと思います。 定年までいてもある程度はもらえますが月給も下がるし退職金も減るだろうしその他の補助も無くなると思っています。 希望としては働けるうちはどんな仕事でも働いて行きたいと 思ってますがやめてしまうと再就職出来る保障も無いので悩んでいます。 不確定要素が多分にあり金銭的に比べることは出来ないと思っていますが、 みなさんがこんな状況になったときどんなことを考えるかお聞きしたいと 思いました。m(_ _)m

みんなの回答

回答No.1

昨今の経済状況を考えると再就職先が決定してから退職すべきと考えます。 このためには実務経験が活かせるような職場への転職が有効になると思います。場合によっては、そのための資格取得も必要かもしれません。 (役職定年を機に転職。実務経験が少しは活かせる業種の近いところに再就職先を見つけてから退職しました。わたしの場合は紹介者があり運が良かったと認識していますが。)

oomori0000
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 確かに再就職先が決定してから退職はベストだと思います。 現状の多少良い条件での退職は5月末までです。(退職が会社都合で・・) あまり時間がないのですが再就職先を決めて5月末に現社を退職が 良いですよね・・・ やはり時期を考えずに見つかったら移動するか、条件よい時にやめて何とかがんばるか、すごく悩みます。